※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子がずっと泣き続けて寝ない状況で、睡眠時間が短く心配。発達障害の可能性も考えているが、検査では異常なし。ネットで調べると不安を感じている。

何度も同じような質問ですみません

生後一ヶ月半の男の子子育て中です。
生後すぐからなのですが、あまり寝ない子でしかも起きている間はずっと泣いています。

一ヶ月入った頃からそれが酷くなり、夕方から次の日の朝まで泣いて寝ないことが増えました。夜まとまって寝ても1時間半、寝ない時は15分。一度覚醒するとうとうとするまでとても時間がかかり、常に泣いてます。この前は16時間寝ずの状態でした。
抱っこしてても何をしても泣き止まず、、、泣き止んでもすぐに泣いてを繰り返します

毎日睡眠時間が短く、昼寝もあまりしていない状態なので心配でたまりません。一日トータルで7時間くらい寝るかなくらい。

まだ一ヶ月でなんとも言えないのですが、発達障害特有の睡眠障害があるように思います。
その他にも
抱っこを仰け反って嫌がる。
身体を触られるのを嫌がる。
手足のバタバタが凄く激しいです。

保健師さんや子育て支援センターの方にも相談しました。
一ヶ月検診の時も相談しましたが成長過程を見るしかなんともいえないと。血液検査や内診などは異常ありませんでした。

考えたくないですがネットで調べるとはてはまる事ばかりで、我が子はそうなんだと勝手に決めつけてしまい、ノイローゼ気味です。

コメント

ぴぴ

うちの子もそうでした💦
新生児の頃から昼も夜も全然寝ないギャン泣き状態で
私自身も寝不足と慣れない育児でイライラして
最初の頃は私も息子と一緒に泣いてました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
正直、その頃は我が子なのに可愛いと思えなかったです😔
夜中にもかかわらずギャン泣きで
両親とどっか悪いんかな?
睡眠障害?とか色々考えました💦
夜中のドライブも何度連れて行ったか😩
でも3ヶ月くらからコロッと変わり
夜ぐっすり寝て夜中の授乳もなくなりました((( ⍥ )))✨
その子の個性かな〜って思いました😌
そんな時期でもあるんだと思いますよ!
でも成長と共に変わって来ますし
今ではもぉたまらなく可愛いです💗
あさんも今を乗り越えれば
必ず楽になる日が来ますよ😇
色々心配にはなりますが、心配ごとは小児科の主治医などに相談しながら、でも考えすぎず、頑張って下さい😉

のん

寝ないのは大変だと思いますが、そう言う子もいるので、障害ではないと思いますよ。
仮に障害があっても、3歳頃にならないとわからない=3歳頃までは殆ど違いがないと言うことです。

おしゃぶり、おくるみで背中トントンで眠くなりませんか?
モロー反射が強めの子どもなのかもしれないですね。
もし、育児方針で受け入れられないと言うことでなければ、ジーナ式の育児スケジュールに乗せて生活してみてはいかがでしょうか?
ジーナフォードと言う人が書いた赤ちゃんの寝かしつけの本があるのですが、ネットでも簡単なスケジュール載ってますよ

りんご

検索をしてきました、、
うちの子今1ヶ月でまさに同じような感じです。
お子さん今はどうですか?寝ますか?(>_<)

• りんご飴

りんご飴

3ヶ月位までは睡眠安定しませんでしたが今ではぐっすり朝まで寝るようになりましたよ!

• 7月29日
  • りんご

りんご

そうなんですね!!
    3ヶ月以降から少しまとめて寝てくれますかね、、
    抱っこも嫌がらなくなりましたか?
    うちの娘も抱っこを泣いて嫌がって、、
    色々質問すみません( ; ; )

• 7月29日
  • りんご飴

りんご飴

うちの息子は抱っこしても泣き止むことなく泣いてましたね😥
    抱っこしてゆっくりスクワットしたりすると泣き止んで寝てくれてました!
    今は抱っこと手を伸ばすようになりましたよ!!

• 7月29日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    うちは仰け反って泣いて嫌がるんですよ、、
    いつか抱っこ好きな子になってくれることを祈るばかりです(>_<)

• 7月29日