※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のやんちゃな女の子が怒ると乱暴になり、オモチャを投げたり壁を叩いたりします。注意しても変わらず、児童館でも問題が。困っており、同年齢の子のママからアドバイスを求めています。

上の子(2歳9ヶ月)についての悩みです。

とてもやんちゃな女の子で強気な性格です。何か悪いことをして注意されたり、怒られたりして機嫌が悪くなるとすぐオモチャを投げたり、私を叩いてきます。それもかなり力強く。遊んでたオモチャ以外の周りの物も投げたり壁を叩いたり、いわゆる八つ当たりですね。それに加えて怒られると分かっていることをあえてします(強く地団駄踏んだり、触ったら駄目なものを触ったり)優しく注意しても、きつく怒っても変わりません。

途中で怒ることに疲れてしまいます。後半になると私は優しめに駄目だよ。何でそんなことするの?などと聞くのですが、旦那がいる時になると旦那は後半も強く叱りつけるのでヒートアップしてしまい泣き叫びます。

そして特に困るのが児童館へ遊びに行ってる時です。投げたオモチャもけっこうな距離飛ぶので、他の子に当たってしまうかもしれないので。児童館でオモチャの取り合いになったりなどで注意した時もそうなるので。今のところ友達に手をあげることはありませんが。

この時期はしょうがないのでしょうか。しょうがないかなという気持ちもあるのですが、あまりにも気にくわない時の態度が酷く悩んでいます。何故こんなに乱暴なのかなと…同じくらいの子のママさん、怒り方のアドバイスなど頂けたら嬉しいです😔

コメント

しょくぱかん!

うちにももうすぐ3歳になる娘がいますが似ています😢
うちの場合私と2人の時はそうでもないのですが主人と3人の時が酷く、泣き叫んだり我儘放題。
叱りつけても聞かないので気分を変える事が多いです。
ついさっきの出来事ですが、休みの主人が「じゃあパパとお外でプールしよう!!」と提案したら一気にご機嫌になったので、すかさず「じゃあもうヤダヤダぐずらないでいられるよね?次我儘言ったらプールしまうよ!」と私が念を押して外に行きました😭

ちなみにお友達がいるところではそこまでグズグズしないのですが、児童館などはしばらく行ってないです💦

• たん

たん

うちは好きな物とかで気を引こうとしても、愚図ってる時は全て「いや!」となってしまいます😔

やはり時期的に物まであるんですかね💦似ていると言って頂けて少し安心しました😭

• 7月17日
なっぷ。

すっごいすっごいわかります!😭
うちも、ほんとに女の子?と思うくらいやんちゃで負けん気が強くて😭
注意するとあっかんべーしたり無視したりものを投げたり💔
ほんと、毎日毎日、おんなじこと言うのも疲れますよね💧
私も、女の子なのに…とすっごく悩みました
でもやっぱり、時期的なものなんだと思います💧しょこたんさんのお子さんくらいの時が1番ひどかった気がします。
やっとほんっの少しずつですが、落ち着いてきてるような気がするので。
叱ることは疲れますがいつか分かってくれると信じて、ダメなことはダメとおしえていくしかないですよね
アドバイスになってなくてすみません💦

• たん

たん

女の子だと尚更悩みますよね😭
    時期的なものもあると言って頂けて少し安心しました…しょうがないものと思いつつ、根気強く駄目なことは叱っていこうと思います💦

• 7月17日
マミムメイモムシ

うちの娘はおっとりしてるというか
あまりそうゆうことは無いのですが

時々機嫌を損ねておもちゃをぽいっとなげた時には、おもちゃをお医者さんに連れて行きます。(連れて行くふりです。笑)

それで、大げさに
『うわぁ、これはもう治らないかもしれない。。。なげられちゃったから怪我しちゃったんだ、、、どうしよう、、、』って騒いでいると

うちの娘は謝ってきます。
おもちゃさん投げてごめんなさいって。

まともに叱っても聞いてくれない時は一芝居うつようにしてますが、
これは結構効き目ありますよ( ¨̮⋆)

下の弟を叩いてしまったときも
『〇〇(下の子)はもう叩かれたく無いから違うお姉ちゃんのいるお家に行くって言ってるけどどうする?』
と聞いたら

娘が、『いや!いや!私の弟だもん!ごめんねってするからどこにもいかないで!』って謝ってきました(笑)

ピュアなので、可愛そうに感じることもありますけど、
まともに言ってもまだ理解できないこともあるかと思うのでこうしてます!

• たん

たん

私も、オモチャ痛いしたら可哀想だし他のお友達にあげようかな〜なんて言っても、泣いてない時は「うん!いいよ!」泣き叫んでる時は「いやー!」と更に泣き叫ぶ状態です😭😭いいよの時は、いいんかい!って突っ込みたくなります(笑)

私の芝居が足りないのかもしれないですね…もっと激しく一芝居うってみようと思います(笑)

• 7月17日