※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

兵庫県立総合医療センターでの出産について、大部屋や費用に関する情報を知りたいです。初マタで不安なので、経験者のアドバイスをお願いします。

はじめまして、こんにちは。

兵庫県立総合医療センターで出産予定の
初マタ現在9ヶ月でもうすぐ母になる身なのに不安だらけの者です(゚_゚)

ぜひ、最近実際に県立尼崎総合医療センターで
ご出産された方にお聞きしたいことがあります。


★出産後初日から、大部屋を選ばれた方はいらっしゃいますか?
できれば、私一人に部屋代をかけたくないので初日から大部屋ができるなら...と考えています。
赤ちゃんの声などは普段からも微笑ましく気になりませんが、やはり疲れがあると大部屋は難しいでしょうか。。
友人からは女性にとって出産は人生で一番の大仕事と言われていて、不安です。


★県立尼崎は出産費用が公式HPでも最初から50~60と記載があるのですが、出産育児一時金+10万~15万ほどで費用は出産育児一時金は越えるものとして考えていたほうがよいですか?

経済的なことで、すみません(._.)

これから出産で会えることももちろん楽しみなのですが、やはり経済的な部分もどのように変化するのか気になるものでして。。

もちろん人によって、
個人差があることも承知のうえです。
他サイトでもトピをたてましたが、なかなかいないみたいなので。。

こちらでぜひ、皆様の優しいコメントやアドバイスなど頂けましたら幸いです。

未熟者ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ぴー☆

こんにちは!
私は管理入院初日から
ずーっと大部屋でした!
同じく部屋代にお金をかけたくなかったので😵

何も気にならなかったです🤣
私も最初は他の赤ちゃんの声が気にるかなーとか
思っていましたが
全然(笑)

入院費高いですよねー…
私は管理入院の間が
保険対応なっていたので
思っていたより少なかったですが
それでも約15万払いました🤣
個室にしてたら
どーなっていたんだ!と思います😂
これから子供のために色々お金使っていくので
なるべく出産費用はおさえたいですよね😅

  • りんご

    りんご


    こんにちは!
    お返事遅れましてすみません!

    管理入院というのを私の調べたらずで初めて聞きました!
    やっぱり赤ちゃんの声気にならないなら大部屋がいいですよね、部屋代が心配すぎて🤦🏼

    入院費すごく高いですよね。
    でも、やっぱり家族も周りの方も新しい病院のほうが安心だし設備も整ってるからいいじゃないっていうんですけど、入院する身としては心配で😫
    管理入院の間の保険対応っていうのは生命保険とかからおりたんですか?
    それでも15万ってこれからのこと考えたら大きい額ですよね😭

    優しいコメント頂けて嬉しいです!
    ありがとうございました♪

    • 7月18日
ぷぅ

陣痛室4日
大部屋2日
個室3日
で、計プラス13万でしたよ(^^)

私はもともと個室にしてとお願いしていました!
何も言わなければ大部屋にされるはずですよ😃
個室にしても思っていたほど高くなかったです。

  • りんご

    りんご


    こんにちは!
    お返事遅れましてすみません!

    陣痛室に4日もいるんですか!?
    初めてすぎてめちゃくちゃそれ聞いただけでもドキドキしてきます🤦🏼
    やっぱり10万は越える感じですね!

    とっても参考になります!
    優しいコメント頂けて助かります!
    ありがとうございました♪

    • 7月18日
810

個室1日13400円です😊
私はこどもがNICUにいたのでずっと大部屋でしたけどよその赤ちゃんの声は気にならなかったですよ😊管理入院中もずっと大部屋だったので慣れてたのかも?しれませんが😅
管理入院中に仲良くなった方が産後個室に行きましたが食事の下膳場所まで遠くて産後の体にはつらいと言ってました😅

  • りんご

    りんご


    こんにちは!
    お返事遅れましてすみません!

    1日13400円なんですね!
    お値段の詳細を教えていただきありがとうございます!
    助かります!

    管理入院中に仲良くなれたりするんですね😲
    心強いです😌
    産後に動くのはやはり相当な負担があるものなのですね、、身体がどんな風に変化するのかも不安です😫

    優しいコメント頂けて助かりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月18日
  • 810

    810

    2人目は1月から3月まで入院していたのでたくさん仲良くして話しかけてもらったりしたので長い入院生活なんとか乗り越えました😅
    大部屋は管理入院中の人、産後母子同室の人、産後赤ちゃんがNICUにいる人でだいたいわかれてます😊たまに混ざってる時もありましたけど😅

    私帝王切開しか経験ないので経膣分娩の産後の様子がわからないですけど座る時とかつらいみたいでした😭

    お産に関係ない情報ですが、給湯室にあるお茶やお水が出る機械?サーバー?みたいなのがコップでしか入れれないようなサイズで水筒みたいなの持って行ってたら入らなくて困りました😅小さめのコップあるとお茶入れやすいと思います😅

    • 7月18日
  • りんご

    りんご


    またまた返信頂きありがとうございます!

    え⁉️
    3ヶ月も入院されていたんですか⁉️
    入院生活がそんなに長いと乗り越えるにも大変ですよね。。
    無事、退院できたみたいでよかったです!!!

    管理入院っていうのは、どういう方なのでしょうか?
    産後もたくさんの方々がいらっしゃるので、なんだか気を遣いそうですねぇ😥

    帝王切開は、、染みるとか聞きました。。
    どちらの分娩にせよ、話を聞いていたらキューってなって恐怖になります笑
    ほんと。。お母さんになるのにすごいびびってるっていう。。

    いやいや助かります!
    入院中の情報とか設備に関してとか全くの無知なので
    とっても助かります😭
    たくさん教えていただけてほんとうにありがとうございます!

    • 7月18日
  • 810

    810

    私は全前置胎盤で膀胱にも癒着してたので大量出血する可能性が高くて26週から管理入院してました😊
    私の例は医療センターでも年に1人いるかいないかくらいの症例らしいです😅
    他の方は切迫や双子ちゃんが管理入院されてました😊

    母子同室の人は母子同室の人ばかりになる事が多いので大丈夫です😊たまに満床とかで違う時はあります😊

    帝王切開は麻酔しますが産後傷が痛いです😅分娩室も陣痛室も綺麗ですよ😊管理入院中にいろいろ見ました(笑)

    • 7月18日
ちびじんべえ

次男をそこで出産しましたが、ずっと大部屋でした。

不思議なことに母親って自分の赤ちゃんの泣き声にしか反応しないです(笑)
他の赤ちゃんが泣いていても疲れているのもありガーガー眠れました。
余程神経質な方でなければ大部屋で大丈夫だと思います。

日曜の夜の入院、日付け変わってすぐの経腟分娩、土曜日退院でプラス10万くらいでした。

  • りんご

    りんご


    こんにちは!
    お返事遅れましてすみません!

    自分の赤ちゃんの泣き声ってわかるものなのですか!?
    大部屋でも母子同室でしたっけ?
    確か調べたはずなのですがいろいろ覚えることが多くて、曖昧です🤦🏼
    きっと気にせず眠れそうなので大部屋で過ごします♪

    休日はさんでも+10万だったりするんですね!?
    他の方の金額を聞いてからなので、安いのかな?っていう感覚に陥っています。
    もちろん10万なんて、大きいお金なんですけどね😭
    出産育児一時金は越えるものだと思っておきます!

    優しいコメント、アドバイスをありがとうございます!
    大変助かりました。
    ありがとうございました♪

    • 7月18日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    大丈夫です。
    本能なのか自分の子の泣き声は聞き分けられます。
    基本大部屋でも母子同室です。

    関係ないですが、運用ルールが変わっていなければ…
    シャワーOKが出たら毎日早目に予約した方がいいです。
    2つあるのですが、ちょっと出遅れると都合のいい時間が埋まってしまいます。

    • 7月18日
  • りんご

    りんご


    またまた返信頂きありがとうございます!

    母子同室は安心します😌

    シャワーについてまで助かります!
    入院自体初めてなもので教えていただけてとても助かります😭
    本当にありがとうございます!☺️

    • 7月18日
みーちゃん

はじめまして!私ももうすぐ出産予定です。

出産費用気になりますよね💦

私も大部屋になると思います(^^)

一緒になったら、仲良くしてくださいね!

  • りんご

    りんご


    こんにちは!
    お返事遅れましてすみません!

    ご懐妊おめでとうございます!
    みーちゃんさんのほうが一週早いですね⁉️
    私36週入ったばかりなんですよ!

    出産費用やはり人によって違うみたいなので、すごい気になりますよね~。。
    おむつとかいろいろこれからお金がかかると思ったら、出産費用おさえたいです🤦🏼

    大部屋で一緒になれたら、ぜひ仲良くしてください!
    元々こっちの人間じゃないので、嬉しいです♪

    出産お互い頑張りましょうね😌

    優しいコメント頂きありがとうございました♪

    • 7月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    こちらこそ仲良くしてくださいね(^^)
    同じ時期に出産のママさんと仲良くできるのは、とっても嬉しいです😆

    明日は、週1の検診行ってきまーす

    • 7月18日
  • りんご

    りんご


    またまた返信頂きありがとうございます(*^^*)
    私も嬉しいです!
    子どもも同級生になるのかと思うと勝手に親近感がわくのですがみーちゃんさんはもう一人目ご出産されていたんですね、、。 先輩ママさんだしそこもまた余計心強いです🤔笑

    私、昨日行ってきましたよ笑
    来週は主人と立ち会い出産のセミナーに行きます!☺️

    赤ちゃんの姿楽しみですね♪
    暑いので熱中症気を付けてください!

    • 7月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    次、4人目なんです(笑)

    この前行きましたよ〜。セミナー。

    リンゴさんも気をつけてくださいね!

    • 7月18日
  • りんご

    りんご


    え⁉️
    四人目ですか⁉️

    私の友人と全く一緒です!
    四人目でその子が同級生なんです、笑
    めちゃくちゃ親近感です!笑
    私はまだまだ未熟者なので、先輩ママさんにいろいろ聞ければうれしいです😌

    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですか!?
    なんかビックリ〜。
    4人目も女の子になりそうです(笑)

    • 7月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    お久しぶりです😄

    7月28日に女の子出産しましたぁ。

    27日の健診からそのまま入院して、26時間かかりました💦

    りんごさんの体調どうですか??
    もうすぐですね!頑張ってください

    • 7月30日
りらこ

大部屋で出産しました。
普通分娩です。

土日祝をまたぎましたが、
プラス6万でした。

出産時の処置や投薬でもお値段変わってくるかもしれないですね(><)

大部屋気を使いますが、それぞれ皆さんご自身のお子さんのお世話であまりまわりに気を取られてない感じでした!

  • りんご

    りんご


    こんにちは!
    お返事遅れましてすみません!

    初産の方ですか!?
    おめでとうございます!

    土日祝含んでも+6万でいけたんですね⁉️
    やはり人によって処置、投薬で変化するものなんですね
    勉強になります🤔

    大部屋でも問題なさそうなので、仲良くなれる方がいたら心強いし大部屋でいこうと思います😌

    優しいコメント、アドバイス頂けて助かりました!
    ありがとうございました♪

    • 7月18日
Li♥︎

破水して翌日に誘発分娩で出産しました!

大部屋でした!
他の赤ちゃんの泣き声などは全然気にならなかったですが、正直言うと、2人目の時は高くても個室が良いな〜って感じです💧
気にしぃなので、自分の赤ちゃんの泣き声が他の人に迷惑ならないかとか凄く気になって眠れず…(笑)あと他の人のいびきがうるさかったり(´・ω・`)

プラス17万でした!
日曜の夜に入院、陣痛促進剤使用、平日夜に出産、入院中と退院後1ヶ月分の頓服を処方して貰ったので高めでした💦

  • りんご

    りんご


    こんにちは!
    お返事遅れましてすみません!

    破水って自分でわかるものなんですかね⁉️
    私、鈍いからすごい不安です😫

    私も同じで二人目の場合は、抱っこもあるだろうし見せてあげたいし個室がいいのかなと考えていたりします!

    友人が正直他の赤ちゃんの声はみんなお互い様だから気にしなくて大丈夫とゆっていましたよ!

    イビキが気になる場合は別ですよね。。😥
    やっぱり自分が休息できる空間がいいと思います😌

    陣痛促進剤や頓服薬の処方などで結構金額いかれたんですね。。😫
    陣痛促進剤とか恐怖ですけど
    参考になります!

    コメント頂けて助かりました!
    ありがとうございました♪

    • 7月18日
ピコポコ

破水して前日から大部屋でした!

初めての赤ちゃんで、出産後のハイになってしまい(ホルモンバランスが急に崩れたためらしいです)、小さな物音にも過敏になっていました。
赤ちゃん息してるかな?とか、もう消灯時間なのに、まだまだ泣きっぱなし…他の人に迷惑かけてしまってる(;ω;)
とか…私以外の3人は聞こえてくる会話から経産婦みたいで余裕がありそうで、普通に爆睡しておられましたが、私は我が子の泣き声なのか、他の赤ちゃんの泣き声なのかいまいち聞き分けられずに目をつぶってはすぐに覚めての状態のまま5日間過ごしてしまいました!
結果的にそのまま寝不足などから精神不安定→産後うつと診断されちゃいましたけど!治るまで半年かかりました。

もし、次に産む機会があれば個室にしますね〜
母親がリラックスしないと赤ちゃんと向き合えないと感じました!

もうすぐですね!応援してます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • りんご

    りんご


    こんにちは!
    お返事遅れましてすみません!

    産後ハイってやつですね!?
    友人もなったみたいで、寝れないってゆってました😫
    産後ハイって結構過敏性になるんですね。。。
    大部屋で大丈夫でしたか? ケアなどの面できつかったのではないのかなと感じました😭
    産後うつの治療大変でしたね。。
    知り合いが今育児が大変でじんましん出ているっていう方がいらっしゃるので、すごく心配になります。。

    私も今は大丈夫でも産後どうなるかわからないので、状況次第で看護師さんに相談できたら・・・と思いました。

    お身体無理のないようにしてください!

    コメント頂けて助かりました!
    とても参考になりました。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月18日
deleted user

私も尼崎総合医療センターで出産予定です😳✨
予算気になりますよねー😱
私は初めての入院で
不安だらけなんで個室は嫌だーって
旦那に言いましたww
質問の答えじゃなくてすいません😅。
お互い出産頑張りましょうね❤❤

  • りんご

    りんご


    こんにちは!
    お返事遅れましてすみません!

    ほんとですか~!?
    でも私、36週入ったばかりなので🤦🏼
    同時期になれたら心強いなってとても思います😌

    私も人生で初めての入院なので、同じ気持ちです!w
    いえいえ、少しでも同じ気持ちの方がいるだけでとっても心強いですううう😭

    お互いもうすぐなので、頑張りましょう😌
    一緒になれたらぜひ、仲良くしてください!😫

    優しいコメント頂けて嬉しいです!
    ありがとうございました♪

    • 7月18日
ゆきえ

ずっと大部屋でした!
私は他の赤ちゃんの泣き声は気になりませんでした。
それより他の人のいびきが…笑

ただ私が滞在中、個室が空いたタイミングで個室に移る人もいました。
そのおかげで大部屋でも、私しかいない日がありました^ ^

費用はプラス16万くらいでした。
赤ちゃんが新生児黄疸で24時間の光療法を受けているので、その費用が掛かっていると思います。

  • りんご

    りんご


    こんにちは!
    お返事遅れましてすみません!

    やはり赤ちゃんの声より、イビキが気になる感じですね、🤦🏼
    しょうがないとはいえども、やはり休息している気がしなさそうですね笑

    大部屋でも自分しかいないときもあるものなんですね⁉️
    私だったら不安になりそうですが。。笑

    新生児黄疸は入院がちょっと延びると友人もいっていました。
    赤ちゃんの状況や体調にもよりますよね。

    つい最近のことですよね⁉️
    無事、出産退院できてよかったです♪

    コメント頂き、助かりました!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月18日
まゆみん

6月29日に県立で出産しました(帝王切開)
大部屋でしたが、個々にカーテン閉めてた(部屋によるかもしれませんが)ので個室感ありましたよ😃なんだかさみしいですが、声をかけあうこともなかったです。
エアコンも一人一人にあるから気を遣わずに温度調節できます。
私が入院してた間は部屋ガラガラで、大部屋に一人だけっていう部屋もありました。私も最後の1日はみんな退院しちゃって一人でした。
費用についてはまだ請求きてないのでわからずですが。

無事に赤ちゃんに会えますように🛐

  • りんご

    りんご


    お返事できていなくて誠に申し訳ありません!
    すみません。
    私としたことがここの存在を忘れていました。

    ご回答頂きありがとうございます!
    ついこないだですね!
    そしてもうすぐで一ヶ月になりますね😌
    つい最近なんですけど産後すぐ鬱?とか寂しくなる?かで涙が出ちゃうっていう記事を拝見したのですが、まゆみんさんはいかがですか?

    私は関西で友人がおらず一人で過ごしていることが多いので、大丈夫かなと思っているのですが、やはり出産によって変化してしまうものなのでしょうか😥

    気を遣わずにいられるなら大部屋に行っても安心ですね😌
    すみません、ご丁寧にコメント頂いていたのにお返事遅れてしまって。

    ありがとうございます。
    参考になりました!☺️

    • 7月28日
  • まゆみん

    まゆみん

    うちは主人が今毎日夜勤なので、日中は寝ており、ずっと一人みたいなもんです笑 私シングルマザーやったかな?と思うこと多々…
    寂しいというか、夜、赤ちゃんが何で泣いてるのかわからなくて一緒に泣いてました。おむつでもおっぱいでもないのになにーーごめんーーわからへんーー😭😭😭て。寝たいのに寝られへん、ごはん食べようとしたらぐずる、自分のペースで物事が進まへん苛立ちをぶつけるところがない。言うたらあかんけど、育児放棄してしまう人の気持ちが少しわかりました。
    子どもはめっっっちゃかわいいしずっと見てられるんですけどね😊最初は想像の何倍もしんどいけど、日が経つにつれて、すこーしずつましになるので大丈夫ですよ😃

    関西のどこですか??

    • 7月28日
みーちゃん

お久しぶりです!昨日から入院してます!ずっと陣痛室から出れませんが…
なかなか赤ちゃんが出てきてくれなくて困ってます(笑)

  • りんご

    りんご

    おはようございます!
    すみません、ここの存在を忘れていました( ; ゚Д゚)
    本当にすみません!

    大丈夫ですか!?
    こないだバースプランにギリギリ行ったばかりです。
    経産婦さんのお話聞いてビクビクしたところですが、みーちゃんさんは陣痛か破水したんですか!?
    お返事四時間たっちゃったんですけど、でてきていますかね😲

    • 7月28日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっとさっき産まれてきてくれました(笑)
    陣痛から始まって26時間…。
    かなり過酷な出産でした
    大きい元気な女の子です!
    記録を更新して4580gです。

    • 7月28日