※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子を助手席に乗せる際の安全性について相談があります。

1歳4ヶ月の息子がいます。
助手席にチャイルドシートを付けて乗せてる方いますか?
最近、助手席にチャイルドシートを移しました。
なんとなく気になって調べてみたら、エアバッグが出た時に、子供だと窒息死することや、事故の時、助手席の死亡率が高いなどと出てきました。
隣に子供を乗せたいと思い助手席に付け替えたのですが、このようなことが書いてあったので、もしもの時が怖くて…。

コメント

何かあってからでは遅いので運転手の後ろにしてます。

• 羽

後ろに付ける場合は、助手席の後ろがスライドドアなので、そっちに付けてたのですが、運転席の後ろに付けたのはなぜでしょうか😣

• 7月17日

退会ユーザー

一番安全だからです。何かでニュースで見ましたが、万が一の事があったときに
    とっさに我が身を守ろうとしてハンドルきるそうです。
    運転手席後ろでも景色は見えるみたいで機嫌よく乗ってくれてます。

• 7月17日
  • 羽

そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月17日
きのこいぬ♡

私も助手席は何かあった時怖いので、運転席の後ろに付けています!運転中、子どもの様子は見にくいですが、安全第一なので💦お子さんが複数いらっしゃって、どうしても助手席に付けないとならない場合もあるかと思いますが、そうでないなら後ろの方が安心かなと思います😊

• 羽

後ろに付ける場合は、助手席の後ろがスライドドアなので、そっちに付けてるのですが、運転席の後ろに付けてるのはなぜですか?😣

• 7月17日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

うちも助手席側がスライドなのですが、運転手はとっさに自分が助かる方にハンドルを切ってしまうそうなので、運転席の後ろが一番安全だと聞いたのでそうしています☺️でも、そうすると路駐をした時に子どもを乗せたりおろしたりする際車道側になってしまうという危険はあります💦うちは駐車場以外で子どもを乗せ降りさせないので大丈夫なのですが。

• 7月17日
  • 羽

路駐は滅多にしないので、私も運転席の後ろにつけようと思います!ありがとうございました!

• 7月17日
京

そうみたいですね😱
私は運転しないので知りませんでしたが、主人が言ってました💦
後ろに乗せてます!!
でも、もし運転する立場ならぐずった時などに隣に乗せたいお気持ちすごく分かります😭❤️

• 羽

ありがとうございます!

• 7月17日
💙🩵🤍

隣に乗せたいかもしれないですけど、それは親の都合なのでお子様の安全を考えると運転席後ろがいいですよ。

私は独身時代に直進していたら、脇道から急に出てきた車とぶつかりエアバッグ出ました。
エアバッグで顔面強打し口の中は切れまくり、エアバッグの威力でネックレスが刺さり血だらけになり救急車で搬送されました。

• 羽

ありがとうございました!

• 7月17日
  • 羽

助手席の後ろではなく、運転席の後ろがいいのはなぜですか?!

• 7月17日
  • 💙🩵🤍

💙🩵🤍

運転手はぶつかりそうな時、本能的に自分を守ろうとハンドルを切るようで、その場合運転席の後ろが安全とされています!
    色んな事故があるので必ず安全!!とは言えませんが、生存確率が高いということです🤔

• 7月17日
  • 羽

ありがとうございました!!

• 7月17日
グズ太郎

助手席に乗せてる人よく見ますけど、私はそういうもしもの時が怖くて、チャイルドシート2つとも後部座席に乗せてます(^^;
いくら泣こうが喚こうが、安全のためだ仕方ないと割り切ってます(笑)

• グズ太郎

グズ太郎

ちなみに2人目が産まれる前は、運転席の後ろに置いてましたよー!
    事故した時に車の中で1番安全なのは、運転席の真後ろだからです(*`・ω・)ゞ

• 7月17日
  • 羽

そうなんですね!!ありがとうございました!

• 7月17日
じーず

隣に乗せたい気持ちすっごくわかります!
ただ、チャイルドシートはもしもの時の為にあるものなので、そのもしもで効果が発揮できないと意味が無いと思います😭
エアバッグが危険なのもありますが、車の座席で1番死亡率が高いのは助手席なので…運転手は本能的に自分が助かるようにハンドルを切るからだそうです。運転席の後ろの座席が、生存率も高いし、タクシーでも偉い人が乗る時に上座とされています。

• 羽

ありがとうございます!!

• 7月17日
ゆちゃ

助手席は危ないみたいですね💦
運転席の後ろが1番安全みたいなんですが、わたしの車は助手席の後ろが自動スライドなので助手席の後にチャイルドシートです🙌

• 羽

スライド同じくです!なので、後ろの場合は助手席の後ろだったのですが、皆さんから色々教えてもらったので、運転席の後ろにつけようと思います!

• 7月17日