※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

里帰り中の子育てで、娘がイヤイヤ期で悩んでいます。甘やかしすぎたか、躾が悪いか悩み中。里帰りを切り上げるべきか考えています。

長くなります。゚(゚´Д`゚)゚。!

現在里帰り中です。出産後娘のイヤイヤが凄くなっています。里帰りで甘やかされ、普段できてた歯磨きさえ嫌がります。
日中は両親もいないので息子と娘と3人で過ごしていますがそれほど手はかからないなあと思いますが、母が休みの日連れ出そうとしてくれますが、お外で結構イヤイヤ言うてるらしく、私にはイヤイヤはあまりないけど実母には甘えているのかイヤイヤすぐ言うらしく困っています。そしてそれに対して朝から実母からこんなに手かかる子初めて、まさか自分の孫がこうなるとは…などなど色々言われショックを受けています。私の躾が悪いのか、若しくは甘やかしすぎなのかななど色々考えてしまいます。

もう少ししたら落ち着くのかなあとも思いますが、言葉も最近ようやく色々出てきてこちらの言うこともだいぶ理解してますが、イヤイヤなり出すとなかなか言うことを聞いてくれません。私の悪いくせですがすぐ怒鳴って言い聞かせてしまいます。いっそのこともう里帰り切り上げて帰った方がいいのかなど色々考えてしまいます。

上の子のイヤイヤ、出産かぶった方どう過ごされてましたか?

コメント

こんにちは🌠

上の子が下の子出産したと同時にイヤイヤ期に突入しました!
aさんの躾は別に甘やかしでもなんでもないと思います。
単純に我慢してるんだと思います。だからおばあちゃんに甘えが爆発するんだと思います。ママを困らせたくないから他で発散…って感じかと💦
でも下が生まれてきて動揺するし、子どもといえど甘えるにはどうしたらいいかと模索してるのかな。
私もaさんと同じ状態で早く帰りたいと本気で思ってました!
でも里帰り中床上げしたら毎日長男と遊びに行ったりしました!
身体はたしかにきついけど唯一息子にとって独占できて楽しい時間にしたかったので。
でも産後なので無理はしないでください💦

• a

a

なるほど…やっぱ私が悪いのですね😭🔥甘えれる場面作ってるつもりでも中々出来てないのが現実ですよね😵💓🤲
    床上げしてもなかなか暑くてお外に出れなくて😞💦💦
    どうしたらムスメが納得できるような時間を作れるかほんと悩みます。

ありがとうございます…😂

• 7月17日

退会ユーザー

aさんは悪くないんです😣!弟ができてお姉さんになった証拠なんです!
    ママを困らせないように甘えたいけど、その甘え方がわかんないだけなんだと思いますよ!
    特に女の子だと色々わかってるのかな?と思います!
    赤ちゃんが寝てるときにうんと可愛がるだけでも違いますよ😊💕

うちの長男もかなりの意地っ張りでイヤイヤ+情緒不安定でしたが素直に甘えられる様になったのは本当最近ぐらい…😅

里帰り先の近くに児童館や支援センターとかありますか?
    うちは下が真冬に生まれたのでよく行ってました☺

• 7月17日
  • a

a

なるほど…甘え方がわからないですか😂💦赤ちゃん寝てる時、抱っこしたりおんぶしたり、くっついてテレビ見たりしてますが、それだけでは満足できてないかもしれません…

里帰り先は車がないといけない児童館なんです😭💦
    自宅に帰ってからは近くに子育て広場があるので1ヶ月過ぎてから連れてってお姉ちゃんと遊べたらなあと思っています!😵‼️

• 7月17日