※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

結婚式の準備について質問があります。手順や費用、御祝儀、二次会の必要性、岩手・宮城の費用対効果の良い会場、式の知識を学ぶサイトについて教えてください。

結婚式を挙げたいのですが、結婚式に関して全くの無知で貯金がありません😂聞きたいことが山ほどあり、たくさん答えていただけるとありがたいです🙌

❁まずなにから始めればいいのでしょうか??
流れで書いていただけると分かりやすいです

❁費用を抑えれる箇所はどのくらいありますか?
(結婚式、披露宴で何が必要なのかも分からかい状態なので...)

❁御祝儀を引いて自費はいくらあれば大丈夫でしょうか?

❁二次会はやる必要ありますか?

❁岩手か宮城で安くて良いところがあれば教えていただきたいです!

また、式に関する知識を学ぶのにいいサイトとかあれば教えていただきたいです💛

コメント

エイヤ

知識学ぶよりたくさん式場回ったほうが楽しくて勉強になりますよ😚
私は近場で10件くらい回って決めました!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます💛
    住まいが岩手で近場といっても片道30分以上かかるところが多いので、たくさん回りたいのですが大変なんです😭

• 7月17日
あいり

ブライダルフェアに行ってみる
→注意点は即日契に持ち込む勢いで営業されます。

ふらっとなんとなく行くんじゃなくて、大事な点をメモしていくこと。

見積は最低限の内容しか入っていないので、そこから100-150万円upすると思って見ること。

値下げ交渉は契約前にしないと、契約後は何言っても下がりません。
・ドレス、引き出物、ブーケ、カメラマン、など持ち込みする場合は普通持込料がかかりますが、交渉により持込料が無料になったりすることがあります。

☆費用を抑えるには、手作りすることが一番です。招待状や席札、メニュー表、プロフィールなどのペーパーアイテム、オープニング映像、プロフィール映像、エンディングロールなどはパソコンとソフトを駆使して自作、演出をお金のかからないものにする(キャンドルサービス→フォトラウンド)、引き出物を持ち込みにする。などなど

☆結婚式の費用の目安は、招待人数×5-6万円(オーソドックスなもので)
80人なら400-480万円とするといいと思います。
演出やお色直しを凝りたいとか、お料理を最高級グレードにだと招待人数×7-8万円、80人だと560-640万円くらい。

ご祝儀は一人3万円で計算して80人なら240万円+両親の援助だとして、上記の費用から差し引くと手出しがなんとなく分かります。

注意が必要なのは、お子さんいらっしゃるようなので入籍は済まされていることと思います。入籍の際にすでにお祝いを頂いている方からの結婚式でのご祝儀はご辞退します。その旨招待状に記載しましょう。なので、当日ご祝儀頂ける方で計算すると良いと思います。

御車代や式場へのお心付けは別で計算します。

☆二次会
披露宴にお招きするのは、両親、親族、友人の中でも本当に親しい人、職場でお世話になってる人など関係の濃い人だと思います。
その他の友人知人は二次会からお招きすることが多いので、披露宴にお招きできない友人がいる場合は開催するとよいと思いますが、お子さんがいるパパママ婚ではあまり開催されないかもしれません。

☆サイトは、ゼクシーやマイナビはよく見ていましたよ。

• なつ

なつ

とても細かい説明ありがとうございます☺️参考にします!
    車代や式場へのお心付け(?)は皆さんにするものなのでしょうか?

• 7月17日
  • あいり

あいり

御車代は、ご挨拶やスピーチ、余興や受付をお願いするゲストには、遠方近場に関わらず御車代をお出しします。

一般ゲストの中で、ご宿泊が必要な県外の方には事前に確認して宿泊先を手配します、県外の方はプラスで交通費を可能なら全額、難しそうなら半額ほどは最低でもお渡しします。

遠方の方は、説明がないと御車代があるのかないのか分からず困惑されますので、招待する際に宿泊や御車代の事を事前にお話しとおくのがマナです。

お心付けは、会場によります。サービス料をしっかり何%かとっていて、お心付けはご辞退している式場さんもあります。プランナーさんにズバリ聞いてみるのもありです。
    お心付けする場合は、プランナー、アテンダー、司会、着付け、メイク、カメラ、フロアリーダーさんなど個別にポチ袋に入れて、ご挨拶する時にお渡しします。

私の挙げた式場はお心付けは受け取らないところだったのですが、お世話になったプランナーさんに菓子折りとちょっとしたプレゼントをご用意してお渡ししましたよ。

• 7月17日
Haruki

まずは、式場を探して
予約して、話を聞いたら
分からないことは全て教えてくれますよ!

私は親族のみの挙式にして
フォトウェディングをしました(^^)
アルバムも豪華にしました♡
愛犬3匹いたので、愛犬と撮りました😍

親族のみの挙式・フォトウェディング・
私のメイクやヘアー代・アルバム代
親族の集合写真代など、込み込み
100万してないぐらいです。
抑えるところは全て抑えて、
安く済ませられるところは
価格は低くしました。
妥協しなかったのは、食事かな🤔

ご祝儀もらって、手元にプラスで
残りました!

親族なので、二次会はしてないです!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🧡
    親族のみのですと、披露宴ではどんなことやられましたか??

• 7月17日
  • Haruki

Haruki

披露宴は、たぶん友人たちとする
    感じと似てると思います!

ケーキ入刀、甥っ子に入場の際に
    花を床にばらまくお手伝いをしてもらったので
    プレゼントを渡したり、
    カラオケ大会とかしましたね笑笑
    親族のみなので、私もお腹の中に
    息子がいたので、あまり盛大には
    せず、食事会って感じでした^ ^

• 7月17日
ぱーら

まず予算をどのくらいにするのかざっと決めておいた方がいいですよ!
まず式の日にちを決める😊
まず式場の相場を見て、式場の予約!
そこからプランについてお話をしていくので、色々オプションをつければ付けるほど値段は加算されますよ💦
親族で行うのであれば、人数が少なければかなり安くできますよ!二次会もいりませんし!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます💙
    自費は50万以下で抑えたいとは勝手に考えていますが、式場によって費用は変わってくると思いますし、費用が嵩張ることで貯金しなきゃなので日にちも決まらないですよね😭

• 7月17日

①ゼクシィを買う
②ブライダルフェアーへいく(イメージわかってくる)
③両家の親族、会社関係、友達、何人来てご祝儀いくらもらえるか計算する
④自分達の結婚式の規模がわかる
⑤足りない分は持ち出しなので、自己
資金が少なければ小さい式、お色直し無しにするなど検討
⑥二次会はムダが多いので、夜の式にするなど検討。
お金をかけようと思えばいくらでもかけれるので、いくらあれば足りますか、というのは答えられません。
以上でしょうか。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🎀
    ゼクシィは関東圏の事しか載っていないものだと思っていました!
    地域によって内容異なるのでしょうか?
    夕方から始まる式考えてもいませんでした😳検討してみます!

• 7月17日

退会ユーザー

https://zexy.net/wedding/iwate/?vos=evtazex0017x0141965
    関西だと三センチくらいの分厚いゼクシィですが、東北は少ないかもです。

• 7月17日
ままり

とりあえず目星をつけた式場の見学に行ってみてはどうでしょうか😀?
だいたいですが平均の見積もり出してもらえますよ!そこから親戚の人数、友達の人数を割り出しだいたいの祝儀分から引いて実費分は計算できます!

費用を抑えれる所については沢山ありますが、細かい所で言うと生花か造花にするかでだいぶ値段も変わってきます!が、私の挙げた式場では造花はダメで生花のみでしたので結構高くつきました。笑
あとドレスも食事の値段もピンキリです!
あとはオプションとかも色々あるので、見てたら付けたくなりますしね(笑)
前撮りや当日の動画撮影をしてもらうかによっても何十万と値段も変わってきます!
結局見積もりの100万は越えてしまいました(笑)

二次会はせず、本当に仲の良い友達だけで飲み会はしました!😀

• なつ

なつ

コメントありがとうございます💚
    造花の方が安く済むと思いますが、造花にするデメリットはありますか?

前撮りは均一のお値段でしょうか?
    1枚だけだと値段抑えられたりするでしょうか?

• 7月17日
  • ままり

ままり

造花でも生花でも私には見分けが付きません!笑
    ので造花でも良かったのですが、式場によって駄目みたいで、確認するといいかと思います😀!

前撮りは写真の枚数によって変わってきます!1枚だけだと安くつくと思いますが、あまり1枚だけというパターンがないのか、1枚だけっていうのはない場合もあるので確認してみると良いかと思います😄

• 7月17日
®️

私はまずゼクシィを買って、式場選びから始めました🙂💓

人気の式場がほとんど載っています✨
チャペルのイメージとか外観や立地などきっと好みもあると思うので、何ヶ所か目星つけて、見学の電話をしました!
私は主人が平日休みだったので、平日に見学に行き、見学とお料理の試食などできました🙌🏻💕
今は結構色んな式場で見学や試食会などがあるので電話で確認してみるといいかもしれません😊

費用は招待する人数や衣装の値段によってだいぶ違いが出てくると思います。
あとは時期もあるみたいです。
ジューンブライドの6月や晴れの多い9月、10月は高めの所も多いようです。
仏滅など気にしなければ、安くなる日もあるようです!それも見学の時に聞けるはずです🙂🎶

予算なども初めに伝えておくと、親切なプランナーさんはアドバイスくれますよ💕
でも一般的には手出し100〜150万とゼクシィには書いてありました!

ながながとすみません🙏💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🧚‍♀️
    まず式場ですよね!
    ネットで探ってみたいと思います!

• 7月17日
なっちゃん

ゼクシィカウンターに行くと、ご祝儀内で挙げられる場所とかも教えてくれますよ♫

カウンターで費用とか人数の目安やこだわりたい(やりたい)事とかあれば伝えると話進みやすいです✨

私はご祝儀トントンで挙げられる所を探してもらって、やりたい事盛り込んで自己負担50万くらいでした!
盛り込まなければ多分トントンでいけたと思います!

二次会はやらなかったです!
私の友達は既婚ばかりなので、長時間拘束するのは負担かなと思ったので!
二次会はやりたいかどうかじゃないでしょうか?!

楽しい式が挙げられると良いですね(*´꒳`*)

• なつ

なつ

近くにゼクシィカウンターありません😭車で3時間のところに...
    なっちゃんさんのやりたい事はなんでしたか??

• 7月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

それは残念ですね💦💦
    なにかウェディング系のカウンターあると自分で雑誌買って探すよりも希望条件で探しやすいのですが…

私は白無垢とウェディングドレス両方着たい!!というのと、折り鶴シャワーです♫この2つは絶対やりたかったです(*´꒳`*)折り鶴も自分で折ったのでフラワーシャワーとかやるよりお金かからなかったです♫
    和装洋装両方着るとやはりお金はかかるので、それでも予算内に収まる式場を探してもらいました♫

• 7月17日
つばさ

まずはどういう式場がお住まいの地域にあるのか把握してください💡
(ネットで検索・友人に聞く・ゼクシィ買う等)
次に見学に行く前にご主人とだいたいどのくらいの人数を呼びたいのか、親族だけでこじんまりとするのか友人も盛大に呼ぶのか相談しておいた方がいいです!
そうしないと式場の方も具体的な予算を出せません💦
見学に行ってその場でご主人と相談してもなかなか決まらなかったりするので行く前にある程度相談した方がいいですよ😅
費用を抑えるのは自分がここだけはお金かけたい!譲れない!ってとこを決めるといいですよ✨
私は衣装だけは譲れなかったのでそこだけは妥協しませんでしたが、それ以外の花とかは適当にしました(笑)
あと時間があったので招待状や席次表を手作りしたりして費用を抑えましたね💡
費用は削ろうと思えばいくらでも削れるので、まずはどんどん見学へ行ってみてください☺️

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🐠
    まずネット検索ですね🙌
    そして、手作りしていいものはとことん手作りしたいと思います!

• 7月17日
KK

私たちは、先ず最初に近場のゼクシィカウンターに行きました!
どんな式にしたいか、予算、イメージなどを伝えると、それに合う式場を何箇所かピックアップしてくださり、ブライダルフェアの予約までしてくださいました🙌

その後ブライダルフェアへ行き、式場を決めました。

予算を抑えるところとしては
招待状などのペーパー類、映像系は自分で作る方が多いかと思います!

また、人数が多いとご祝儀も増えますが、人数が多ければかかってくるお金も増えるので注意が必要かと思います💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🐰
    近場のゼクシィカウンターが車で3時間のところにあるので行くのは厳しそうです😭

• 7月17日

1⃣式場を旦那さんと見て回って気に入ったところに申し込む

2️⃣料理やお色直しの回数、呼ぶ人数で費用は調節できます。

3️⃣うちは、親族だけでやって支払いは両家の親が折半したので自分たちはプレゼント代の3万くらい払いました。

4⃣親族だけだったので二次会は旦那の兄妹家族が希望して開いてくれました。(普通にカラオケでしたが)

5⃣岩手県の盛岡グランドホテルで挙げました。値段は親族だけだったので安かったです。
天空のチャペルやチャペルに行くまでほかの人には合わないよう専用通路もあります。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🖤
    岩手の方なんですね!
    歳も近いので仲良くしてください🤝

盛岡グランドホテルでは、特に削ったりせず挙げて何人くらいでいくらでしたか?

• 7月17日

退会ユーザー

親族だけだったので16人です。
    約150万くらいでした。
    少人数プランだがで10人で約36万〜(1人増える事に約36,000くらい追加)

·お色直しは2回しました。(ウエディング⇒色打掛⇒振袖)
    ·ウエディングドレスが規定金額より20くらいオーバー
    ·披露宴でスクリーンなど使って機材代
    ·両家の親のモーニング·留め袖貸出&ヘアメイク
    ·ウエディングケーキ オリジナル

披露宴の曲·子供達へのプレゼント·親へのプレゼント·スライドショーは自分たちで用意しました。

• 7月17日
R

*まず式場の見学からですね💁🏽‍♀️

*費用を抑えるところはたくさんあります。料理、花、引き出物、ドレス、DVDなどなど✨

*約100人で手出し200万でした😊
両家のご祝儀にもよるし、費用を抑えればもっと安くなります。
うちはゲストに楽しんで欲しくて詰め込んだので手出し多くなりました!💦

*二次会やりました。必要かと言われると微妙なところですが、楽しかったですし思い出になります💕

*地域が違うので分かりませんm(_ _)m

ゼクシィは色々載ってて勉強になりますよ😊✨ネットです!
一生に一度なので結婚式は本当に思い出になりますよ〜💓
あと、個人的に料理はケチらない方がいいです!バレます!笑

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🐹
    詰め込んだとは具体的にどのようなことをしましたか?
    また、二次会は普通会費制ですか?自費ですか?

• 7月17日
  • R

R

料理グレードアップ、ドリンクグレードアップ、お花グレードアップ、会場バルーンたくさん、デザートバイキング、バルーンの中から入場、バルーンゲームで景品などなど!💓

二次会は幹事さんが段取りから全てやってくれますよ😊会費制です!

• 7月17日
ゆり

まずは式場と日取り決めですね。
ゼクシィなどを見て気になる式場のブライダルフェアに参加しました。
披露宴会場、チャペルの見学、料理の試食など出来ます。
そこでゲストの人数や日取りで見積もり出してくれます。
これは最低限の内容の見積もりなので何が含まれてるのか要確認です。
分からない事はどんどん聞いても大丈夫です。
式場決定したらプランナーさんと打ち合わせと同時に衣装選びも進めていきます。
まずはゲストの決定と招待状の作成、郵送作業になります。
招待状選び、宛名書きを依頼するのかなどです。
寿切手を用意して貼って郵送。
引き出物、引き菓子、プチギフト、テーブルクロス、座席表などの決定。
映像、写真の決定。
装花の決定。
演出の決定。
などなどたくさんあります。
私はお花関係をボリュームのある花にしてもらって最低限の箇所にして抑えました。
演出もケーキ入刀やキャンドルサービスもなしにしてデザートバイキングや新郎新婦が各テーブルを回って写真撮影したり歓談の時間を長くしたり司会者の方にお任せにしました。
ウェルカムスペースは自分で飾ったり、受付場所にウコンの力を用意して置きました。
料理に関してはケチらずゲストの方に満足してもらえるようにグレードアップしました。
専属カメラマンは付けてアルバムに残せる様に。
その代わり映像は生い立ちムービーだけ。
衣装はウエディングドレス(セミオーダーで買い取り)とカラードレス(レンタル)。ドレスインナーとレンタルのアクセサリーと靴。
新郎はワンポーズのみ。(お色直しは小物のみ)
新婦はヘアメイク。
ウエディングドレスでチャペルで前撮り。
まぁ後は細々した物がありますがざっとこんな感じです。
ゲスト40人。ホテルの式場で挙式披露宴で総額260万ぐらいでした。(結婚指輪、家族の宿泊代込み)
ご祝儀は約120万。
両家から合計270万援助してもらったので手出しはなし。
ご祝儀は丸々頂いたのでプラスです。
二次会はしていません。
披露宴の時間が夕方からと遅かったので家族や親族は帰宅したし新郎新婦別にそれぞれの友人で飲み会をした程度です。
式当日の新郎新婦の式場ホテルの宿泊代はサービスの特典があったのでゆっくり泊まって翌日帰宅。
その次の日に新婚旅行出発。
結婚式場も色々あります。
ホテル式場、レストランウェディング、ハウスウェディング、ワンフロア貸し切りウェディング、などなどさまざまです。
私は比較的リーズナブルだったのと宿泊施設が同じ建物にある事が決め手でした。
特典も多かったので。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🧡
    とてもとても勉強になりました!
    結婚式を簡単に考えていましたが、労力、時間、お金がかかることなんだと実感しました😭
    改めて旦那と真剣に相談して決めたいと思います!

• 7月17日
  • ゆり

ゆり

確かに労力や時間、お金もかかりますが担当プランナーさんが優しく教えてくれて進めてくれるので大丈夫です。
    私は主人にこだわりが特になかったので揉める事なく相談しながら色々決めていきました。
    金銭面も気になる所だからそこも考慮してくれると思います。
    式場によって前払いなのかご祝儀払い(後払い)なのかは異なるので気を付けてください。
    ちなみに私の場合は式当日の10日前ぐらいまでの支払いでした。
    ある程度の内容は旦那さんと話し合っていた方がスムーズにいくと思いますね。

• 7月17日
姉妹ママ

①ゼクシィ購入
②どこでしたいか何軒か決めて、見学を予約する
③どんなことをしたいかプランナーさんと話をしてだいたいの見積もりを出してもらう

費用についてはドレスやタキシードで抑えることも出来るし、料理などでも抑えられますが、あまりお勧めしません。気に入った物を着た方がいいし、お料理は抑えるとわかります💦
装飾の花は少し抑えられます💡あとは……式当日までの日数が短いと安くなったり、仏滅等が気にならなければそこも抑えられます。

自費は100万もいきませんでした💡

二次会はしてませんが、仲のいい人とその後、飲み会をしました💡
ただ、お子さんがいらっしゃるので、お子さんの負担を考えるとお勧めしません💦疲れちゃうかな?と思うので💦

よしこ

安くしたいなら結婚式はフォトウェディングかレストランでドレスだけ安くかって挙げるというのもあります。

二次会も会費、食費次第ではプラスになります(笑)

私は結婚式は家族だけ、後日、友達とだけ1.5次会にしました。1.5次会は業者に頼んだのですが、結構プラスになりました。その分ビンゴの景品を豪華にしたのでマイナスになりましたがみんなにいい式だったといってもらえました(笑)

a

わたしもまずゼクシィを買いました。いろいろ説明がありわかりやすいです。ゼクシィなびにも行って、結婚式場紹介してもらいました。ゼクシィ通じてなら割引もいろいろとあってお得です👍🏻

ななみ

地元のゼクシィ見るのが一番早いですよ😅
何人呼びたいのかも分からないので、何とも言えませんが、2、300万くらいかかるかもなので、もし行う場合は両家のご両親とも話をした方がいいと思います😣😣

• ななみ

ななみ

私に言ってるのかは分からなかったんですが、式場から二時間とか遠くからくる親族には交通費あった方がいいと思います。もちろんホテル代とかも
    でも、親族だけで、その他の方は料理や引き出物で気持ちを表せば大丈夫だと思います🎵(〃^ー^〃)

• 7月17日
  • ななみ

ななみ

ちなみに二次会は私の場合は友達が開いてくれました✨🐰

• 7月17日