※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

横浜市の保活で、1歳4月の入園を目指しています。1点加点で有利になるか、埋まってしまうか心配です。

横浜市の保活です。フルタイムAランク、9月から保育室へ預けて職場復帰(指数1点加点)→1歳4月の入園を目指しています。1歳4月の枠はきょうだい児や母子家庭などの方で埋まってしまうんでしょうか?1点の加点でも少しは有利になりますかね…

コメント

kinako82

1歳4月、激戦ですよね😅
うちは、0歳児クラスがない保育園に4月入園できましたが、0歳からの持ち上がりがあると受け入れ人数かなり少なくて、他の候補は全滅でした😭
知り合いに2歳クラスまで保育室でその後認可に入った方がいます。その方は兄弟加点もあったような。

• ママリ

ママリ

0歳児クラスのない園は狙い目ですよね。
    もはや兄弟産むしかないのでは!?と思ってしまいます🤣😭

• 7月18日

0歳からの保育園は加点があっても入れる人数が少ないので入れる確率は少ないかと💦

• ママリ

ママリ

1歳4月は激戦ですよね。

• 7月18日
ママ

Aランク加点なしで今年の4月から港北区の小規模保育園の1歳クラスに通っています😊
同じ条件のママ友2人も駅遠の認可保育園に入れていました!

地域によりますが、小規模保育園は待機児童数を見ても比較的入りやすい方だと思います。
園庭がなく3歳で転園とデメリットはありますが、アットホームで少人数のため先生の目がしっかり届く丁寧な保育をする園が多い印象です✨
うちの園は連携園があり3歳で必ず入れる園が決まっているので保活はしなくても大丈夫です!
兄弟児も少ない印象なので1歳クラス入りやすいです。

• ママリ

ママリ

入園予定の保育室が5歳までいられるので小規模保育はあまり考えていませんでしたが提携園などがしっかりあればそれもいいかもしれませんね!たしかに2歳までしかいられないならきょうだいも少なそう…前向きに検討してみます☺️

• 7月18日
ままり

友人の話です。横浜市鶴見区です。
フルタイム勤務(当時内定)で0歳、小規模保育園に通ってました。
転園のデメリットはありますが、とりあえず一安心できる…と言ってました。
1歳4月の人気は凄いですよね…
わたしは川崎市幸区で0歳で通りましたが(フルタイムAランク)、1歳クラスの募集枠2人とかでしたよ…
自分の親(子どもの祖父母)が働いてなかったりすると減点?優先はされないみたいですしね。

• ママリ

ママリ

0歳児だともう少し望みがあるんですけどね…やはり1歳4月は激戦ですよね😭
    今わたしも幸区です!川崎市も大変ですよね、、みんな認定を早めに押さえてるような印象です🤔

• 7月18日
かちん

1歳4月は0歳からの保育園があるところは加点があっても入れる確率は微妙ですね😅💦
運よければって感じかなと💦

うちは上の子が1歳4月で入園出来ましたが下の子0歳4月で姉妹一緒に入園するから運よく入れたんだろうなって思ってます。

• ママリ

ママリ

やはり運が良ければ、、って感じですかね💦でもできうる範囲でやれることはやったのであとは神頼みですね。笑 次は兄弟が産まれてからが転園のチャンスになるんですかねー😭

• 7月18日
悠夏

お住いの区によってかなり違いがあるかと思います。
私は磯子区ですが相談に行ったら兄弟加点があっても入れますとは言えないので他の区も探しておいて下さいと言われました。
実際、友達は1歳4月で兄弟加点あり、保育室加点ありで認可保育園に落ちていました^^;

• ママリ

ママリ

磯子って激戦って聞きますね💦兄弟加点があっても入れないなんてほんとどうかしてますね。苦笑 ダメ元で受けるだけ受けてみますー😭

• 7月18日
ママ

倍率によると思います!
私は横浜市青葉区在住ですが、
駅近は倍率高く、1歳クラスはたぶんほぼ無理だと思います💦
倍率低ければランク低くても入れると思います💡

• ママリ

ママリ

倍率の資料ももらってきたのでよくよく確認してみますー!保育室入れることが決まってるのでまだ気持ちが楽ですが、ほんと保活って嫌です😭😭笑

• 7月18日