※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

お子様の熱が38度近くあり、悩んでいます。受診するべきでしょうか?

みなさんはお子様が前日39度台の熱まで上がり
座薬等をし一時期は下がって寝た場合、
次の日がどれくらいの熱なら小児科に受診しますか?

昨日の夕方から38.3→39.2まで上昇し
アンヒバ座薬を挿したら一時期熱は下がり
夜もぐっすり寝てくれたのですが
今、蒸してて熱いからなのかまた熱が上がってきたのか
38度近くあります。
一応ミルクは飲めているのですが、受診するべきか悩んでいます。
みなさまならどうしますか?

コメント

ままり

基本的に夜に座薬で下がった熱は下がったとは見なさず、朝一で念のため受診します💦
ただ、37度台だと、夕方まで様子見て、下がらなければ夕方に念のため受診します😊

• あゆむん

あゆむん

今測ったら37.6とかなので様子見の方が良さそうですよね(;ω;)

• 7月17日
羽

熱が下がらなかったらまた来てと言われ、37.9度で受診しました。診察をしてもらって、先生にはまた明日38度あったら来てね、と言われました!
38度近くあるなら、また上がるかもしれませんし、受診できる内に行った方がいいと思います😣心配ですし💦

• あゆむん

あゆむん

昨日は祝日で受診できずに夜間救急電話?みたいなところにきいて座薬を挿して対応したんですが、先程は38度近かったんですが今は37.6だったりと微妙なところです💦
    頭に汗もかいてるのですが熱いからなのか熱だからなのか‥💦💦

• 7月17日
  • 羽

うちの子は、熱の時は顔が火照って汗はそれほどかきません!
    ただ暑いだけの時は汗かくのですが…。
    受診するタイミング難しいですよね💦ミルクも飲めていて、おしっこやうんこがちゃんとでているなら、37.6くらいならもう少し様子見てもいいかなと思います!

• 7月17日
  • あゆむん

あゆむん

昨日熱が上昇した時、娘も汗はかいてなかったような気がします!熱が下がってきた時は汗がかいてましたけど💦
    ミルクはしっかり飲めてます!うんちも出てますがおしっこが少ないかなー?て感じです💦
    とりあえずなぜだかいつも行っている小児科が今日まで休みだったので行こう!って感じで気軽に行けなくなってしまったので様子を見て上がるようなら夜までやっている違う小児科に受診しようと思います(´・・`)

• 7月17日
  • 羽

心配でしたら、やっぱり受診した方がいいですしね😣
    お大事にしてください!

• 7月17日
京

一度も受診してなければ受診します!!
座薬を入れるときは食欲がない時や水分補給が出来ない時、眠れない時に入れるので入れて一時的に下がっても翌日は必ず受診します😭

• あゆむん

あゆむん

昨日祝日で受診はしてないんです(´・・`)
    一応昨日はミルクも飲めていましたし、ぐずりもなくて今日まで様子をみたのですが、38度近かったり37.6だったり‥

• 7月17日
  • 京

夏風邪は長引く事もあるので悩ましいですよね😭

• 7月17日
  • あゆむん

あゆむん

そうなんです(´・・`)
    不安でしたのでかかりつけじゃない小児科に聞いたら水分取れていてその熱なら様子見で大丈夫と言われました!
    今は熱も落ち着いているので、このままで大丈夫そうです!22時までやっている小児科なので夕方また熱が上がった際には受診したいと思います😭💦

• 7月17日
  • 京

アドバイス頂けて良かったですね😭
    お大事になさってください❤️

• 7月17日