※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘の人見知りが心配です。普通は何時間かで慣れるものなのでしょうか?改善方法を教えてください。

生後6ヶ月の娘がいます!
娘の人見知りについてです💦😳

3ヶ月の終わりから人見知りが始まりました。
2週間ぶりに義理の実家に行ったら、案の定ギャン泣き😭
次の日になっても義理の両親の抱っこは一度も駄目でした😞💦

義母に、
娘は人見知りが酷い。普通は何時間かいれば大丈夫になる。
と言われ、その言葉が気になっています😢😢

私の実家が近いので、平日は両親に会ったり、子育てサークルへ行って他の赤ちゃんと会ったり、家にこもらずに出来るだけ外に出て人に会わせているのですが、人見知りはおさまりません。

成長の過程で人見知りをするのが良いことというのは分かっていますが、普通は何時間かいれば大丈夫になるものなのでしょうか??
どんなことをしたら改善したなどあればアドバイスください🙇✨✨

コメント

叶蒼mama💋

うちは女の人と若いイケメン以外はだめです笑
旦那の友だちはちょっといかつい人が多いので会ったときに抱っこしてくれますが秒でギャン泣きです笑
ひどいときは顔みただけでギャン泣きします、、笑

• はな

はな

同じように人見知りしますよね😞💦
    それが普通だと思って見守ります!
    顔みただけでギャン泣きは辛いですね😂

• 7月17日
マイ

お母さんが抱っこした状態であやしてもらったり、お母さんが見えるように抱っこしたりで徐々に慣らしていかないと駄目ですよー^^;
うちは実父に対してのみ人見知り発動してるので毎回慣らしていってます。
今では父に抱っこされても泣かなくなりました。(ただ、抱っこされても父には笑いかけません笑)

• はな

はな

徐々にやってるんですがダメです💦
    始めは私が抱っこ、そのあとに私と床で遊ぶと、慣らしてからでも、義母が触ると泣きます😅

• 7月17日
にこ

私もこの間
久しぶりに5ヶ月になる
甥っ子にあった時にギャン泣きされました😂

私は、1時間ぐらいで思い出してくれましたが何故か弟だけはずーっとギャン泣き
されてました!!笑

赤ちゃんなりに苦手だと思う性別や
年齢があるんですかね?
それとも抱っこのされ方が嫌だったんですかね?

• はな

はな

ギャン泣きされてしまったんですね💦
    あー、なるほど、苦手な人もあるのかもしれないですね💦😅
    義父より断然義母が駄目なので、苦手なのかもしれないです😂

• 7月17日
  • にこ

にこ

そーなんです😁
    ちょっと悲しかったけど
    人見知りするって事はそれだけ
    成長したって事だから嬉しくもありました❤

これからも娘さんの
    成長が楽しみですね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 7月17日
  • はな

はな

ありがとうございます🙋

にこさんはこれから出産ですかね?👶
    無事にうまれてきますように❤️❤️

• 7月17日
  • にこ

にこ

そーです!!
    9月の頭が出産予定日なんです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    ありがとうございます❤

• 7月17日
ゆみママ

何時間いれば大丈夫とかはないかなぁと思います。
上の子も半年くらいから人見知り始まりましたが、毎日のように通ってた支援センターのスタッフの方でも抱っこされると泣いてました😅

• はな

はな

そうなんですね。
    同じように考えてる方がいて良かったです😢
    何時間かいても慣れない娘がおかしいみたいな感じで言われたので気になってました😭

• 7月17日
*maki*

うちの息子も3ヶ月半から人見知り始まってまだまだ現在進行中😭💦
実家に顔見せに行って母の顔見た途端ギャン泣きです😂
義父は凄まじい勢いで泣き叫びます😨
あといまパパ見知りが酷いです😓💔
その子その子で人見知りの度合いは違うのであんまり気にしなくていいと思いますよ😊

• はな

はな

ありがとうございます!
    人見知りは普通ですよね😭❤️
    気にしないようにします!!

• 7月17日
こりらっくま

義母は子育ての記憶は、はるか彼方だからそんな事が言えるんですよ❗
ウチの娘なんて、同じ頃に私の実家に泊まりに行って人見知りでギャン泣き。
最終的に慣れたのは、5日目(帰る日)でしたもん。

数時間居たら慣れるのは、(人によるけれど)1歳前後ですよー

1人目だし、どう成長していくのか先が読めないところで色々言われて気になりますよね❗
でも、人見知りも大事な成長過程の1つなので大丈夫ですよ❗むしろ、正常な発達だし、親と他人の区別がついてきてる証拠だから自信持ってください✨
人見知りも時間が解決しますよ😃

• はな

はな

そうなんですね!
    安心しました😭❤️
    夫は小さいとき、1日だけ人見知りみたいな日があったけど、後はなかったと言われてしまって😢

自信持って良いんですかね!
    温かいお言葉ありがとうございます!!

• 7月17日
ほら

うちも実家が近いので、実母実父は平気なのですが、月一で泊まりに行く義母義父には毎回ギャン泣きです💦
4ヶ月頃は泣いても翌日の朝はふつうに抱っこされていたのですが、6ヶ月で行った時は2日目の朝もギャン泣きでした。。
しかも義父より義母の方が泣き続けます。義父は抱っこしたあと特に構わないのですが、義母は抱っこしてずーっと話しかけたりツンツンしたりするから泣き続けるのかなぁと観察してて思いました。

長くなりましたが、会う頻度だけでなく、その子の性格によって合う人と合わない人がいるんでしょうねー

ちょっと気まずいですが、義母も人見知りは成長の証だーって笑ってくれてるのでこのまま見守ろうと思います笑

• はな

はな

娘も義父より義母にすごい泣きます💦😂
    2日でもギャン泣き、同じですね。
    そんなもんですよね💦😭

娘の性格もあると思うので、そんなもんだ!と思うようにします!

• 7月17日

私の娘も最近始まったかなって感じです💧連休中に旦那の実家へ泊まり予定で行きました。義父母、曾祖父を見てすごいギャン泣きで大変でした。私は、このまま泊まりたいと思ったのですが、旦那が「帰ろう」と弱気になり、帰りましたよ。いつもと過ごしている環境が違ったから泣いたのかなとか会わないからかなとか色々と考えちゃいます😥