※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁさん
産婦人科・小児科

娘が1歳1ヶ月で痰がらみの咳でだるそう。病院へ行くべきか悩んでいます。痰に関する薬はあるが、だるさの原因が気になるようです。

もう少しで1歳1ヶ月になる娘がいます。
13日に発熱17日に解熱。(13日に病院にいき座薬と痰や鼻水が出やすくなる薬5日分を処方してもらいました。)
咳は痰まじりの咳をします。
鼻水は黄緑っぽいドロッとしたものがでます。
今日は6時30分起床ご飯はいつもの半分くらい食べ、9時前に寝始め起きる気配がなく脱水が心配だったので1時過ぎに起こしてバナナ3/4と水分をとらせました。
その後遊ぶ子となくまた横になってしまいました。
だるいのかなと思いますがこんなにもだるそうなのは始めてで咳も痰がからんでるのが気になります。

皆さんなら熱はないが痰がらみの咳がでてだるそうな場合は病院にいきますか?
咳や痰に関しては一応薬をもらってるのでだるそうという理由で病院にいってもいいのかわかりません(>_<)よろしくお願いします。

コメント

すぱっつ

とりあえず水やジュースが飲める状態なら寝かせたいだけ寝かせちゃいます。痰や咳で眠りが浅くなってるから疲れてるのかもです。

• すぱっつ

すぱっつ

寝てても咳で吐き戻しちゃうことがあるとかだとホクナリンテープ処方してもらったほうがいいと思います。

• 7月17日
  • なぁさん

なぁさん

コメントありがとうございます。
    眠りが浅いといわれてそうなのかもと納得できました‼
    その後ごくごくと水分もとってくれてひと安心です。
    吐き戻すことは幸いないので様子みることにしました‼
    ありがとうございました‼

• 7月17日
  • すぱっつ

すぱっつ

あと鼻水が出てこなくて中耳炎になったりすることもあるので、なかなか熱が下がらなかったりしたら薬残っててもすぐに耳鼻科に行った方がいいです。
    はやく良くなりますように🙇

• 7月17日