※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖💫
お金・保険

NHKの受信料について、払いたくないけどどうしたらいいかわからないと相談したい。

NHKの受信料についてなんですが、皆さん受信料払っていますか…?

今授乳中に何度もインターホンが鳴ったので出たら、インターホン越しにゴニョゴニョ小さい声で何かを言われ、よくわからなかったので玄関まで行きました。

子どもの授乳中でグズグズしていたのもあり、一緒に連れて行ったのですが受信料について色々説明されました。

授乳中だったから今は対応できないと伝えると、1時間後にまた来ると言い、契約書みたいなのを渡されました。

1週間前まで里帰りしており、主人も出張で自宅を4ヶ月間空けていました。

7月の受信料をと言われても居なかった分の受信料を払うのもなんかなって感じです…

今までの受信料も主人から払わなくていいと言われ、NHKの人が来ると居留守を使っていました…

1時間後も居留守を使えと主人に言われましたが、払わなければ何かあるのじゃないかとか不安で…

ちなみにNHKは一切見ません。

なるべく払わない方向で行きたいのですが、優しく教えていただけたら助かります…

わかる方教えてください…

コメント

みぃ

最近問題になってますよね。
裁判ではNHKが勝ってます。

テレビがある以上見てる見てないは別に
NHK契約するのは義務です。
払うのは義務ではありません。

どうしても払いたくないなら契約して払わなければいいかと💭

• 🦖💫

🦖💫

裁判のことがあるので怖くて😥

契約して払わなければ滞納してるとか言われないですかね…?

無知ですみません😥

• 7月17日
しらたま

うちは娘が生後1ヶ月頃に来て、公共料金についてって言われたので水道のメーター交換が近々あるからその件かと思って出たらNHKでした。
お引き取り下さいとドアを閉めて鍵かけたらドアをドンドン何度も叩かれて大声を出され本当に怖い思いをしました。
良く調べたら公共料金では無いし、嘘ついてまで出てこさせようとする事に腹が立って、訪問してくるやつからは絶対に契約しないと決めました。
委託だし本当にNHKなのかも怪しいし。
それ以来今のところ来ませんが、怖かったのでインターホンの音消してしばらく日中は2階で過ごしました。
もう何があっても居留守します!

• 🦖💫

🦖💫

ほんと怖いですよね😥

インターホンの音小さくしました!

やっぱり居留守が一番ですね😭

• 7月17日
  • しらたま

しらたま

あんまり質問に対しての回答になってなくてすいません💦
    ホント怖いですよね(>_<;)
    子供と一緒に寝てしまったって事で居留守しましょう!
    対応する時はNHKと直接自分で契約しますのでお引き取り下さいでいいと思います!

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

居留守をした結果、3時に来た人が6時にも玄関前にいて恐怖を感じました😭

ドアの小さい穴から見えた瞬間、鳥肌が立ちました😥

• 7月17日
  • しらたま

しらたま

しつこ過ぎる( ・᷄ὢ・᷅ )
    日中子供と二人きりとかだとかなり不安になりますよね💦
    契約取るために何度も来るかもしれませんね😭ちなみにうちに来たNHKは作業服のような格好でした
    応対しなければ何もしてこないと思うので不安だと思いますが頑張ってください(>_<;)

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

ありがとうございます😭💓
    頑張ります!!

• 7月17日

NHKの受信料を払わなくて裁判で払うように言われた人もいるみたいです😥

私は子供がおかあさんといっしょを見るので払っていますが一切見ないのには勿体なく感じますよね。

居留守しかないとおもいます。

もし申し込むときはその人からではなくてNHKのホームページからいったほうが安心だと思いますよ!

• 🦖💫

🦖💫

裁判のことがあるので怖くて…😭

居留守を使いたけど子どもと2人の今、何回もインターホンを鳴らされるのが怖くて😭

• 7月17日

退会ユーザー

怖いのなら契約するしかないと思いますよ。
    払う義務があるのに払ってないから行くと向こうは思っているのでしつこいです。

人を変えてきたりもします。
    子供のお昼寝しているところに来られると鬱陶しいですし。

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

契約してないのに払うのは義務なんですかね?

何も知識がなくてすみません😥

• 7月17日

退会ユーザー

義務じゃなければ裁判で支払うように命じられないと思いますよ。

• 7月17日
ぷにこ

居留守でいいと思いますよ!
うちはいつもそうしていました(笑)
あとは、主人がいないので私1人では勝手に契約できない。うちは何かを契約するときは必ず夫婦揃っているときでないとやらないようにしているんです。とか言ったこともありますね!

でも子どもがテレビを見るようになってから払い始めました。😅

それまではNHKなんて見ませんもんねー!!気持ちわかります。

• 🦖💫

🦖💫

主人に相談しないとって伝えたのに1時間後にまた来るって言われました😥

7月分の受信料払えと言われたのですが契約してないのに何で?って感じです😭

• 7月17日
  • ぷにこ

ぷにこ

玄関に出ると長居されるので、
    なんでも理由つけて、インターホンにした方がいいです💡

え?!なんですかそれ?!意味不ですね。

「とにかく契約しないといけないのはわかりました。いろいろ契約コースもあるようなので主人と話し合って、NHKのホームページから直接契約しますので!!!!」ガチャ!!!!!!!!

でいいと思います👍

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

主人に相談しますって言ったら、
    じゃあ今とりあえず現金で7月分を払ってと言われました😭

• 7月17日
  • ぷにこ

ぷにこ

多分、その人、どーーしても払ってもらわないとノルマ達成できないとかじゃないですか?

私も何回かNHKの訪問に出てしまったことありますが、そんな事言われた事ないですよ!!!

とにかく無視するのが1番です。
    あまりにしつこいと警察呼びますよって言っていいと思います。

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

居留守使ってしつこいようなら警察呼びますよって言います😭!!!

• 7月17日
a

子供が産まれて
良く見るようになったのと

テレビが家にある時点で
(スマホでテレビ見れるやつとかもらしいです)
払わなくちゃいけないようなので
うちは大人しく払っています…💦

結構痛い出費ですけどね😟

• 🦖💫

🦖💫

結構な出費になりますもんね…

居留守を使いたいけど子どもと2人きりなので何か怖くて😭

何回もインターホン鳴らされるのが本当に嫌です😭

• 7月17日
  • a

a

カードで年払いだと7%?くらい
    安かったのでそれにしてます💦
    次来たら玄関へは出ないで
    インターホンで話したほうがいいかもですね!
    主人が帰ってきたら話して
    ネットから申し込むようにします〜
    とかどうでしょうか😧

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

とりあえず居留守を使って、インターホンを何回もしつこく鳴らされるようならそうします😭

• 7月17日
ママリ

無視出来るなら、無視するのが一番いいと思います。あと、私は無視できないときはインターホン越しで必ず話すようにしてます!私の地域では、直接だとNHKの人は不気味でししつこいです💦

あと、今更かもしれませんが、テレビはありませんと言うのが一番いいと思います。今はネットやケータイですべて情報が入ってきますし、youtubeとかで見ちゃうんですと言うと、大体帰ってくれます!家の中まで来て確認してくることは絶対にないので!

参考になればと思います!

• ママリ

ママリ

主人のいないときの強行手段です!

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

さっき玄関に出た時にテレビの音聞こえてて、「あ、テレビありますね」って言われたんですよ😭と

• 7月17日
s

払いたくないのであれば、契約すると払わなければいけなくなるので契約しないのが一番です。
一時間後に来たら、ホームページから申し込みますって言って帰ってもらえばいいんじゃないですかね。

• 🦖💫

🦖💫

契約した覚えがないんですが、7月分の受信料を払えと言われたんです…

契約してなくても払う感じなんですかね?

• 7月17日
  • s

s

契約していないなら払わなくていいんじゃないですか?契約したら7月の分からってことなのかな🤔
    訪問の人は委託の人なのでNHKの人ではありません。インターホン越しで会話して帰ってもらえばいいと思います。

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

訪問の人は委託の人なんですね😳

前払いと言われたので契約する程での支払いかもしれないですね😥

• 7月17日
  • s

s

委託職員て多分ノルマあるので前払いって言ったのかもしれないですね。玄関先に出ないのが一番ですね。

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

玄関先に出ないようにします😭
    もうほんと嫌です😥

• 7月17日
ちぃちゃん

うちは直接訪問じゃなく、昨日ポストに契約書?申込書?が入ってました。
でも宛名などはなく、チラシのような感じで入ってたので、住んでるかどうかの確認なのかなー?って思ったり。

最近裁判でNHKは勝ってますよね。
払いたくないわけではないけど、払わないといけない理由がよくわかりません。
テレビを設置=払え、みたいなのが理解できない…
でも訴えられるくらいなら払った方がいいかなって感じですよね💦

• 🦖💫

🦖💫

テレビを設置=払えっていうのはほんと理解できないです😭

ちぃちゃんさんは契約されますか…?😥

• 7月17日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

正直迷ってます…
    直接来られたら払わないとなーって感じで諦めますが、宛名もない書類だけだし…オートロックなので玄関先まで来ることはないと思いますが💦
    今はNHK見ないけど、子供が産まれたらきっと見せるんだろうなー。
    そうなったら払った方がいいかも…っていう気はしてます😢

受信料を現金で払ってそれを着服してた人とかも過去にいるし、クレジットを渡してその場できられるのもスキミングなどで悪用されると怖いので😱
    もし契約するとしてもネットからすると思います💦💦

訪問に来る人は委託業者なので、本当に契約するなら直接NHKと契約したいです😢

友達は、インターホン鳴って、NHKですって言われたら、故障してて聞こえないふりをするらしいです🤣笑

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

私も息子が今は小さいのでテレビは見ませんが、そのうち見るんだろうな〜と思うと複雑で😭

しつこくインターホンを鳴らされたらネットからと言おうと思います!

故障したふりいいですね(笑)

• 7月17日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

子供が見だしたらちょっと罪悪感出てきそうですよね😅💦

あれ?壊れてるんかな?なんも聞こえなーいってボソボソ言ってたらどっか行くみたいです🤣🤣🤣笑
    私もその作戦にしようと思ってます(笑)

しつこかったら警察呼べますしね🙋‍♀️
    ストーカー気質ですよね😢

使ってない口座にお金入れずに、契約だけして支払いしないっていう人もいるみたいです😱

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

とりあえずインターホンの音を小さくしました(笑)

あとは居留守を頑張ります😭

• 7月17日
ななみ

観ていなくても、NHK受信されてたら、払わなくちゃダメみたいですよ😢嫌ですよね😅

• 🦖💫

🦖💫

そうみたいですよね😭
    ほんとに嫌です😭

• 7月17日
  • ななみ

ななみ

テレビ設置するとき、受信しなければ払わなくていいんですけどね。受信してる=観てるになりますからね😅

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

BSうつります?って聞かれて
    わかりませんって答えたら、
    うつるようにする方法まで教えられました😥

• 7月17日
  • ななみ

ななみ

BSはNHKじゃないですよ😅
    BSはまた別料金ですよ
    ウチはBSやってません
    NHKは1と3だったかな
    それですよ😣😣

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

え、そうなんですか?😥

私が無知すぎてその人もぐいぐいきてほんと困りました😭

• 7月17日

退会ユーザー

横からすみません🙇‍♀️
    BSがうつると地上契約じゃなくて衛星契約になって月1000円くらい高くなるかと思います😧

• 7月17日
たろ

うちは息子が見てるので渋々払ってますが、みないのであればとりあえず居留守でいいと思います!
まだ契約してないんですよね?契約してしまうと支払わなければなりませんが…
もしでてしまった場合は契約等は主人に任せてるから今はできない、や最悪しつこい場合は警察呼びますでいいと思います😥

• 🦖💫

🦖💫

契約した覚えがないのに、7月分の受信料を払えと言われたんです😥

契約してないのに払えって言われるものなんですかね?

• 7月17日
  • たろ

たろ

契約してないなら払わなくて大丈夫ですよ!
    契約書置いて行ったんですよね?ならそうやって契約させる手口かもですね…😂

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

主人に連絡して聞いてみたら契約してないそうです!

嫌な手口ですね😭

• 7月17日
ぴよ

NHKってやり方が執念深いですよね💦
我が家もちょうど出かけるってときにNHKが来て、
バスに間に合わないのでって逃げたんですが、
次の日の夜にチャイムが鳴って出てみたら、
昨日バス間に合いましたか?ってまた来ました…怖かったです。
でも、裁判のこともあるし、
水道代や電気代の基本料金みたいなものだと思って払ってます。
子供がいるのに何度も来られても迷惑なので😔

• 🦖💫

🦖💫

何度も困りますよね😥

主人は絶対払わなくていいって考えで、私は言い返せず…困ってます😭

• 7月17日
空色のーと

一応放送法という法律で、テレビなどを持っていたら契約しなければいけない、となってるので、実質契約=受信料を払うになりますよね😅

でも、お子様もいらっしゃるなら、これからお世話になるのでは??Eテレを見ないってことはないと思いますよ🤔

NHKの勧誘はしつこいと聞きますし、さっさと割安な年払いにして、赤ちゃんのお昼寝妨害から逃れた方が(笑)

• 🦖💫

🦖💫

勧誘しつこいですよね😭

私は支払ってもいいかなとは思いますが、主人が大反対で…

• 7月17日
しゃき

うちは払ってますよー
一回契約したあとに払わない、となると滞納扱いになるので注意です。
契約は心配なら居留守でもして、旦那さんと話し合って決めた方がいいかとおもいます。
余談ですが、NHK受信料払ってないとおかあさんといっしょとか出られないらしいですよw先輩の息子がそれで出演断念したそうです。

• 🦖💫

🦖💫

契約したかどうかよくわからないのですが、私は覚えがありません😥

でも7月分の受信料を払えと言われたので契約してなくても払わないといけないのかな?と思いました😥

• 7月17日
(´・ω・`)

私はとりあえず今月分払ってと言われ対応したら、まあー契約成立ですよね(笑)
最初はイライラして旦那にも親にも八つ当たりしてました😂😂
衛星放送にされたことにさらに腹が立ちましたが、夫婦だけですがNHKみるし、面倒などで払ってます😅🙄

• 🦖💫

🦖💫

払ったら契約成立なんですね😭

私の主人も支払いには反対で…

でも昼間に何度もインターホンを鳴らされる私の身にもなってほしいです😭

• 7月17日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

払いたくないなら、これからも居留守すればいいと思います。
子どもさんが もう少し大きくなって、教育テレビにお世話になるようになったら払えば良いかと。

• 🦖💫

🦖💫

そうですよね!

まだ1ヶ月なのでテレビも見ないですし😭

• 7月17日

契約してます💫
7月に契約すると
7月分から請求ということですか?
その前から住んでて、
それも払えと言われましたか?

退会ユーザー

多分契約するまでくると思いますよ(´θ`llll)私もそれが嫌でピンポン5回とか普通にされた事あります。

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

前払いがどうのこうの言われました😥

最近引っ越してきましたか?って聞かれて、家を空けていたことは伝えたのですが…

• 7月17日

退会ユーザー

契約する前の分も請求されたりするんですかね?

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

それがよくわからずです😭

多分私が無知なのが伝わったのか
    ぐいぐいこららて…😥

• 7月17日
ちー

いきなりきて説明もなく払えっておかしくないですか?取お引き取りお願いします。とドア越しとかに伝えてあとは無視とかでいいと思います!居留守が一番ですが!
もし開けてしまったならうちは家計旦那が管理しているので私に言われても困るし契約書にサインはできません。とはっきりとした口調でお伝えします!笑
ドアノブに勝手に手をかけられるだけで不法侵入になると聞いたこともあります!

• 🦖💫

🦖💫

主人が管理してるのでわかりませんって言ったんです。

そしたらカードでも口座でもできないんなら、今現金で払ってと言われました😭

• 7月17日
  • ちー

ちー

私も言われました😖
    がいきなりきて払えはおかしいですよね?とお金も今持ち合わせてないので無理です。の一点張りで追い返しました!笑
    次の日も来たので昨日も来たけど説明なにされてないので主人に相談の仕様がないのでできてないです。帰って下さい。ってパンフレットだけもらって帰ってもらってからはずっと居留守です!笑

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

昨日は3時にまた来ますって言われて居留守を使ってると、6時まで外に立たれてました😥

ここまでくると恐怖です😭

• 7月18日
  • ちー

ちー

ノルマがあるのかあちらも必死ですよね🤨
    警察に電話して外に人がずっと立っていて怖いのでどうにかしてほしいです。とか言っちゃうかもです、そこまでされると、、、☹️
    こわいですね、、、

• 7月18日
🦖💫

いろいろ方法があるんですね😥

とりあえず居留守頑張ってみます😭

SAKURA

私は払ってません。
実家で一度妹1人の時にNHKきて、現金払ったらその後ずっと請求書来続けて、今8万の請求書来てます。。
NHKアパートに来ますが、絶対出ないしいつも居留守使います。
地味に高いと感じるし、一度払えばもうやめられないので。。

居留守が一番だと思います😭💦

• 🦖💫

🦖💫

一度払うともうだめですよね😭

居留守頑張ります😭!

• 7月17日
繫ちゃんママ

NHKてインターホン越しでボソボソしゃべりますよね😅

私の場合聞こえなさすぎて館内いれずに子どもだっこしまま下まで降りて行ったらNHKですと言われて「やられたぁ…💦」て思いました、あの人らってホンマにやらしいてますよね‼️

契約の説明され契約書を無理矢理書かそうとするので「私の一存では判断しかねます」て言うたら「次訪問させていただいたときには奥様が書いてくださいね‼️」若干脅しにきました😅

てか、外やのに契約書書かすって意味不明ですし判子ないのに契約成立するとかあるの?!

不信感しかないのでそのまま契約せずに払わんとこうと思うた日でした😅

用件ない限り私はインターホンにでず居留守してます、しつこい場合は音量下げてます

• 🦖💫

🦖💫

ほんと迷惑ですよね😭

インターホンの音量下げました!

居留守頑張ります😭

• 7月17日
  • 繫ちゃんママ

繫ちゃんママ

家の回りにスーツ姿見かけたり不審ウロウロしてる人を見かけたら注意してくださいNHKの恐れがあります!
    あの人らは玄関入るとこやベランダを見てインターホンならす場合があります❗

友達は買い物から帰ってきてすぐにインターホン鳴らされたそうです…💦

私もその1人です、買い物から帰ってきて、洗濯物を取り込んでいたら鳴らされました

降りたら、住宅街うろついていた人でした

帰宅時も回りに気を付けてくださいね

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

いつもはスーツのおじさんがきてたので居留守していたのですが、今日はスーツではなくしかも女性でした😭

帰宅時は気をつけなきゃですね!!

• 7月17日
  • 繫ちゃんママ

繫ちゃんママ

家はいってすぐやしばらくして鳴らされたら確実て言うていいほどNHK😭

おばちゃんみたいな人もいますね😅来客や宅配がない限り居留守で良いと思います✨
    訪問者なら連絡してくれるやろうし宅配なら後で不正票はいってるから再配達頼む際に電話してもらうようにした方がいいですよ👍

長々とすみません💦

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

いえいえ、ありがとうございます😊

1時間後に来るとか言いながら
    来てないです(笑)

• 7月17日
  • 繫ちゃんママ

繫ちゃんママ

来なかったんですね、よかったです😉

• 7月18日
  • 🦖💫

🦖💫

夕方玄関の外に立ってました😥

• 7月18日

旦那が居ないと契約出来ません。
で通しましょう!

7月分が〜とか言われたら
今、手持ちありません!って伝えてください!
そしたら、クレジットや引き落としもあります!と言われるので
専業主婦なのでクレジット持ってないし、口座にもお金入ってないので
引き落とせません!
旦那に伝えてからでないと
私は稼いでないのでどうにも出来ません!と伝えてください!

それでも引き下がらないと
危なーい‼️とかちょっと大きめに叫んで、子供から目が離せないので
失礼します!にしましょ笑

その後もしつこければ
一旦インターホンの電源切りましょう笑

• 🦖💫

🦖💫

居留守頑張ります😭
    インターホンの音量下げました😭!!

• 7月17日

退会ユーザー

私は一度夜に来られて若い男に帰ってください!と言って玄関閉めようとしたら扉に足挟んで来ました。
    その日はたまたま旦那居ましたが
    いなかったら女性1人で恐怖しかない!
    旦那に話してクレーム入れました笑
    旦那がネットでNHKについて調べまくった上で...

上司を家に来させて二度と来るな!と
    マイホームに引っ越してからも一度来ましたが、上記の件で契約しないことにしてる!と伝えたら来なくなりました💦

何か文句つけれるようなところがあらば逃さないように!笑

• 7月17日
  • 🦖💫

🦖💫

足を挟んでくるの恐怖ですね😭

一つ一つ注意して文句つけれるところ見つけれたらいいですね!(笑)

• 7月17日
スヌーピー

上の方が契約して払わなければいいと書かれていますが、契約すると逆に払わなければいけなくなるので、契約せず無視でいいと思います!
うちはNHK娘がお世話なりまくりなんで払ってますが😅

• 🦖💫

🦖💫

お世話になり始めたら払おうと思います☺️

• 7月17日

契約して滞納したら裁判沙汰になりますが、契約してなかったら7月分を払う必要はありません。
ですが、彼らも仕事なので忘れてた頃に来たりします。

NHKは法律上、スポンサー付けることはできないことになってるのでお金を貰ってやるしかないんです。

お子さんが1歳や2歳になっても見ないつもりですか?

• 🦖💫

🦖💫

子どもが見るようにったら払った方がいいねって話を主人としています!

• 7月17日

退会ユーザー

見る予定があるなら、その時でもいいと思います。

お子さんが見る年までNHKが来るのを耐えるか、耐えられなくて払うかになりますが。

ネットで契約しますって言えば、来なくなります。(私の場合)

• 7月17日
yuu

旦那がいる時にきてもらたいので
時間帯や曜日を伝えたら
その通りに来なくて また伝えるの繰り返ししてたらしばらく来てないです😅1日4回きたときもありました💭

• 🦖💫

🦖💫

そうなんですね!

昨日14時にきて「授乳中です」って伝えたら「1時間後に来ます」って言われて…😥

インターホンの音量下げたので来たのかわからず居留守をしていたら、18時くらいにたまたま玄関に行くと、外から「こんにちは」って聞かれて、ドアの小さい穴から見たら立ってました😭

もうここまでくると恐怖です😥
    3時から待ってたのかな?とか、ずっと外で見られてるんじゃないかとか恐怖すぎて本当に嫌です😭

• 7月18日
  • yuu

yuu

近所を回ってまた夕方きたりしてましたよ😓
    お散歩してたら 同じは人があるいてて💭

• 7月18日
  • 🦖💫

🦖💫

たまたま私が玄関に行った時に外にいた感じですかね?😥

外出したいなって思うけど、外で会うんじゃないかとか考えると家に引きこもってしまいます😭

• 7月18日
  • yuu

yuu

ですかね💭

うちもさっききてましたが
    ちょうど 私がトイレいっててでれませんでした😵
    契約関係は旦那に任せてるので
    いる時お願いします!
    っていったらどうですか?

• 7月18日
  • 🦖💫

🦖💫

昨日そうやって伝えたんです😥
    そしたらテレビがあれば契約しないとだし、今契約できないのであればとりあえず7月分の受信料を現金で前払いしてくださいって言われました😥

• 7月18日
  • yuu

yuu

前払いとかあるんですか?!🤭
    初めて聞きました…💧
    信用出来ないので契約するとしたらネットでします!!じゃだめですかね😵

• 7月18日
  • 🦖💫

🦖💫

次玄関に出てしまったらそうやって言うつもりです😭😭😭

• 7月18日
  • yuu

yuu

はやく 解決するといいですね♪
    たまに宗教の勧誘の人とかもくるので
    宅配以外は基本でないようにしてます😓😓

• 7月18日
  • 🦖💫

🦖💫

私もそうしようと思います😭

• 7月18日
  • yuu