※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよまや
子育て・グッズ

岐阜県土岐市在住の女性が、来年4月に仕事復帰予定で保活について相談しています。初めてで何をすれば良いかわからず、土岐市のオススメの保育園を教えて欲しいとのことです。

岐阜県土岐市に住んでいます。
来年4月から仕事復帰します。
保活しなくてはとおもっているんですが、何せ初めてで何からしたらいいのか?わかりません。
どんな流れで、どれくらいの時期から、どんなことをしましたか??

土岐市でオススメの保育園教えて欲しいです!

コメント

暖乃Mama

県違いますが、だいたい
保育園の申し込み受付って
11月開始だと思います🤗

市役所に行くと
色々教えて貰えますよ!

あたしも産休明け4月に
復帰するので今から
保育園の見学など
していますっ!

• きよまや

きよまや

11月なんですね!!

まずは市役所行ってみます!!( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 7月17日
まゆ

母が土岐市の保育園で勤めています。
延長保育のない保育園もあったと思いますが…
認定基準など様々あったはずなので、市役所に聞いてみても良いと思います。
それぞれ合う保育園、合わない保育園、合う先生、合わない先生と色々ありますから💦

• きよまや

きよまや

保育園でもいろいろあるんですね( ゚д゚)

市役所へ行って調べてみようとおもいます!!

なるほど、、見学へ行くのも必要そうですね💦💦

• 7月17日
  • まゆ

まゆ

対象児童がいる家庭には案内?が秋頃に届くみたいですが、市役所に行って確認するのが1番確実かと思いますので、暑いですけど聞いてみてください。
    母からは待機児童の事は聞いた事がないので、よっぽどこだわったりがなければ入園できるのではないでしょうか💦
    クラスをもってる先生が良くても園長が微妙だったり色々な保育園があるみたいなので😓
    そういった事は市役所では教えてもらえないと思いますが💦

• 7月17日
  • きよまや

きよまや

細かくありがとうございます!とても助かります!!

案内がくるんですね!
    早め早めに動けたらとは思っているので、市役所へ1度いってみます!

そーですよねー💦
    なかなか聞ける内容ではないですよね!そーするとやはり見学とか、通ってるお母さんに情報をもらう感じになりますね。

• 7月17日
み

うちは多治見住みです(^^)
来年2月に復帰予定で
多治見は未満児いっぱいみたいで
2ヶ月前には,真ん中の子と同じ園へ入れたいので保育園に申請しました。
今は連絡待ちです😊

• きよまや

きよまや

多治見の未満児いっぱいというのは聞きました^^;

早め早めが大事そうですね!💦
    市役所へまず行ってみようとおもいます!

• 7月17日
haru

もう回答締め切ってるかもしれないですが😅
私も土岐市ですが、土岐市は9月になると、一斉に申し込み用紙が送られてきて、それを出すと1月くらいに面接があって、ほぼみんな入れます💡
それ以降の申し込みになると、空いてない場合は入れません(>_<)

• haru

haru

ちなみに、子供がいる家には全員送られてきます。
    保育園に入れる予定がない家にも!

• 7月18日
  • きよまや

きよまや

回答ありがとうございます!!

そーなんですね!!いいこと聞きました!!
    その用紙が来るまでに1度見学へ行ってみようかと思います!!

• 7月19日
  • haru

haru

はい^_^
    住んでるところにもよりますが、私は最初花園あおぞら保育園に預けていて、父の日とか母の日とかいろいろ作って持って帰ってきてくれたり、用意するものが公立と違って少なくて楽でした。参観日は、子ども達が実際にいろいろやるのではなく、普段の様子をビデオで一緒に見るような感じでした。
    ただ、未満児のあおぞら保育園の方はすごく良かったですが、3歳以降の花園保育園の方は急な坂を上がっていかないといけないし、私はちょっと先生の対応もめんどくさかったです。
    今は妻木保育園に通ってますが、最初園長先生が嫌だなとは思いましたが、入ってみたらそうでもなく、子ども達もすごく楽しそうに通えていて、参観日も一緒にいろいろやったりと楽しかったです。
    来年からは下石、山神が一緒になって下石のところに西部こども園が新しくできるので、そこも場所的に行きやすいところだし気になっています。
    そこは、聞いた話だと保育園と幼稚園が一緒になった感じのところみたいで、どちらの機能もあるそうです。
    未満児は保育園的な感じで、以上児からは幼稚園のようにお勉強もあって、だけど保育もするので2時以降も預かってもらえるとか🤔

• 7月19日