※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

健康保険について、子供が私の扶養に入って社会保険に加入できるか知りたいです。

健康保険に関してです。
調べてもなかなかわからずお聞きします。

旦那が現場職なので国民保険になります。でも私はフルタイムでパートの仕事をしていて各種保険に入ってます
子供が私の扶養に入って社会保険に入ることはできますか??

コメント

たろ

出来ますよ。
そのことをそのまま上司に伝えてください。

• もち

もち

わかりました!!

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月17日
鈴木

子供の扶養は、収入の多い方と決まってるみたいですよ^ ^

• もち

もち

あ!なら私じゃダメってことですよね。。

• 7月17日
  • 鈴木

鈴木

私も旦那が国民保険ですが、今病気で仕事休んでて、ハローワークからお金もらってます。
    私は産休中ですが社会保険に加入してるので、会社に私の社会保険に入れたい!と言ったら、ハローワークからもらうお金も収入になるから、旦那さんのその収入が私より多かったら旦那の国民保険になるよ!と言われて、会社に私と旦那どっちに入れられるか調べてもらったら、ギリ私の方が多かったので今は私の社会保険に子供は入ってます。

旦那が働き始めて、旦那の方が収入多くなったら私の社会保険からは子供の扶養を出して、旦那の扶養に入れてね!と言われました。

説明下手ですみません…。

• 7月17日
めぐり

以前会社の労務に聞いたらやはり収入の多い方の扶養にと言われてしまいました(><)

ゆあのあ

子供の扶養は収入の多い方と決まってるみたいって意見ありましたが、それは無いと思います。私の両親は共働きで、父の方が収入上だったけど、あたしが離婚して実家帰ってきた時、母の扶養に入りました!なので、母の扶養の保険証も持ってました!

よしこ

国の方針で収入の多い方となっているので収入の多い方にいれてくださいといわれると思います。
特に大きな会社の保険だと、被保険者の人数増やしたくないから余計だと思います……。
私のところはもめにもめて(私の方が収入多いが、育休産休は私の方が収入少ないため)、今は旦那の方、仕事復帰したら私の方の保険にうつすことという条件で加入してます。なので、4月2日に生みましたが、保険証来たのが6月半ばでした(笑)

いちご大福@

私の職場は収入が同じくらいか多い方と言われて、育休中は無給になるからとかなりもめて子供を扶養するのに結構面倒でした。