※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
子育て・グッズ

小児科の先生はミルクを増やす方がいいと言いますが、産科の助産師さんは母乳だけで充分と言います。どちらが正しいか迷っています。体重の増え方が心配です。

体重の増え方について、板ばさみでパニックです。

小児科の先生と、産科の助産師さんの意見が違っていて、困っています。現在母乳よりの混合で、退院時が2898g、今日で退院から39日で4290gです。

普段、ミルクは寝る前の1回と、母乳をあげても足りなさそうな時、お出掛け予定があれば、その前にあげるといった感じでだいたい1回から多くて3回のペースです。

先日の1ヶ月健診で、小児科の先生からは問題はないけどもう少しミルクの回数を増やした方がいいかもねと言われたのですが、訪問でいらした産科の助産師さんからは充分だから完母にしなさいと言われます。

結局、どちらの意見に従えばいいのかわからず…(ó﹏ò。)
計算上は日に35gなので現状維持じゃダメなのかな?と思うのですが、みなさんならどうされますか??

ご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです♡

コメント

mini

1日に30g増えるペースが理想的と言われました😆増えすぎず少なすぎずとてもいいペースだと思います❣️ミルクをたしていると50gの増加くらいから減らすよう指導が入ったりします。私なら現状維持で行きます😊
完母にしたい思いがあるなら、もう完母でもやっていけるかもとは思いますよ👌

• odango

odango

ありがとうございます♡置きかえでミルクは大丈夫なんですが、母乳の後にミルクを足すとお腹すいてても飲まないことが多くて、どう増やしたらいいのか😨と不安だったのもあり💦しばらく現状維持してみます♡

• 7月17日
はるママ

体重も増えているので現状維持で大丈夫だと思うのですが、、私だったら今のままでいくと思います!

• odango

odango

ありがとうございます!しばらく現状維持にしてみます♡

• 7月17日
ちゃぴ

体重、順調に増えてますね❣️
今のままでも、完母でも良いと思います👍ミルクの回数は増やさなくてもいいような気がしますね😅

• odango

odango

ありがとうございます♡お医者さんだし、でも助産師さんも母乳外来とかやってるプロなんだし(ó﹏ò。)とアワアワしてました。しばらく現状維持してみます!

• 7月17日
ぞん

私も1ヶ月検診の時に病院ではもう少しミルクの量を増やすように言われ、助産師さんには今のままでいいと言われパニックになりました😭結局体重増加は標準だったので将来的に完母にしたかった私は助産師さんに従いました。
りえさんも体重増加はとてもいいと思うので、今後誰かに預けて出かけたいとか、職場復帰がある場合は現状維持で、完母にしていきたい時は完母にもできるんじゃないですかね?

• odango

odango

そうなんですね!意外とよくあることなのかもしれませんが、困りますよね💦産院の方にも、市の方にもすごく出てるからと完母をすすめられるのですがミルクが主人と娘のコミュニケーションの時間になっているのもあり迷います💦しばらくはこのまま現状維持してみます!ありがとうございました♡

• 7月17日
チロル

私の子も同じくらいの増え具合(日に30gちょっと)で検診の際現状維持で大丈夫ですと言われました!
なので私なら現状維持でいくと思います!
ただなんとなくミルクやめれば母乳の分泌が増えて完母でいけそうな気がしますね(^^)

• odango

odango

なるほどです!特にこだわりはないので、いざという時楽だし混合でいこうかなと思っていたのですが、周りから完母をすすめられて悩んでます(ó﹏ò。)しばらくは現状維持でいこうと思います♡ありがとうございました!

• 7月17日
pico

私なら現状維持します(^^)✨

親戚の子が、お医者さんの言う通りにミルク増やしたら一気にブクブクいってしまいました💦
うちは缶の表記よりかなり少なめのミルクで混合でしたが、これ以上あげたら太るな、と思って増やしませんでした😅子供によって違うので、母の感覚が1番的確な気がします♪

ちなみに、完母に移行もできましたが混合で育てました。ミルクの方がよく寝てくれるし、お出かけや預けるときも楽だからです。
完母にしたいという希望があるなら、助産師さんの言う通りにすればいいと思いますし、混合なら現状維持でよい気がします♡

• odango

odango

太っちゃうこともあるんですね💦母乳量測定すると、1回量で100ml弱飲めてるようで、完母すごくすすめられるのですがイマイチ決めきれず💦しばらく現状維持しながら考えようと思います♡ありがとうございました!

• 7月17日