※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
家族・旦那

大したことではないのですが…出産準備をするにあたり、入院中に着る前開…

大したことではないのですが…

出産準備をするにあたり、
入院中に着る前開きのパジャマを
義母から3着譲り受けました。

義母が病気で入院していた時に
使っていた物らしいのですが、
入院中にしか使わないですし
厚手でかなりかさばるため、
出産が終わったら返そうと思っていました。

もしかしたら義母もまた
必要になるかもしれませんし、
義母自身もそう思ってずっと
とっておいたのだと思います
(義母は病弱で昔入退院を
繰り返していたそうです)。

義母からは特に「あげる」や「貸す」といった
ことは言われてないのですが、
譲っていただいた物を
返すのは失礼でしょうか?

上記の理由から、私は
返した方が良いような
気がするのですが…

皆様のご回答お待ちしております。

コメント

えーさん

出産後に、パジャマありがとうございました。と普通に渡してみては?🙄
それであげた物だとしたら、それあげるものだから返さなくていいよなどとそれなりの言葉が返ってくるんじゃないでしょうか🤔

• amyh

amyh

ご回答ありがとうございます。

特に失礼ではないですよね?
    私としては産後子供の物が増える分場所を取りたくないので、返さなくていいよと言われたらどうしようか悩みそうです汗

• 7月17日
  • えーさん

えーさん

何も言われてないのであれば、全然失礼にならないと思います!

返さなくていい場合はそっと押入れの奥にのけておきましょう😂

• 7月17日
  • amyh

amyh

ありがとうございます!

他の方がおっしゃっているように、義母が必要になった時に返すのもいいかなと思いました💡
    それまで押入れの奥ですね😂

• 7月17日
わび

ちょっと質問と離れますが🙏、厚手って長袖ですか?エアコンついてても暑いですよ😅
で、質問に対してですが、一応しまっておいて必要になりそうならその時に返却ではどうでしょうか🤔

• amyh

amyh

はい、長袖です。
    予定日か9月末なのですが、エアコンで冷えるからとのことで長袖のものを譲り受けました。そういえば入院中着るガウンも譲り受けました…

返すこと自体は失礼ではないでしょうか?

• 7月17日
  • amyh

amyh

すみません、義母が必要になりそうな時に返却ですよね💦
    やっぱりその方が無難ですよね。

• 7月17日
k@!!

私なら、
これ貸して頂いて有難うございました
!凄い助かりましたって返しますが、

その際にこれあげたなど言われたら
えー❤️貰っていいんですかーって、頂きます( ゚▽゚)

あげたと思ってるものを返されるのは失礼だし、
貸したって思ってるものが返ってこないのも…ですもんね…

• amyh

amyh

まずは貸していただいたという認識で返して、貰えるなら貰うって感じですね💡
    すごく助かったという感謝の気持ちを述べるのが大事ですね(o^^o)

• 7月17日
れよ

お産の時って悪露などで汚れかねないですし、血液なので衛生的にどうかなと思います。
私なら新しいものを買って返すつもりでいる… でもそれだと再度入院前提みたいですし、それなら自分で最初から買いますよね😅
事後に「多少汚れちゃったんですけど、どうしましょう?」と聞いて、あげたものと言われたら別のお返しにするかもです。
普通のパジャマで着れますか?

• amyh

amyh

確かに汚れかねないですね、そこまで考えが及びませんでした💦
    義母も出産を経験してますし、悪露で汚して気を悪くするということはないとは思います。
    なのでもし汚してしまった時はがり様のおっしゃるように聞いてみようと思います。

譲っていただいたパジャマはゆったり目の物で、産褥期も多分着れると思います(多分)

• 7月17日
𝓡.

貸してもらってありがとうございました!助かりました〜😊 と軽い雰囲気で言えるようであれば言ってみて、あげるつもりだったのよ〜🙂 なんて言われたら ありがとうございます😊 ともらっておいてまた義母さんが必要な時に返したらいいと思います🌼

入院中だけしか使わないものですが、置いててもかさばるからとかの理由で返してるというような雰囲気を感じさせないことは大切だと思います🌼

• amyh

amyh

返し方が重要ですね💡
    すごく助かったという感謝の気持ちを述べて返せば、相手側も悪い気はしないですよね。

• 7月17日
megamama

お貸し頂いたパジャマありがとうございました!助かりました!
と、返却するのは大丈夫だと思います。

「また義母さんも使うかも」と返すのは失礼になるかもです。(病気再発を匂わすので)

あげたものだから…と受け取って貰えなければ、そのまま持ち帰ってしまうのが良いと思います!

• amyh

amyh

確かに義母がまた使うことを前提に返すのは失礼ですね。

あげたものと言われた場合、厚手で場所をとるのが難点ですが、一度自分で受け取ったものですし、義母の厚意も受け取ろうと思いますm(_ _)m

• 7月17日