※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん♡
ココロ・悩み

友人の結婚式での御祝儀について悩んでいます。友人たちの対応に戸惑い、気持ちが悲しいと感じています。自分が非常識なのか気になっています。

こんばんは!悩み というかなんだかモヤモヤするので長いですが聞いてください(+o+)

いつも私を含む4人で仲良くしている昔からの地元の友人がいます。Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんとします。そして、私は一年前に近くで結婚式を挙げました!
その際に3人ともきてくれました☆彡

が、Bちゃん、Cちゃんは御祝儀が2万でした。私は仲良いのに御祝儀2万なんだ。。となんだかショックを受けました。もちろん御祝儀は2万~3万が相場なので間違ってはいないと思います。お金が欲しいとかそんなんじゃなく、ただその程度の気持ちだったのかな。ってショックだったんです。
すごくショックでもやもやしてたので結婚式後に3人の中で1番の仲良いAちゃんに話したら、Bちゃんが『Cちゃんがお金キツイから2万にするってゆってて、私も他に結婚式あるし、私も2万で良いかな・・・』と言ってたと教えてくれました。
でもAちゃんは私は3万包むよ。と言ったそうです。そしてAちゃんも普通は3万だよ、ちょっと有り得ないねと言っていました。
もう、その話を聞いて私ってその程度の友達なんだな。とまたショックを受けました。笑

でもこれからも仲良くしていきたいし気持ちを切り替えて、新婚旅行から帰ってから4人で会いました!そして1人ずつにお土産を渡しました。

そしてCちゃんが先月(10月)に沖縄で結婚式を挙げることになりました。招待は出来ないので御祝儀無しで、これればぜひとのことでした。
ですが、私は妊娠中だし遠方なのでお断りしました。AちゃんとBちゃんは行きました!ちなみにAちゃんBちゃんは独身です。
そしてCちゃんの結婚式の何日か前にまた4人で会ったのでその時に私がいただいた結婚式での御祝儀と同額の2万の御祝儀を渡しました。
それと当日祝電も送りました。
何日かしてありがとうとLINEをくれましたがそれから一ヶ月以上たち、また4人で会いました!
その際に一言もあのときはありがとうも無いし、内祝いやお土産もなんにもありませんでした。
初めにも言いましたがもちろんお金や物が欲しいわけじゃありません。
その気持ちが悲しいんです。
こんなことを考えてしまう自分も嫌ですが非常識だと思いませんか?(TωT)
私も結婚式のときに御祝儀はいただいていますが、料理代と引き出物で返していますよね。。。
皆様はどう思われますか?(;_;)
ちなみに、Cちゃんは美意識が高くて美容やファッションにお金をかけているしインスタで結婚式前にブランドのお財布と時計を買っていたのを載せていました。笑
そうゆうのを見てるのでなんでかな~と。。。私が変ですか?(;_;)

長くなってすみません!

コメント

リーちゃん♡

確かに非常識かもしれませんが、
私だったらそんなに気にしないです😓💦

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

コメントありがとうございます!
    私も気にしないようになりたいです(;▽;)♡

• 11月28日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしもそういうのすっごく気になります(;o;)!

わたしも結婚式をしたんですが、高校の同級生を3人呼んでいたのに、内2人に当日ドタキャンされました。
Aちゃんはおじいちゃんが倒れた、そしてBちゃんはAちゃんと遠い親戚のようで、その倒れたおじいちゃんのところに向かうとのことでした。
理由は仕方ないとは思います。ただ、おじいちゃんならまだわかりますが、Bちゃんに関してはかなり遠い親戚なのに式をドタキャンしてまで行く必要が?と思ったのも失礼ながら事実でした。
欠席の連絡もAちゃんからは長々と申し訳ないとLINEが来てましたが、Bちゃんからは素っ気なくごめんねと。式の朝っぱらから、あーあと思ってしまいました(笑)
当日欠席の場合は料理も引き出物もキャンセル出来ないので、出席と同額のご祝儀を包むのが常識と思っていましたが、2人から送られてきたのは1万円ずつでした。そのときもAちゃんからは手紙が入ってましたが、Bちゃんからは何もなく、ありがとうと連絡しても、ほんの気持ちでごめんねーという感じ。
お金が欲しいわけじゃないんですよね。でも、こんなもんなのかって思っちゃうんですよね…すごくわかります。

旦那側の友人も、まさかの祝儀袋の中にお金を入れ忘れた人がいて。それだけなら全然いいのですが、届けに行くねと数日後に連絡があったのに、行くね→ドタキャン→行くね→ドタキャンの繰り返しで、1回結婚したから嫁を紹介したいと連れてきたのに祝儀は持ってこず(笑)結局持ってきてくれたのは数ヶ月後でした。
そのときには子どもが産まれたとお披露目も兼ねていたので、出産祝いを渡したのですが、それから数ヶ月経っても内祝いはないです(笑)
あー、そういう人なんだな、奥さんも気にしないんだな、わたしなら嫁として恥ずかしいな、なんて思ってます。

長くなってしまってすみません(>_<)お気持ちすっごくわかります…。
自分の式に招待していてご祝儀をもらっていた場合、相手の式に欠席する場合でも同額包むべきと思ってるので、わたしも1万円ではなく2万円包んでいたと思います。
ただこちらとしては料理もあって、引き出物もあったわけだから、何かお返しするのもまた常識だと思います。厚意で払ったんだからお返しを期待するなよっていうのは違うと思うんですよね。
そういうのがわからない人なんだと思います^^わたしも上記のAちゃんBちゃんとはそれ以来疎遠です(・・;)

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

おっしゃる通りです!!!
    私も他の子の結婚式で出席予定でしたがつわりがひどく一ヶ月前くらいにお断りしちゃいましたが、結婚式前に御祝儀3万円とお手紙を添えて現金書留で送りました!その友人は結婚式後すぐに引き出物を送ってくださいました!
    なのでそれが当たり前だと思っていたのでCちゃんにはがっかりしました。
    そんな子と友達だったんだ。と笑

でも今回の件もあり自分自身も今後きちんとしていかないといけないなぁと改めて考えさせられたし、そのCちゃんはきっと今後恥ずかしい思いをすると思うのでいつか気づいてほしいですね。

ありがとうございました☆彡.。

• 11月28日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    相手に迷惑をかけないように…とわたしならネットとかで調べますけど、そういうのも一切しないんでしょうね。わたしの場合もう20代半ばなので、いい大人なのに恥ずかしい思いをするのはその子だしと思ってます(笑)

人の振り見て我が振り直せ…じゃないですけど、自分はそうならないようにしよう!と思えますよね^^
    スッキリされたようでよかったです♡!

• 11月28日
  • めろちゃん♡

めろちゃん♡

返信ありがとうございます☆
    そうですよね!
    普通は調べたりしますよね!
    はい、恥ずかしい思いするのはその子なのでほっときます(o^^o)♪

本当にありがとうございました☆彡.。

• 11月29日
so❤︎mam

そもそも欠席する結婚式なら1万で良かったと思います。
3万にするのはお料理引き出物があるからだし。それで当日電報とか送ったんでよかったなーと。

あとファッションにお金かけたりインスタあげたりしてるひとって案外、いろんな服を持ってるようだけど、買って数回着て売りにだし、そのお金でまた買う、もしくはフリマとかで安く買うとかして、結構自転車操業の見栄っ張りな気がします。

そっちが優先で友達のおめでたいことに出し惜しみするのってなんだかモヤっとしますね。

Aちゃんはめろちゃんをちゃんとお友達として思ってるかもしれないけどCちゃんはめろちゃんの優先順位が低いのかもしれないですね。

そーゆー人は付き合いをやめようと思ってなくても子どもができたり、環境が変わるとちょっとずつ疎遠にはなるかなとおもいます。

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

そうですよね。
    本当なら式いかないので1万で充分かと思いますが私は大事な友人と思っていたのでお祝いしたい気持ちが強くて同額包みました。

そうですよね。
    これからまたそれぞれ環境も変わっていくと思うし今もすごく頻繁に会えるわけでもないので様子みたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月28日
ささみ

私も嫌ですね😓 内祝いとかきっちり返さないと、相手に対して失礼だと思います。
気持ちを重視されてるの、分かります!大切な友人だと思ってたからこそ、相手にもきちんとして欲しいなと思いますよ( ;´Д`)

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

お気持ち分かっていただけただけでスッキリしました!笑
    人になにかしていただいたらお返しする。というのを親がしていたのをいつもみていて、それが常識だと思っていたのでそうじゃない人もいるんだなと今回 学びました。
    自分が思っているほど相手は気にしていないんだな。と思いました!笑
    気持ち切り替えます(TωT)

• 11月28日
かなやん(^^)

はじめまして。
非常識ですね(>_<)

仲がいいとの事で…
どれほどの仲か分かりませんが…
正直私なら
もう付き合いをやめると思います。
それか…本人に直接言います!!
喧嘩っぽくではなく
さらっーっと!笑
それで相手の反応次第ですね笑

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

非常識ですよね(;_;)
    お気持ち分かっていただけただけでスッキリしました☆

えー!すごいです!
    さらっと言えるようになりたいです。。
    でも私は言えないですね(;▽;)
    言うくらいならこのまま黙って距離置いちゃうと思います。。
    それって結局仲良くなかったのかなぁ。なんて。。。笑

• 11月28日
ゆるまま

私もそうゆうのが気になるタイプなので気持ちがわかります(._.)
確かに非常識だとは思いますが、お相手はもしかしたら仲が良いからこそ、大丈夫かなと思ってしまってるところがあるかもしれませんね。
それか、本当に知らないのかのどちらかです。
あなたの大切なお友達なら、これから先そのお友達が恥ずかしい思いをする前に教えてあげた方がいいと思います。

私だったら、
お祝いのお返しまだ来てないけど、他の人とかのはちゃんとしたー?などやんわり聞きます( ¨̮ )

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

確かに本当のところはどう考えているのか聞かないとわからないですよね。
    今まで常識ある子だと思っていたので正直驚きました。
    でもやっぱり言えないし聞けないです(;▽;)
    だったらこのまま距離置いてしまおうかな・・・って感じです。。
    けど、私が1月出産なので、3人が産まれたらきてくれるそうなので、きっと3人からまとめてお祝いをいただく気がします!その時に私は1人ずつにきちんと内祝いをして気づかせようかなと思いました☆

• 11月28日
ef ママ

ご祝儀ですが、友人へ2万円はありだと思います。
年齢が分かりませんが、20代なら特に。無理することもないし。
内祝いに関しては、何かするのが普通だとは思いますが、きっとそういう事を気にしない人なんでしょうね。
めろちゃん♡さんが気にするだけ損ですよー>_<

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

そうですね!
    2万~3万であれば常識範囲だと思います。
    けど、私と主人の中では3万が普通なのでありえないと思ってしまいました(T_T)
    おっしゃるとおりです。
    気にするだけ損ですよね。
    私はきちんと相手にしているし、気にするべきなのはCちゃんの方ですよね!!

• 11月28日
ペケ

私は、友人2人で3万共同で頂いたり、中には1万の友人もいました(´・_・`)

ちょっと可笑しいなって思ったくらいであとは気にしないです*\(^o^)/*

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

わあ!!
    そんな方々もいらっしゃるんですね(;▽;)
    それ聞いたら私、ちっぽけな野郎でした。笑

私も気にしないようにしたいです♡

• 11月28日
KK☺︎mama

その人の人格問題なので、何とも言えないですね…
また、常識・非常識と捉えるのも結局その人次第。
めろちゃんさんは非常識と思っていることでも中には常識と思う人がいるわけで…仲のよい友達だからこそモヤモヤしていると思いますが(T_T)

気にすることもないと思います。むしろ、その程度の仲だったと割りきってはいかがですか?

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

おっしゃる通りですね!!!
    そうします(;_;)
    悲しいけど、今回のことで色々その子のことがわかったし、今後困るのはその子だと思うので、私は私できちんとするべきことはしていきたいと思います!
    その事以外では、え?って思う所はない子なのであまり気にせずほどよい距離で付き合いたいと思います!

• 11月28日
まりりん

ただ単に常識を知らないんじゃないでしょうか?

じゃないと普通はお返しかせめてお土産買いませんか?
ご祝儀もらわなくても、私なら沖縄で式するの知ってる友達にはお土産買いますよ♡

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

そうですよね。
    常識を知らないんだと思います。
    今後困るのはその子自身なのでほっときたいと思います。笑

ですよね!!お土産くらいあっても良いですよね!(期待する私もいけませんが・・・)
    それに私はお土産も渡してますし。忘れてるのかな~笑

• 11月28日
しゃけ✩*॰

私も同じような4人グループがあり、その中の1人はまさしくCちゃんみたいな子です!誕生日には私をお姫様にして♡など平気で友達や彼氏などに言ったり、みんなサプライズで○○してね♡など自作自演をしてFacebookなどにサプライズしてもらいました♡など載せたりしてます。
なので話の中でCちゃんと呼ばせてもらいます。
私の場合は、Cちゃんが結婚するかも〜と言っていたのですが、結局色々あり私が先に結婚する事になりCちゃんより先に入籍、結婚式を挙げました。
そして結婚式にCちゃんを含む3人に出席して欲しいとお願いしたところCちゃんから出たくないと言われました。Cちゃんが出たくないと初めに言い始めたので何となく2人も私たちも行けない…と言ってきました。なので来たくない人たちに別に無理して来てもらってお祝いしてもらいたくないので3人は招待しませんでした。
たぶんCちゃん的には私に先に越されたのがどうしても気に入らなかったんだと思います。
その後間も無くCちゃんが先に妊娠して籍を入れ結婚式を挙げる事になり、私の時は行きたくないと言ったくせに”やっぱり仲のいい人にはみんな来てもらってお祝いして欲しい!だから○○も来てお祝いして!余興やってもらいたいの!”と言ってきました。
私的には自分の時は行きたくないと言ったくせに何言ってるんだろう?と思い、丁度私もCちゃんの後に妊娠したのでつわりがあるからと断りました。Cちゃんは”え?私の結婚式なのに何で欠席?お祝いしてくれないの?”的な感じでしたが…
私以外の2人は勿論、参加したみたいです。
前からCちゃんの行動に疑問を持っていたという事もあり、この一件でこのグループとの今後の付き合いを考え直そうと思い今は自分から連絡は用事がない限り取らず連絡が来たら当たり障りなく返すという感じです。
Cちゃんは自分の方が先に妊娠して出産したので最近は少し私の機嫌取り?みたいな感じでたまに連絡して来ますが、もう振り回されるのはウンザリなので遊ぶ時は遊ぶと思いますが当たり障りのなく離れて行ったらそれはそれだと思い関わっていこうと思ってます。

私もめろちゃん♡さんと同じでお金や物などが別に欲しいわけでもありません。
私の友達もそうですが、私的にはCちゃんやその他の2人の態度を見てその程度の関係だったんだなと思ってしまいます。

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

しゃけさんのお話聞いて目が飛び出るくらい驚きました!!
    それに比べたら私の方のCちゃんはまだかわいいもんですね!笑
    そんな方が世の中にいるなんて考えられないです(T_T)
    なんか私だけじゃないんだなーとスッキリしました!!
    気にするだけ損なのでそうゆう人だったんだ。と割り切っていきたいと思います!
    あ、でも、私が1月出産したら3人きてくれるそうで、きっと3人まとめてお祝いをくださると思うのでその際に1人ずつにきちんと内祝いをして、気づかせようかなぁ。なんて思ってます!笑
    でもそういう子はそれでも気づかないですかね!笑

• 11月28日
ともまむ

確かにモヤモヤしますね💨
ご祝儀2万にしても一言あってほしいですね!
私の知り合いの結婚式にも友達がご祝儀、結婚式が続いてて少なくてごめんねと一言はあったと聞きました!

内祝いやお土産など、めろちゃんさんにだけではなく、誰にでもそうなのではないでしょうか?きっと自分にかけるお金優先なんだと思います!

こうゆう人、と割りきって付き合ってく事です!

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

そうですね!
    その一言があったら私も気にしなかったと思います。
    正直私も結婚式が続いたり主人も月に何回もあったりできつかったりしますがお祝いしたい気持ちはあるのできつかったとしても3万は包みますし、何かをしていただいたらして返すのが当たり前と思っています!

はい!割り切ってそういう人だったんだなと思って付き合っていくことにします!
    今後困るのはその子自身なので私には関係ないですよね!笑

• 11月28日
でーる★

私も仲良しグループの子で
1万5千円でしたよw
2万の子はまだわかりますが(ヾノ・ω・`)

モヤモヤしますよね。
お気持ちわかります!

私は割り切ってます!!
気にしても仕方ないしw

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

わあー!
    そんな方もいるんですね。。。
    世の中非常識な人ってたくさんいるんですね。
    なんか悲しいですね。笑

私もここでみなさんに聞いていただけてスッキリしたので気にしないようにしたいおもいます☆

• 11月28日
ニーナ

私もCちゃんみたいな方は非常識だなーって思います。
確かに結婚式続くとキツイですが、いつも遊ぶ仲良い友達ならキツくても3万包みます!
そして内祝いもお土産もないとかありえないです(*_*)
お土産は買ってきて当たり前ではないですが、自分がもらっていたら相手にも買ってきますよね…。

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

お気持ちわかっていただけてスッキリしました(;_;)♡
    私ももしその子が先に結婚式していたら絶対3万包みます!
    あ、もちろんほかの子でも3万包みます。
    なのでショックでしたぁ(><)
    その子は人に何かしてもらってそれで満足なんでしょうね。
    今後困るのはその子なのでほっときたいと思います!
    けど気づいて、恥を知ってほしいです\(◎o◎)/!

• 11月28日

私も結婚式挙げた時に2万の子いましたよ〜1人はかなり生活がキツめと聞いてたので仕方ないと思いましたが、他2人は教師だったり彼氏と同棲してたり。。まあ仕方ないと思って割り切りました。その子の結婚式の時にその位包めば良いかなと言う感じで(^.^)けど私が新入社員の時に呼ばれた結婚式は3万包んでましたけどね。縁起もあるし気持ち的にもって所がありました;^_^A

• めろちゃん♡

めろちゃん♡

そうですよね(><)
    やっぱり割り切るしかないですよね。
    それが嫌ならもう付き合わなければ良いですよね。

わかります(;▽;)
    私も主人もきつかったとしても学生じゃないんだし、お祝いしたい気持ちの方が大きいんだから3万包もうよ。という考えだったので。。。
    世の中色んな方いますよね。

ありがとうございました☆彡.。

• 11月28日
めろちゃん♡

皆様たくさんのコメントありがとうございました☆彡.。
皆様に聞いていただけて、なんだかスッキリしました♡
誰にも話せなかったのでモヤモヤが晴れました!!!

あまり気にせず割り切っていきたいと思います(0^0^0)