※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子の言葉の遅れについて相談です。喃語はしゃべるが意味のある言葉は少ない。遅くても大丈夫か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳8カ月の息子がいます。中々言葉が出ず、今まではそんなに気にしていませんでしたが、友人の子が同じ月齢で言葉が多く出ていたので不安になってしまいました(T-T)個人差あるのは十分承知していますが、同じように言葉が出るのが遅かったお子さんをお持ちの方、いつ頃から喋り出したか等教えてください。また、何かアドバイス等いただけると嬉しいです。ちなみにうちのこは喃語でよく喋っていますが、意味のある言葉は、ママ、はーい、たまにパパ位です。こちらの言うことは理解しています。よろしくおねがいします。

コメント

eq

次男は言葉が出はじめたのは3歳頃でしたよ〜(^^)

• R

R

ありがとうございます!
    気長に待ってみようと思います😊

• 7月17日
ちゃみ

初めまして!
うちも遅い方で正直焦っていました💦
でも周りで息子と同い年の子を持つ友達が多いんですが(ほとんど男の子)やっぱり皆遅めです😳!

話変わりますが
この間すくすく子育てという番組で専門の方が、その子その子で持っているプールの大きさが違くて、1リットルの子もいるし、お風呂サイズの子もいるそうです。そのプールから言葉が溢れた時に喋りだすみたいですよ😊
なので今は自分の子が持ってるプールの中に一生懸命言葉を貯めてるのかなと思うようになりました✨
あと小さい頃からの絵本ってやっぱり大事みたいなので、興味を持つようなら沢山絵本を読んであげるといいみたいですよ✨✨
お互い焦らず頑張りましょう🙌❤️

文章ぐちゃぐちゃですいません🙏💦

• R

R

ありがとうございます!
    ちゃみさんのお言葉を聞いて、なんだかとても納得しました😌きっとうちの子もちなみさんのお子さんも言葉のプールが大きいんでしょうね🌟

お互い早く子供とお話できる日が待ち遠しいですね😭💖
    私の周りは結構女の子を持つ友人が多いので焦ってしまいましたが、気長に待とうと思います!

• 7月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️
    すいません!
    すくすく子育てという番組ではなくてYouTubeで専門の方が仰ってました🙌💦笑

私も心配で色々ネットなどで調べました😂
    女の子はやっぱり早いですよね😭
    私の友達の娘ちゃん、息子より4ヶ月先なんですけどお話もすごいするみたいで支援センターとかに連れて行くと3歳とかに間違われるみたいです😳
    この頃は差がすごいあるからしょうがないですけど、お互い自分の息子信じて見守りましょうね🙌❤️

• 7月18日
  • R

R

専門の方が仰ってるとなんだか安心しますね😊✨

ご友人のお子さん3歳に間違えられるってすごいですね!!うちの子はまだまだ1歳児です(笑)
    たしかに色々な面で個人差がありますよね!全て息子の個性なので受け入れて見守ります😊💖ご丁寧にありがとうございました!

• 7月19日
おかわり姫

男の子って口数すくないっていいますよね(*´ω`*)
友達も男の子と女の子いるんですけど
男の子の方が遅かったって言ってました。

• R

R

ありがとうございます!
    たしかに友人の子も女の子なので、男の子の方が遅い子が多いんですかね🤭?

• 7月17日
  • おかわり姫

おかわり姫

うちの弟も遅かった記憶してます
    ただ話し始めたらうるさかったw

• 7月17日
  • R

R

そうなんですね!
    話し始めるとうるさいってなんだかかわいいですね😍楽しみです!

• 7月17日
ピンク

うちもこちらの言うことは理解していますが、まだ一言も話せません!😂バイリンガル環境で、言葉が遅くなる傾向にあると言われました。一歳半検診でも2歳まで様子見と言われましたよ😅ママが言えているだけ、羨ましいなぁと思ってしまいます💓アドバイスじゃなくてすみません💦

• R

R

ありがとうございます!
    バイリンガル環境!すごいですね👀✨
    2歳までうちも様子見てみようと思います!お互い早く子供とお話する日が待ち遠しいですね💖

• 7月17日
もっけ

友達のところは、同じ月齢で
いー💢と、きーーー💢しか言わないと言ってました💦
聞いてるこちらが心配になってしまいますが💦支援センターで知り合った方のお子さんは、2歳三ヶ月で、いきなり喋り出しました(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

友達のところもそうですが、喋らなくても日々の行動の中で意味は理解してくれてるなーって、思う事だけで充分お子さんのサポートになると思います(๑˃̵ᴗ˂̵)✨
私も、友達が
でもね、コォ言うとコォしてくれるの(´⊙ω⊙`)って、聞いて、なら全然大丈夫だよー(о´∀`о)‼️と、安心しました^_^

いきなり喋り出す日が待ち遠しいですね^_^

• R

R

ありがとうございます!
    そう言っていただけるとなんだか安心します😂💖
    息子が話し出す日を楽しみに見守ろうと思います!

• 7月17日