※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロ
家族・旦那

ただの愚痴です。私の覚え書きなので長文です。離乳食を開始した生後5ヶ…

ただの愚痴です。私の覚え書きなので長文です。

離乳食を開始した生後5ヶ月頃から義理家族がやたらと何かを食べさせたがります。

今までは義理家族のお家に遊びに行くときも、ご飯の時間帯を避け、何か食べさせようとしてきてもやんわり断ってきました。

私がなぜそんなに食べさせて欲しくないかと言うと、直箸をしたり大人の食べかけを平気であげるような神経をしているからです。
月齢に合わないようなお菓子をあげようとするのも嫌な理由の一つです。

義理実家に遊びに行った際、息子がたまたま食べていた離乳食を義父が自分の箸でつまんで食べさせようとしたり、飲んでいた炭酸ジュースを口につけたり…当時生後7ヶ月位の出来事です。

もちろん毎回理由を話してなぜ嫌なのかを伝えていましたが全く改善されず…いつも「そっか。」で終わりです。

義理実家に遊びに行くのは全然嫌ではないですが義父か義祖母がいると絶対にどちらかが不衛生な食べ物の与え方をしようとするので、最近では遊びに行くのすら苦痛で悩んでいます。

この間は私が知らない間に食べカスが浮いているような麦茶を飲まされていました…

旦那にも言ってもらっていますが、改善も無くただただ私のイライラが募っています。

昨日ついに我慢出来ずに私が直接義父母に話をしました。
一応「分かったよ。」とは言われましたが、そこで今まで旦那経由で言っていたことに対して義母から「直接あなたが言って。息子がこれ以上板挟みだと精神的におかしくなるから」と嫌味を言われました。
嫁から直接話していたら絶対に角が立つと思うんですけど…。
こんなに悩んで、途中から涙を流しながら話をした私の気持ちってなんなんでしょう…
私も気持ちが病むくらい悩んで悩んでやっと話をしたんです。

今まで家族の風習の違いにもなるべく従って仲良く喧嘩をしないように努力をしたのに…

結局、義理家族は誰一人私の味方ではなかったということですね。

こんな話をした後も「また遊びにおいでよ」と言われましたが、私には当面そんな気持ちはありません。
そして結果として義理家族の肩を持った旦那にも失望しかありません。

旦那とも喧嘩をして

「もうお前が一人で子育てしろ」
「くそ面倒くさい女だわ」
「中途半端な子育てしてんじゃねーよ」

などと私の育児を否定することも言われています。

今まで協力的に育児をしてくれている旦那ですがなんだかもう昨日の一件以来話もしたくないし顔も見たくありません。

もちろん喧嘩中の話なので、売り言葉に買い言葉で私にも非がある発言はあったと思いますが。

たかだか直箸や食べ物の事ぐらいでと思われるかもしれませんが、なかなか離乳食が思うように進まなかった息子がやっと月齢相応の食事が出来るようになるまで頑張ってきた母親としてどうしても譲れない想いがあります。
私のやり方で食事やおやつをあげたいだけなんです。

家でも少しずつ幼児向けの味付けにした食事やおやつをあげており、極端に神経質にはしていません。

段階を踏んだ食事の与え方を理解してくれない義理家族。これからの長い付き合いを考えると憂鬱です。
昨日結婚して初めて「離婚」の二文字が頭をチラつきました。

長文・乱文失礼いたしました。

コメント

はな

食事関係はモヤモヤしますね。

わたしの息子はまだ2ヶ月ですが、離乳食始まったら何を食べさせられるのか...💧今から不安です😓
旦那はいまの月齢から箸を舐めさせようとすることもあるので、頼りにはしていないです😓

子を守れるのは母だけ
との事なので、自分が芯を持って対抗していこうと思っています😓
その為にも、相手を納得させられるよう、『なんでダメなのか』理由をはっきり言えるようにしておこうとおもっいます!

• ケロ

ケロ

コメントありがとうございます。
    離乳食始まると嬉しい反面ややこしい事が起こり得たりとなかなか大変です💦

生後2ヶ月は箸舐めさせるのやめて欲しいですね😅

これから先始まる離乳食順調に行きますように😊

• 7月17日
マリィ♡

初めまして。

読んでいてケロさんの思いが伝わってきて、私まで心が苦しくなりました。

私はまだ出産していません。
でも自分の子供に対して、

こう育てて行きたい
こんな食事を食べさせてあげたい
こんな事は気をつけたい
こんな体験をさせてあげたい
こんな服を着せてあげたい

など、たくさん考えはあります。

それはどんな母でも思う事であり、
人それぞれ考え方、感じ方があって
子供の為に時には努力したり、我慢したり、悩みながら頑張って子育てしていくものなんだな…と思っています。

だから、ケロさんが今回義実家に自分の考えを伝えた事は素晴らしい事だと思うし、何も間違ってないと思います。

義実家も孫可愛さでやった事だとは思いますが、あくまでも親はケロさんなのだから、
旦那さんから言われた時に改善するべきだと思います。

それに、「息子が板挟みだと精神的におかしくなる」に関して、
はっ?バッカじゃねーの!
と思いました…(口が悪くてすみません。)

旦那さんが、ケロさんの両親に意見するなら、大変だな…と思いますが
旦那さんは自分の両親に言うんですから、それほど言葉を選ぶ必要もないし、気も遣わないで言えると思います。

旦那さんの言葉にも、傷つきますね…
どんな経緯でその言葉が出たのか分かりませんが、言って良い言葉と悪い言葉があると思います。
子供を育てる立場である人が、奥さんにあんな言葉を発するなんて…

中途半端な子育てって、完璧な子育てが出来てる人なんていないと思います。
じゃあお前なら完璧にできるって事だよな?やってみろよ!
と言いたいです。

私なら義実家には、自分の気持ちが落ち着くまで、何ヶ月だろうと行きません。
旦那さんに対しては、話し合いができそうなら話をして、理解してもらえるまで譲りません。

• ケロ

ケロ

「バッカじゃねーの」ありがとうございます (笑)
    母親は息子への可愛さ余ってつい本音が出ますよね。

旦那もちょこちょこ言ってくれていたようなので、なぜ改善しないのか私にも謎です。

誰に何を言われようとも、息子を一番近くで育てているのは母親である私なので、旦那はもうあまりあてにせず、強くなろうと思いました。

これからご出産楽しみですね😊
    マリーさんも自分らしい子育て楽しんでください🍀

• 7月17日
  • マリィ♡

マリィ♡

私達は、あんな義母にならないよう
    反面教師にしましょうね❗️

お互い頑張りましょう😊

• 7月17日
  • ケロ

ケロ

ありがとうございます😊
    まだ全然先ですが、いずれ自分が義母になる時の良い経験になりました‼️

• 7月17日
odango

そんな不衛生な環境、ケロさんが怒るのも無理ないです。私も周りから神経質になりすぎないようにねとか言われることがあるんですけど、正直、母親が我が子を守る為に神経張り巡らせて何が悪いの?って思います。義父母には、言ってなおらないならもう連れて行きません!でいい気がします。ご主人ももう少しケロさんの気持ちに寄り添ってくれるといいですね💦

• ケロ

ケロ

義実家との考え方の違いに毎回ヤキモキする気持ちです…
    旦那も前は私と同じ意見だって言っていたんですが、まさかの義理実家側でした(苦笑)

孫が可愛くて仕方がないようですが、改善が無ければ私は連れて行きません🙅‍♀️

• 7月17日
花まる

今後、保育園行ったりして、お迎えしてもらわなくてはいけなかったり、息子さんを義家族に面倒見てもらわなくてはいけない状況にならないのであれば、はっきり嫌なもんは嫌と言っていいと思います。
そして、関わりもなくしていけばいいと思います。
旦那様は、腐っても親です。
長年育ててもらった親の味方をするのは当然です。
今のおばあちゃんおじいちゃん世代は、まだまだ今の子育てと違いがある世代です。
自分が噛み砕いたのをあげたりするのが当然だった世代です。
今の子育てを理解しよう、嫁を大切にしよう、という気持ちがない限りそういった反応は仕方ない気がします。
そして、可愛い子には食べさせてやりたくなります。
義家族達なりの愛情です。
わたしは義家族にものすごく世話になっています。
なくてはならない存在です。
なので、預かってもらっていたり面倒見てもらうときは何も言いません。
文句も言いません。
こうして欲しいなどのお願いもしません。
食べるものも、何をするのも、全ておまかせしてます。
ケロさんが悪いとは思いません。間違ってるとも思いません。
ただ母親が1番偉いわけではありません。
子育てはみんなでするものです。

偉そうにすみません。
応援しています!

• ケロ

ケロ

義理家族にはもちろん感謝していますし、これからも関係は続いていくと思います。

食事関係に絡むようような義実家への子どもの預かり依頼をする予定は一切ありません😊
    みんなで行う子育てですが、自分の子を守れるのは親である私ですね。自分が一番だなんて全く思っていませんよ。
    子育てをする上で親なら譲れない一線は必ずあると思います。そこに関してはこれからも関係を続けていく上で意見していこうと思ってます😀

• 7月17日
ぱん

ケロさん、それは嫌な思いしますね💦

そんでもって旦那さんには味方してほしいところですよね!

直箸なんて絶対嫌だし変にお菓子なんて絶対与えてほしくないですよね。
私も直接嫌だと言って距離をあけますね!
しばらくは義理実家には顔出さないと思います!
ケロさん間違ってないですよ!!

イライラはママリで吐き出しましょう!!!

• ケロ

ケロ

うちの旦那はいざという時には前から義理実家よりな感じだったので、正直「またか」という感じです。

しばらく気持ちの平穏が訪れるまで息子と沢山遊んで癒されたいと思います。

ママリで沢山ストレス発散させて頂きます🗣‼︎

• 7月17日