※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷり
お仕事

調剤薬局事務の実務経験がないので採用は難しいでしょうか。長期休暇はあるでしょうか。回答をお願いします。

調剤薬局で事務をされてる方いらっしゃいますか??

一人目妊娠中にニチイの調剤薬局事務講座を受けました。もうだいぶ前になってしまいましたが…😅
調剤薬局事務として働きに出たいと考えているのですが、実務経験は全く無いので採用は難しいでしょうか。

また、お盆、年末年始などの長期休暇ってあるのでしょうか??

回答お願いします🙇‍♀️

コメント

アヒル

以前調剤薬局で事務してました!
隣接したクリニックのお休みと連動してることが多いと思いますが、病院前にいた時はお盆、年末年始も交代で出勤してました💦

• ぽぷり

ぽぷり

回答ありがとうございます☺️
    隣接したクリニックによるのですね!!
    交代で出勤とはかなりの忙しさですね😭

• 7月17日
okome

資格も経験もなしで全くの別業種から転職で今薬局事務してます(*ノ´∀`*)ノ

門前の病院によると思いますが、私がいる店舗はお盆休みも年末年始の休みもあります\( *°ω°* )
365日休みのない店舗もあるので、数ヶ月に1回その店舗へ応援で行かされます( *´꒫`)

• ぽぷり

ぽぷり

わぁ!転職なさったのですね、すごい!✨
    やはり、門前の病院によるのですね!

少し教えて頂きたいのですが…🙇‍♀️経験なかったということで、初めは難しかったですか?だいたいの仕事を覚えるまでにどの位の期間かかりましたか??😣

• 7月18日
  • okome

okome

食品業界で店舗と企画の経歴での転職でした( *´꒫`)

最初はやはり保険の仕組み(レセプト請求)とお薬(一般名、先発、GE…)の知識がゼロでわからなすぎて難しかったです_(:3 」∠)_が、先輩事務さんに聞きながら+薬剤師さんのチェックがあるので少しずつですが慣れました(◍ ´꒳` ◍)
    門前がメンタルなので薬は偏ったものしか覚えてませんが、処方せん入力は2ヶ月くらいで大体慣れました。イレギュラーなものは1年経った今もオロオロしますが💦
    研修期間2〜3ヶ月なので、それくらいでは慣れると思います☺️
    私の場合は、事前に少し勉強してもあまり理解出来ず、実際働いて理解していく方が覚えやすかったです\( *°ω°* )

• 7月18日
  • ぽぷり

ぽぷり

やはり難しいですよね😣!
    研修期間は2~3ヶ月なのですね🤔
    一応勉強はしていましたが、はたして生かせるのか…自信ないです(笑)実際に働きながら理解するのが1番ですよね✨

とっても参考になりました、ありがとうございます😍

• 7月18日
  • okome

okome

どの仕事も初めては慣れるまで2〜3ヶ月かかるし!って思えば気持ちが楽かもです🙆‍♀️
    やっていくうち慣れたら知識が後からついてくると思いますし✨
    頑張って下さい(๑و•̀Δ•́)و

• 7月18日
よしこ

小さなクリニックの門前だと連動して休みがあります(^^)
特に眼科さんの門前とかなら年末年始二週間くらい休みのところも……(笑)

私のところは日祝休みなのでお盆はないですね……。年末年始は休みなので有給いれます。

• ぽぷり

ぽぷり

ぉおー!!眼科さん、良いですね(笑)

お盆中もお仕事お疲れ様です!😢

• 7月18日
はじめてのママリ

私の友人が薬局事務してますが、月末はとにかく忙しくなって年末年始も最低限しかお休みないと言ってました><
薬局によっては年末年始も関係ないようです💦

お盆は医療、福祉関係のお仕事はあまり関係ないと思います><
保育士してましたが、お盆休みという単語すらなかったです💡笑

• ぽぷり

ぽぷり

そうなのですか!とても忙しそうですね😢

私の以前働いていた職場も、お盆、年末年始は一切無かったので、あるのか凄く気になっていました。とても参考になります!

• 7月18日
たまみん

妊娠するまで薬局事務してました🙋

長期休暇については、他の回答のとおり隣接する病院しだいですね。

採用については、うちの社長の話では経験がなくても夕方から夜の勤務が可能で土曜も出てくれる人がほしいって言ってました。経験ありでもせめて土曜は出てくれないと雇えないとも。薬局によって採用基準は違うでしょうが、参考までに😊

• ぽぷり

ぽぷり

土曜日ならいけそうですが、夕方から夜はちょっときびしそうです😢
    でも経験が無くても雇って貰える所はあるのですね!
    とても参考になります✨

• 7月18日