※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤くなった顔の保湿について相談中。朝だけ濡れたガーゼで拭いているが、他の時間も必要か悩んでいる。乳児湿疹でロコイドを処方されたが、顔には使わない方がいいか迷っている。

生後2ヶ月がたちました!

1ヶ月半くらいから拳しゃぶりを覚えて
その手で顔をこすったりするので
顔が少し荒れて赤くなってしまいます!

口から離れたときに
手や顔をガーゼで拭いてあげるようにしてますが
それでも毎回毎回できないので、、、。

みなさんどうされてましたか?🤔

お風呂以外で
濡れたガーゼで顔を拭いて保湿するのは
朝のみなんですが
朝以外もやってあげたほうがいいですか?😵


生後1ヶ月あたりに顔と首に乳児湿疹ができて
小児皮膚科受診し
ロコイド を処方してもらいました!


首すわるまでは仕方ないって言われて
こないだの予防接種のときも
少し顔が赤かったんですが
薬はなしねーってかんじだったので
あまり塗りすぎないほうがいいのかなと思い
ロコイド 塗らないようにしてきたんですが
塗っても大丈夫ですかね?😵💦



文章まとまりなくてすみません😭

コメント

ピク☆

生後1ヶ月半ですが、うちの子は指しゃぶりをするので顔中にヨダレ沢山付いています!笑
その度に拭いていますが永遠と続きます💦

今の季節は汗もかくので頻繁に暖かいお湯で揺らしたガーゼで拭いてワセリン塗っています❗️
ワセリンは撥水効果あるので割とよくなって来た気がします☺︎

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    顔中ヨダレすごいですよね😂
    やっぱり頻繁にガーゼで拭いてあげたほうがいいんですね💦
    ワセリン撥水効果あるんですか😲ワセリン塗ってみます😲

    • 7月17日
あーくん

指しゃぶりと母乳の飲みこぼしで
赤くなってますが…
特に何も塗りません(*^^*)
塗り過ぎも良くないと言われました。

濡れていたらガーゼで
ポンポンと拭くくらいで
濡れたガーゼで拭くのは
お風呂の時くらいです!
保湿もお風呂上がりのみです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    塗りすぎもよくないんですか😲💦
    赤いのは治ったり出たりの繰り返しですか??

    • 7月17日
  • あーくん

    あーくん

    擦ると赤くなって
    知らないうちに消えてます(*^^*)

    赤ちゃんは肌が弱くて薄いので
    すぐ赤くなるそうです

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんはそういうものってことですね😲ちょっとしたことでも心配になってしまいます😂

    • 7月17日
N

うちも拳
口にガボガボ入れて顔をこすってすぐに湿疹になってしまいます😭💦その都度、皮膚科からもらった薬を塗ってすぐ治ってますが、どうしたらいいのか悩みますよね😅⁉️
濡れガーゼで拭いてもすぐにベタベタ…

根気強く塗ってます。寝るときに塗ると顔を触らないので日中はガーゼで拭いて夜は薬を塗ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    塗るとすぐ治るんですが、結局ベタベタで、治ってはまた湿疹できての繰り返しです😵💦
    寝る直前に塗るのいいですね😲いつもお風呂上がりに塗ってました😅

    • 7月17日
  • N

    N

    お風呂上がりにと私も言われましたが、薬を塗ってもすぐに顔を擦ったりするので寝るときに変えました😊そしたら寝てるので触らないし、次の日には綺麗になってます。

    でも、日中ヨダレで結局は湿疹できての繰り返しです😅💦

    • 7月18日