※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん
子育て・グッズ

保育園で体温が高くて預かってもらえず、仕事も欠勤が続いて困っています。園内の決まりで送り返されることが続き、対応に不満を感じています。

保育園通わせて2ヶ月経ちますが
基礎体温が高いのもあり、毎朝仕事前に30分ほどかけて保育園まで送ってるからか保育園送った時に体温が高くここ最近ずっと預かってもらえず仕事も当日欠勤続きでどうしたらいいか悩んでます😓家で体温測る際は園内での決まりである37.5以下の為保育園向かうのに結局いつも追い返されてしまいます。こないだに関しては37.3だったのに朝からこの体温は高いと言われ預かってもらえなかったです…まだ0歳児ですし30分この暑い中自転車と電車乗って送り届けてるのにもなんの配慮もしてくれないのかかなんてモヤモヤします。

しかも毎回○○ちゃん今日も体温高いね。これじゃ預かれないね。と言われたり熱もありますししばらく保育園も仕事もお休みした方がいいと思います。預けれた日に関しても仕事終わって急いでお迎え向かうと必ずと言っていいほどやっぱり体温高いですねとまで言われます。認可外に預けてる為高いお金だって払ってるのにこんな言われ方されていい気がしなく園を変えようかも迷ってます。

コメント

りーママ💕

酷いですね⚡上の先生に言っても駄目ですか?💦

• Mちゃん

Mちゃん

保育士さんに言われる時もあれば、園長さんに言われる時もあるんです😓

• 7月17日
  • りーママ💕

りーママ💕

園長まで?💦買えた方が良さそうですね、、、上がそれでは変わる余地な気がします😥

• 7月17日
あゆ

幼稚園も同じですよ💦
37.5度越えると帰されます😢💦
風邪じゃないならいいじゃん、、って思いますよね( ´・ω・` )
1歳前なんて平熱高いですしね( ´・ω・` )

• Mちゃん

Mちゃん

超えてたら帰らされるのはわかるのですが流石に朝の時点で37.5以下なのに預かってもらえないと困っちゃいます😓それか預かって30分経っで下がらないとかなにか配慮してもらえないともう1週間くらいそれで預かってもらえてないので…

ほんとに基本体温高いですよね😭

• 7月17日
ゆう

えっひどいですね
私の息子も少し高めな時がありますが
37.4でも様子みてみますね〜と預かってくれますよ...( > < )
元々の体温が高い子もいるのに...
園長先生に言ってみてはいかがですか?
それでもダメだったら園を変えてもいいかと思います...
娘ちゃんは具合悪そうとかはないんですもんね。

• Mちゃん

Mちゃん

ほんとですよね😓
    今日も追い返されまた30分かけて帰ってきて落ち着いき体温測ったら36.8でした…
    園長にもその保育士さんにも同様なこと言われるんです。
    全く具合悪い様子なくご機嫌なんです(笑)

• 7月17日
  • ゆう

ゆう

ええ😥往復1時間もかかって大変なのに...
    ご機嫌なら尚更大丈夫じゃん!って感じですよね😅
    園長先生も保育士さんもなんなんですかね...
    最近はもう暑いから行ってる途中で暑くて体温上がっちゃいますしね〜

• 7月17日
すもも

別に体調は問題無いのですよね?
それはもやもやしますよね。変える前に一度園に相談してみてもいいかもしれないです。個人差もあるし、暑い時は一時的に体温上がったりしますよね!
体温調整するには首にネックールしていくとか、ぬがせられたら靴下脱がすのもいいです。

• Mちゃん

Mちゃん

全く体調面問題ないです!
    なんなら今日も追い返されたのですが家帰ってきてはかったら36.8で毎回こんな感じなんです😓もう1週間預かってもらえずにいます…

靴下も脱がし、脇と首、背中を冷やしながらいってるのですがやっぱり自転車漕ぐのにおんぶもしてますし電車乗るときは抱っこで結局お互い暑くて汗かきながら園については仕方なくまた家に30分かけて戻ってます。

園にも基礎体温高いことも軽くではありますが伝えているのですが毎度のこと追い返されちゃいます…

• 7月17日
はる

うちは認可ですが、37.5以上あってもご飯も食べて元気だったら呼び出しありません。 
たまに38℃とかあって家帰ったら下がってること多いです😅
まだ小さいから体温調節がうまくできないのもあるかもしれません。

自転車と電車だと体温高くなるのも仕方ないですよねー😵
暑い時期だから大変ですね💦
車はないんでしょうか?
車があれば時間も短縮できるし体温も高くなりづらいからあると便利ですけど。
せっかく保育園入れたのに、そんな対対応じゃ仕事もできないですね💧
他の保育園考えてみてはどうですか?

• Mちゃん

Mちゃん

何なら本当に熱が高熱でもうちの子の場合いつも通りなくらいです😓

この時期じゃ大人でも体温調節難しいのに子供なんてもっと無理ですよね…

車はあるのですが私自身免許取る予定がないので。
    1週間ほど送ってはその場で追い返されてを繰り返してます😭
    そろそろ我慢の限界で辛いです。
    他の園も検討してます!

• 7月17日
キラキラ星

うちも、保育園行き始めて毎日測ると平熱が37.0前後ということがわかった感じです。 最初は、ん〜??熱??
って感じで一回37.6くらいになり迎えに行きましたが、毎日元気なので、平熱高い子として判断してくれていますよ。 一度病院にかかってみて、体温の相談もして保育園に医者で問題ないと言われてる‼︎と立証したらどうでしょう??ムリなら転園しないと、働けませんね〜(^◇^;)

• Mちゃん

Mちゃん

うちも同様に37前後です。
    最初の数回ならまだ平熱が高いことも理解されないのもわかるのですが1週間ほど送ったその場で追い返されてるものでもうどうしたらいいのかという感じです😓

病院とかでそういった証明みたいなもの出してもらえるのでしょうか?
    働けなくて本当に困ってしまいます

• 7月17日
ワンワン

一番小児科の先生に相談してはどうでしょうか?
先生から大丈夫と言われてると伝え、
何かいつもと違う変化があれば、連絡下さいと伝えては??

そりゃ 保育士も子供の数が少ないと仕事も楽ですもんね。

親としては保育料払ってるし、
ちゃんと子供の体調も把握して
連れて来てるので、
ただ仕事のためだけに 連れて来てるわけじゃないのにね!

ママ=素人の意見は聞いてくれない姿勢な保育園なら
小児科の先生=プロの意見で反抗してみましょうよ!