※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙  )🌸
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのウンチの回数が気になります。下痢で整腸剤を飲んでいたが、回数が減らず心配です。夜中は出ず、朝にまとめて出る状況。風邪の影響でしょうか?

4ヶ月、5ヶ月頃の赤ちゃんのウンチの回数はどのくらいですか?個人差はあると思いますが、、、
もうすぐ5ヶ月になる娘なんですが、数日前までは1日に1回、多くても2回でした。
下痢をして1日に何度も出るようになり、お尻かぶれがひどかったので病院に行き、整腸剤と皮膚の薬を貰って昨日まで整腸剤飲んでました。
かぶれはマシになってますが、うんちの回数が減りません。大量ではなく、飲んだら必ずして、そのあとにも次の授乳までに少量で出ています。
下痢よりマシになってきたけど、下痢と言われれば下痢かなーという感じです。
1日に1回が少ない方だったのか、、、今は飲んだら必ず出ます💦
機嫌もいいし、よく飲みます。風邪ひいてますが、やはり風邪の影響なのでしょうか、、、
医者には2回(別々の病院)に行ってます。風邪だからかなーとどちらでも言われてますが、うんちの回数がいまだに減らないのが気になります。
ですが、夜中はしません。母乳で寝る前だけミルクです。ミルク飲んでから寝ますが、夜中は出ず、朝起きたらまとめてバーッと出て、日中は何度も出ます。
とくに問題ないのでしょうか、、、
同じような経験された方いませんか?

コメント

りか

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
数日前から風邪をひいています。
下痢もしてます。病院のほうには
母乳だから下痢をする事も
あると言われてます😭

• ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

もうすぐ5ヶ月なら同じくらいの誕生日ですね!!
    うちは22日で5ヶ月なんです👏
    先生からはそろそろお母さんからの免疫なくなるからこれから風邪ひいたりお熱が出たりするからねって言われてたんですが、まさにって感じです😢
    上の子はあまり体調壊さなかったし、下痢なんてあんまり記憶になく、、、初めての育児で母乳も気を遣いながら食事してたからかな、、、2人目は全然食事のことはあまり気にせず母乳育児してるからなのか、、、やはり母乳は下痢することはよくあるんですね💦
    咳がひどくなってきたので明日病院行くことにしました。ウンチのことも聞いてみます(><)

• 7月17日
あいぽん

4ヶ月の息子がいます。全く同じように数日前までは1日1回出るか出ないか位だったのに、一週間前から下痢みたいに1日出る回数が増えました💦病院に行ってきたのですが、母乳だし飲めば消化して出るから心配しなくていいと言われ何も出されませんでした😔下痢のせいで、お尻がかぶれてしまい痛がるので薬塗ってます💦
1日に何回もオムツ替えなくちゃだし、こんなに出て大丈夫か心配になっちゃいますよね💦あまり続くようなら他の病院で見てもらおうと思ってます。

( ˙꒳​˙ )🌸

なんかほんとに似た感じです💦
    ウンチもオムツごと持って行って渡したんですが、それに関しては何も言われず、、、私すでに2件病院行ったんですが、、オムツすら見てもらえてないのかな?いや、ウンチは異常なさそうだから何もそれについては言わないのかな?とかモヤモヤ、、
    うちは薬塗ってかぶれはちょっとよくなりました!!ほんとに痛々しくて💦まだ1ヶ月の頃に尿路感染症してるのでウンチの拭き残しとかも気をつけてねと言われましたが、回数が多いからほんとに神経削られる思いです。
    やはり母乳だとそんなもんなんですかね、、とはいえ今までも母乳で1日1回だったのに😱😱
    うちも鼻水と咳もなので鼻や喉の風邪か胃腸にきた風邪かはわからないけど風邪だと言われてて、明日咳がひどいので病院行くことにしたのでウンチのことも聞いてみます💦

• 7月18日
  • あいぽん

あいぽん

病院どーでしたか?お尻の薬、病院では沐浴の後だけ塗ればいいと言われたんですがどーしてますか?
    オムツもこまめに替えないとかぶれが治らないけど、夜中起きた時に替えると目が覚めて寝てくれなくなっちゃうんですよね💦💦小球でもパッチリで.....💦
    私もおオムツは見なかったです😔

• 7月18日

( ˙꒳​˙ )🌸

今日の病院ではエコーもしてもらってオムツもみてもらいましたが水っぽいほどの下痢ではないねって言われました!ですが下痢っぽいくらいの軟便だし、回数も多いみたいだから2週間とか続くなら消化機能やお腹に菌が悪さしてないか調べてみようと言われました🙏風邪などで体調不良からの下痢で乳糖不耐を起こすこともあるらしくてうちは寝る前ミルクなんですが、そのミルクを乳糖の入ってないミルクに替えて様子みる場合もあるかもと言われました。乳糖不耐ならそれで改善するみたいです。
    とりあえず乳糖不耐用の薬と整腸剤で五日間様子見です🙆🙆
    お尻の薬はうちはひどくなって皮膚がめくれないように亜鉛華という軟膏ももらっていて、これは濡れてもなかなか落ちないので1日2回くらい朝、お風呂上がりくらいでよくて、もうひとつその上から1番軽いステロイド入の塗り薬を朝、昼、夜で塗ってます!

• 7月18日
  • あいぽん

あいぽん

原因がわからないと何だかモヤモヤしますよね💦私もよるだけミルク足してるんですが、母乳だけの時もあるのでミルクは関係なさそうです。
    それより、お尻かぶれが気になっちゃって.....毎回痛々しいです😔💦
    お互い早く回復するのを祈りましょう🙏✨

• 7月18日

( ˙꒳​˙ )🌸

母乳のみでも乳糖不耐症にはなるみたいで、そうなれば母乳を飲ます前だかに薬を飲ませて乳糖の分解を助けるだのなんだの、、、とネットにあったので風邪から引き起こされた二次感染の乳糖不耐症の可能性がうちは高そうです💦
    かぶれは毎回拭いてますか?洗い流してますか?うちは毎回洗い流すのですが、それと薬で下痢は続いてますがすっかりかぶれはよくなりました🙆🙆

• 7月19日