※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
家族・旦那

もう少しで私も共働きにもどります。家事も育児も基本全て私。月に一度…

もう少しで私も共働きにもどります。
家事も育児も基本全て私。月に一度ほど洗濯、掃除機かけをしてくれますが、不満が爆発しそうです。
共働きにもどってもこのままだったらどうしよう。。。
みなさんどれくらい分担してるのでしょう…。。。
旦那の帰りは夜九時、私は六時くらいなので平日はやります。しかし休日もっとやってほしい(T_T)

コメント

ちゃんちゃんママ

月に一度ほどでもいいと思います!うちは全くやってくれません。
ゴミをまとめて玄関に置かない限り、持っていってもくれませんよ😅
トイレットペーパーすらも替えないんですから💦

• りえ

りえ

ひぃ…!!!トイレットペーパーすら替えないと…!!!!私ならブチ切れてます!笑

• 7月16日
妃★

夫も私も、フルタイム会社員なわけで、そんな中子育てしながら家事もするとなると、夫婦共が疲弊してしまうので、可能な限り『機能にこだわる』ことにしています。
洗濯物を干して、取り込んで、という手間を『洗濯乾燥機』に任せて、
掃除機をかける手間を『ルンバ』に任せて。
食器を洗う時間を『食洗機』に任せて。

その家事自体を夫婦のどちらかがやるか、ではなく、その時間いかに子供を構うか、に視点を置くようにしています。
共働きなわけですし、家電の購入費用や電気代に変えられない『貴重な子供との時間』を犠牲にする方が悪という考えです。
夫は味方です。家電を一緒に買って使ってくれる味方です。

こういうのだと少し気が楽になりませんか?我が家は私が仕事復帰から4年。幸せに暮らしています。

• りえ

りえ

素敵です…!!!!教えていただいて、ありがとうございます(T_T)
    夫、家電を味方につけて、みんなで幸せになれるようにやってみます(^^)

• 7月16日
  • 妃★

妃★

あなたの旦那さん、そのくらいしか家事してくれないの?

じゃなくて、

あなたのうちの洗濯機、乾燥できないの?
    掃除機、自力で掃除してくれないの?
    食器洗い、まだ手でやってるの?高温で食洗機が洗った方が消毒できるよね?

という意味でした。『機能にこだわる』の作文の部分、変でしたねwすみません。

• 7月16日
TWINSママ

月に一度でも家事手伝ってくれるなんて羨ましいです。
休みの日は子供と遊んだりしてくれますがやっぱり基本家事育児は自分一人ですね😞

• りえ

りえ

家事育児ご自身で頑張ってらっしゃるんですね(T_T)

• 7月16日
mako

うちも共働きですが基本全部私です🙆夫はごみ出しすらしてくれないし洗濯機の回し方も知りません。
私があくせく働いてる横で平気でソファで寝てます😤
その代わり私が疲れてイライラしてきたら遠慮なくぶつけまくり嫌味を言いまくるし、そうすると掃除機かけてくれたりお皿洗ったりしてくれるし、洗濯物干しくらい手伝えー!って言ってやらせたりするのでバランスとってます。
分担とか決めてもどうせやらなくなるか、やり方をいくら言ってもちゃんとやってくれなくて余計にイライラするのが目に見えてるので、分担するより今の形の方が私はいいです😅

はらぺこあおむし

共働きの時は
・洗濯物を一緒に干す(基本旦那がいる時に回して絶対一緒にやってもらう)
・お皿洗い(私と交互で)
・お風呂掃除
・トイレ掃除
を旦那にやってもらってました。

今は育休中なのでほとんど私がやる感じになってますが、復帰したら絶対戻します。というかやってもらわないと無理です💦
共働きに戻る前に話し合っておいた方が良さそうですね😭子どもも居たら絶対無理ですよね😭💦💦
私もまだ先ですが、色々不安です…💦

のの

今共働きですが、主人は朝早いので子供の事をやらない分、家に帰ってから夕飯作りや買い出しをお願いしてます😄
夕飯を私が作ったら、皿洗いしてくれます。
また、お風呂もできるだけお願いするか時間差で一緒に入る事にしてます。
洗濯物はタオル類など、簡単な物を畳んでもらいます。
慣れると他のも勝手に畳んでくれます😁
ほぼ半分はやってもらってます!
私だけの時間は、出来る範囲でやりますが…共働きとはいえ、結局家事は分担できても、子供の面倒みるのは妻なんですから、半分やらせてもいいかと思ってます!私に何かあっても大丈夫になりますし☺️

うちも全くやらなかった人です。つい先日、我慢ならずに怒鳴りました💦
私も今年からまた働き始めたので、お気持ちわかります😩
きちんと話し合い、分担する事が出来るのがベストなんですが…
上手く話し合える事を祈ります😉

あぼたろ

うちは全くやってくれないし、ゴミは玄関にまとめて出さないと出してくれません。

そのほかのことはなにもしません(꒪д꒪)

積もりに積もって離婚予定です!

んちょ

うちは生後1ヶ月で
私が仕事復帰したので
家事育児協力してもらうよう
話し合いました!
元々家事は頼むと全然
してくれていて
育児はばりばりする人なので
全然楽です(´・ω・`)
絶対旦那様にも協力してもらわないと
爆発ですね・・・
協力なかったらやっていけてないです😭

あおまいか

うちは月1すらもないです~💦
が、育児は徐々にやるようになりました!家事は期待しないけど、育児はやれよと思って少しずつお願いしていきました。
でも理由言わないと「何で俺?」と自己中なことを言うので、「私は掃除機かけたいから、その間に病院行ってきて」と具体的に伝えてます。最初は嫌がってましたが、勝手がわかるとやってくれます!
家事は、なーんにもやらない代わりに文句も言わないです。ご飯はしょっちゅうサボる、掃除機は週1しか無理、など自分で許せる範囲で手を抜いてます。
やらなきゃ!と頑張り過ぎないでくださいね。

りっちゃん

私は専業主婦ですが、旦那は家事育児やってくれてますよー!平日はさすがにお風呂掃除とリビングのオモチャ片付け拭き掃除、オムツ替え、ゴミまとめとゴミ出しくらいですが…
休日は折半です。二人で居るときは二人でやった方が早いですから。
将来、もし私が正社員で働くのなら、家事育児完全折半と言っています。子供達の熱のお迎えがあれば全て交互に休むと。夜泣きもももちろん交互に対応。
そしたら働かなくていいそうです(笑)
パートもしなくていいそうです(笑)
子供達が幼稚園に行ってる間に家の掃除してて、とのことでした(笑)
少しでも家から出て働きたい私を完全無視(笑)
家事育児の大変さをわかってるからこそ、完全折半が嫌なのでしょうね。