※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の振込について、2回目の申請から1ヶ月以上経っても未だ振り込みがない状況。前回は会社がハローワークに問い合わせてくれた。今回も同様の対応を期待します。

育児休業給付金の申請をしたと
連絡を頂いてから2週間半経ちました…が、
未だに振り込みはありません。
毎月の申請にして貰っています。
初回の4月23日から5月22日分は
申請から1ヶ月以上経った7月3日に
振り込みがありました。
今は2回目の振り込み待ちです。
今回も申請から1ヶ月以上待つのでしょうか。
ちなみに前回は振り込みがまだ無いと
会社の担当者に伝えたところ
ハローワークに電話で問い合わせてくれました。

コメント

しゅらたん

結構待ちますよー(T^T)
2ヶ月に1回の振込です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    結構待つんですね😭
    よく申請から2営業日と
    聞くのになんでこんなに
    かかるんだろうって
    不安でした(><)

    • 7月17日
ザト

申請できてないんじゃないでしょうか(;´・ω・)
ハローワークに職場から電話しても個人情報保護のため絶対に教えてくれないので、電話で何か教えてもらえたと言われれば、まず嘘です💦
ハローワークの窓口で申請すれば約2営業日ほどで振り込まれますが、郵送申請なら窓口担当者の手が空いたタイミングで処理していくので、その時次第です。
7/3に振り込まれていたのであれば、6/29に窓口で申請した感じでしょうか。5/23-6/22分は6/23以降に申請できますが、社労士を挟んでいたり、ハローワーク宛に郵送で申請すると遅くなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うーん…嘘かどうかは
    分かりませんが、
    申請できる日になれば
    早急に申請をして頂いてるようで、
    1ヶ月以上経っても
    振り込みがないと伝えたら
    聞いてみますとすぐ
    連絡がきて、お願いしますと
    伝えたら、その10分後位に
    来週早々にも振り込みが
    あるそうですと返信を
    頂きました。
    それが6月29日でした。

    • 7月17日
  • ザト

    ザト

    ハローワークでは電話で教えたら訓告処分になるので、絶対に教えられません。例外もないです。
    なので、聞いた先は社労士かもしれませんね(;´・ω・)
    会社→社労士→ハローワークだと、社労士がハローワークに申請するまでに時間がかかるので、来週早々にと言われたのも社労士であれば納得できます。
    ハローワークはお役所仕事なので、申請が極端に遅れることもないですし、ハローワークの前で遅れてそうですね💦
    ご自身でハローワークに直接行けば、申請済みかどうか教えてもらえますよ💡
    ママリでもよく『会社から申請済みと聞いていたのに、ハローワークに直接行ったら未申請だったことが発覚した』と言う方を見かけるので、その可能性もあります。(>_<;=;>_<)。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    会社も私も産休育休を
    取るのが初めてなので
    よくわからなくて…。
    社労士さんて人が
    いらっしゃるんですね!
    その方が申請してくれない
    限り、いくら会社が申請を
    したと言っても
    振り込まれるはずが
    ないですもんね…😞

    • 7月17日
  • ザト

    ザト

    社労士さんを挟まない会社ならもっと早いですが、初めて担当するのであれば、制度の理解が足りないかもしれませんね💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥ずかしながら、社労士の
    存在を今初めて知りました。
    もし社労士を挟んでいるなら
    前回も会社から問い合わせを
    したから申請したといった
    流れになったのかも
    しれないですね…
    正直申請できる日になったら
    すぐにでも申請を
    して欲しいものです。

    • 7月17日
  • ザト

    ザト

    申請期間が2ヶ月(今回は6/23-8/31)あるので、申請してくれる方はあまり焦る必要がないんですよね💦💦
    加入者からすると早く申請してもらいたいと思いますが、なかなか意識のズレがあって難しいですね。(>_<;=;>_<)。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね😞
    給付金貰えるだけ
    ありがたいですが、
    決まった日に貰える
    給料と違うので
    遅いと焦ります😢

    • 7月17日