※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたんたん
家族・旦那

どこまでいたわりの気持ち持てばいいのでしょうか?ダンナは炎天下の中現…

どこまでいたわりの気持ち持てばいいのでしょうか?

ダンナは炎天下の中現場仕事で朝早くから夕方までクッタクタになって帰ってきます。しかも、お昼食べると眠くなるという理由でご飯も食べず水分とタバコがお昼ご飯がわりなので余計クラクラ。。
そんな感じで帰ってくるので、なにも小言も言わず気持ち過ごしてほしいと思い、日々ご馳走作ったり夏バテでも美味しく食べられるような物など毎日オカズがかぶらないようにしてます。

食べたゴミ片付けなくても、服脱ぎっぱなしにしても今の時期は目をつぶってます(夏以外は普通に帰ってくるのでダメなことはダメ、やってほしいことはちゃんと伝えてます)
昨日は、こっちの呼びかけにも無視、いつも残さないご飯も半分しか食べず。でさっさと1人で寝室に上がって行きました。
仕事頑張ってきてるし、仕方ない。と我慢して私も片付け終わって子供と寝室に行きました。

寝室は冷凍庫か?!と思うくらい温度が低く、風邪ひきそうなレベルだったので、エアコンのリモコン貸して。寒いと言ったら、やだ。と、なんでやだなんて言えるの?私のこと嫌いなの〜と冗談で言ったら、うん、嫌い。と…

疲れすぎて身体ほてってて温度下げたいのは分かります。温度下げられたくなくてリモコン貸したくないのもまぁ分かります。でもそこで冗談でも嫌いだからリモコン貸したくないと言われて、なんだか悲しくなりました。
文句も言わず、夕飯もそっとゆっくり食べさせたり気を遣ったのに…話したいことは沢山あったけど疲れてると思ったから色々考えてるのに。

それでも妻はどんな状況でも感謝してねぎらわなきゃいけないんですかね⤵️
気持ちを落ち着かせる方法ありますか?

コメント

杏仁豆腐

子供っぽい旦那様ですね💦
今はそっとしとくのが一番かなと‥

もし言いたい事があるなら1つにしてあげると良いと思います。

私は家事してるのに、疲れてるから黙ってたのに、ご飯残すし、片付けないし、嫌いとか言われてさ〜って色々言ってしまうと距離置かれそうです。

言うのであれば嫌いはひどいよ。と一言だけ言うのが正解かなって思います!

男の人って脳みそツルンツルンなのであれもこれも言われては仕事だけでもいっぱいいっぱいなのにパンクしてしまうと思います💦

• 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ちなみに私も文句言わないタイプです。
    あー!!腹立つ!と思ってもグッと堪えて昼間1人で高めのお寿司食べたりしてます笑

• 7月17日
  • みきたんたん

みきたんたん

脳みそツルンツルン笑納得しました🤣確かに、私我慢して我慢してまとめてあれもこうだしこの前もこうだし〜と1番言っちゃいけないパターンの人間なので気をつけます笑
    そうですね、一言だけシンプルな方が伝わりますね。
    ありがとうございます😊✨
    お昼、美味しいもの食べて発散します❤️

• 7月17日
ままさん

うちの旦那も外仕事をしていて、
暑い日は汗たらったらのくったくたで帰ってきます😞笑
けど、特に気はつかいません!笑
しいていえば部屋を冷やしとくくらいです。笑
みきたんさんも、育児家事大変なんですから、お互い様だと思います!
こっちは気を使っているのに旦那さんがそんな感じなら、夜ご飯とか少し手抜きにしてみたらどうでしょう?
しんどいのは旦那さんだけじゃないんですから!!!
みきたんさん立派です😖

• みきたんたん

みきたんたん

外仕事って私達が想像するよりかなり大変ですよねきっと💦 部屋を冷やしとく!思いつきませんでした😳 もちろんご飯食べるリビングはエアコンついてますが、寝室に上がるとついてないからきっと低温で一気に涼しくしたいんだろうから、今日からダンナが上に行くちょい前に適温にしておきます👌そしたら冷凍庫にならなくて済む!笑

私の事も気遣ってくれてグッと来ました😭😭 そうですね、頑張って作って残されるならさっぱりしたものメインで足らなかったら作れば良いし、楽します!
    ありがとうございます😊💕

• 7月17日
  • みきたんたん

みきたんたん

昨日部屋冷やしてたら寝室の方から『おっ!涼しい〜気がきくなぁ〜どうしたー?w』って独り言聞こえてきました笑
    アドバイスありがとうございました♡
    腹立つけど頑張っていたわって、あとは手抜きもします!笑

• 7月18日

私はそこまで気をつかってないですよ!
お疲れ様(^^)でいいんじゃないですかね(^^)
暑くて大変なのはわかりますが
夏なので仕方ないですし(^^;
子どもが真似したら嫌だし(^^;

• みきたんたん

みきたんたん

うちのダンナはすぐ着火するタイプ(しかもモラハラのケ有)なので気を遣って顔色うかがう癖がついてるのもあるかもです💦
    夏はきっとみんなイライラしちゃう季節なんですよねお互いに⤵️
    子供に悪影響にならないよう気をつけます!ありがとうございます😊

• 7月17日
ゆあか(*´ー`*)

うーん、休ませてあげるのはもちろん大事ですが服を脱ぎっぱなしとかゴミを片付けないとかはちゃんとするべきですね!
子供が真似しそうです

• みきたんたん

みきたんたん

前に疲れてる時に、ほら、これ片付けてよ!とか何々しといてよ!って言ったら、オレクッタクタで帰ってきて家で癒されたいのになんでそこまで完璧求めるわけ?息つく暇もねーわってキレられてからあまり言えなくなりました😭
    なので機嫌が良い時には、これゴミ捨ててもらって良い?ありがとー♡みたいな感じでは促してます。
    ホント子供にも良くないのでしっかりしてほしいんですが…
    ありがとうございます😊

• 7月17日
りんご

仕事してるからってそれは嫌ですね。
旦那も似たような対応されたので、
仕事してるのがそんなに偉いなら、私が養うから子供みてて?って言ったら気をつけてくれるようになりました。

私ならたとえ喧嘩になったとしても、
変な関係になってモヤモヤしてるよりははっきりと言って話し合いしますねー。

• みきたんたん

みきたんたん

仕事してる人間が偉いって前に言われたこともあります。で、私が働くのは許さないみたいです(妻は家庭を守るのが仕事みたいな昔の夫みたいな考え?)

みのぶさんの旦那さんは言って聞く人だったから気をつけてくれるようになってよかったですね✨
    去年結婚したばかりなのですが(上の子は私の連れ子)言いたいことその都度言ってたんです。
    そしたら、息詰まる。言いたいことも我慢することも大事。何でもかんでも相手に伝えることが正しいことじゃねぇ。そんなに完璧求めるならオレじゃ無理だよ。と言われてから躊躇してしまう自分がいます…
    喧嘩になりたくないので我慢してるという感じですね💦言わなくてもモヤモヤ。言ってもモヤモヤ。なら平和に過ごせる方を取ったみたいな😭😭

• 7月17日
りんご

わかります。
我慢するの楽ですよね…。
私は我慢が爆発した時にはいう感じです。それ以外は旦那はめんどくさいタイプなので言いません。(笑)

みきたんたんさんとお子さんが、それで幸せなのであればいいと思いますが、旦那さん、本当にきれたらやばいにおいしますね(´×ω×`)

• りんご

りんご

すいません、場所間違えました(*_*)

• 7月17日
  • みきたんたん

みきたんたん

場所間違えるの私も良くやります笑気にしないでください😁👌

うちもめんどくさいタイプです!
    前は都度言ってた→控えて、溜めて溜めて私も爆発した時に言うに変えたんですがそれがよろしくなかったようで…

ついこの前我慢してたのにその苦労も知らず好き勝手してるから、不満をぶつけたら自分の携帯破壊してました🤣🤣 なにやってんの?って聞いたら人にあたれないから物にあたった。と。スマホの部品で手切ったみたいで流血してましたけど⤵️
    きれたらやばい人ですww

いつか殺されるかもってくらい豹変するので余計に言いづらくなりました😭

• 7月17日
  • りんご

りんご

わかりますー。うちの旦那も似たようなものですよ。
    物に当たるなって言ったこともありますし、
    殴り合いの喧嘩もしたこともあります。(笑)
    もうやばいと思った時は子供連れて実家に帰ろうとしましたが、反省したようだったので引き返しました(°д°)
    それ以来、そういったことは無くなりました!

もしみきたんたんさんもやばいと思ったら、逃げてくださいね!!

• 7月17日
  • みきたんたん

みきたんたん

みのぶさんの旦那さんもすごいですね笑 でも反省したから今があるんでしょうから良かったです✨
    去年は、妊婦なのに大げんかして首絞められて裸足で外に閉め出しくらいました😂妊婦にそんなことしたって罪悪感から物に当たる方にシフトチェンジしたらしいですが、そもそもなんかに当たるのやめろ!ですよね😂😂

実家がものすごく遠いので家出は出来ないので、やばいことになる前にお口にチャックします!笑笑

• 7月17日
ゆるり

そんな気を遣わなくていいですよー😅!
みきたんたんさんが息詰まります😭
ご飯なんて欲しければ食べるので
そんな考えなくて大丈夫!

夫婦にどっちが偉いなんてないですよね。
仕事してるのが偉い??
仕事するのは当たり前だろって感じです。あなたは一家の大黒柱、働くのは当たり前でしょ?って思っちゃいます!(笑)

• みきたんたん

みきたんたん

気を遣いたくないんですよねほんとは😭亭主関白というか単なるモラハラというか自分が優位に立ちたいのはすごく伝わってくるんですよ💦 夫婦は対等じゃないとダメだと思うって言ったら、対等じゃないよ、男が頑張るから生活成り立ってるんだから。と言われ違う人種なんだなって悟りました笑笑
    当たり前の事一生懸命なオレ褒めて!のかまってちゃんなんです⤵️あまり気にしないようにします!ありがとうございます😊

• 7月17日