※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

旦那さんが21時頃帰宅するので、夕食後息子と遊び、寝かしつけが23時になります。朝は早く起きるけど昼寝も多いです。他の方はどうしているでしょうか?

旦那さんの仕事帰りが21時頃の方にお聞きしたいのですが、夕方ぐらいからの生活リズムどんな感じですか??

今、もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
早寝早起きのリズムをつけたいんですが、旦那が20時半ごろに仕事から帰ってきます。
そこからご飯食べて(私は先に食べてます)、息子と少し遊んでってしてると22時頃になってしまい、そこから寝かしつけるので遅いと23時頃に寝ます。

朝は起きるの早いんですが、その分お昼寝も結構しちゃってます…。

皆さんはどうしてますか??

コメント

mini

主人の帰宅は無視して息子の生活リズムを優先してます😊うちは20時就寝なので、平日の夜は夫には会えません。朝少し遊んで、あとは休みの日に遊んでますよ😊

• nana

nana

そうなんですね!!
    20時から朝まで寝ますか?

• 7月16日
  • mini

mini

1歳3ヶ月位からは寝ますけど、それまでは何度か起きてましたよ😊卒乳して歩くようになってから起きなくなりました🙂10ヶ月頃までは19時半に寝てました❣️

• 7月16日
  • nana

nana

やっぱり起きますよね!
    今、22時に寝て、3時、5時、6時半起床って感じだで結構起きるので、早くずっと寝てた欲しいです…😭笑

• 7月16日
  • mini

mini

早い子は2~3ヶ月から長時間寝るみたいですけど、個性なので寝ない子は2歳まで寝なかったりします😅4ヶ月の頃は3時間おきくらいに授乳してましたよ😥私は完母だったのでお腹空くだろうし仕方ないと思ってました。昼寝してましたよ😂

• 7月16日
ぶーたん

生まれてからリズムがつき始めたくやいから、主人の帰り(21時前後)を待たずに寝かせています。

• nana

nana

やっぱりそのほうがいいですよね…!

• 7月16日
  • ぶーたん

ぶーたん

うちの主人は朝も早いため、ほとんど会えません。
    でも子供のために待たずに寝かせています。
    たまに寝ないで主人が帰ってきてしまい、覚醒して更に寝ないとかありますけどね💧

• 7月16日
  • nana

nana

覚醒しちゃいますよね💦
    私が先に眠くなっちゃいます笑

• 7月16日
  • ぶーたん

ぶーたん

めちゃくちゃハイテンションになって、主人にはご飯を後回しにしてもらって寝かし付けるんですが、もっと遊びたいって泣いてますよ💦
    うちは主人のが眠くなってます!笑

• 7月16日
  • nana

nana

夜遊ぶ癖もつけない方が良さそうですね!
    あと、旦那にも寝かしつけしてもらいます!笑

• 7月16日
  • ぶーたん

ぶーたん

少し遊んだだけじゃ満足してくれないですからね⤵️
    うちは主人だけだと寝ないので2人がかりで寝かし付けるので、nanaさんのところもまずは一緒にしてみるのもいいかもしれませんね😃

• 7月16日
かおり

パパが帰って来る前の20時台には寝てましたよ!
生活リズムのことを考えるのであれば夜にパパと遊ぶのは厳しいと思います。
うちは休日にたくさん遊んでもらってました!

• nana

nana

そうですよね…
    旦那が帰ってくるまで寝てる時もあるんですが、ご飯たべたりしてると起きちゃって、そのまま覚醒しちゃうんですよね…💦

• 7月16日
  • かおり

かおり

うちも時々起きちゃってましたが私が旦那のご飯の準備終わったら寝室行って子どもの側にいるようにしてたら起きてもすぐ寝てくれるようになりましたよ😀

• 7月16日
  • nana

nana

起きたからって、起こしちゃうのがいけないんですね!
    改善してみます!

• 7月16日
  • かおり

かおり

子どもも大人も早寝早起きが基本ですしね!
    とか言いながら私は夜更かしタイプですが💦

徐々に生活リズムができれば良いですね😚

• 7月16日
  • nana

nana

私も今早く寝るべきなのに、ママリに夢中になってます💦笑
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 7月16日
みく

nanaさんのお子さんと同じくらいの月例の時は、19時半ころには布団に入っていました!
寝付く前に旦那が帰ってきたときには、そのまま一緒に寝かしつけをしてもらい、娘が寝てからお風呂や食事をしてもらってます。これは今でも変わりません👍
旦那のご飯やお風呂より、娘の睡眠を優先してます!

• nana

nana

確かに息子優先にしたいですね!
    でも、寝かしつけしてくれるなんて素敵な旦那様ですね!!
    うちは一度も寝かしつけたことないです…💦

• 7月16日
  • みく

みく

寝かしつけといっても、同じ部屋で布団でゴロゴロしてるだけです(笑)
    アパートで、茶の間と寝室がふすま一枚なので光や音が漏れてしまって、娘が起きてしまうので😭
    赤ちゃんの頃は来てくれませんでしたが、娘がある程度大きくなって、娘が「パパも寝なさい!」って誘うようになりました(笑)

• 7月16日
  • nana

nana

うちも同じく扉一枚で区切られてます!💦
    なので、帰ってきたら静かにしてもらわないと、必ず起きます!
    まだ月齢が低いうちに、早寝の習慣つけたいです!

• 7月16日

旦那が帰ってくる前に寝かしつけちゃってました✨
朝早いのでそこでパパとの触れ合いをして、夕方は18時ごろご飯、19時ごろお風呂にいれてそのまま寝かしつけます✨
日中はお昼寝するときとしないときまちまちですが、午前と午後に1時間〜2時間くらいずつお昼寝します✨

• nana

nana

詳しくありがとうございます!
    うちも朝遊んでくれているので、夜は帰る前に寝かしつけようと思います!

• 7月16日
mom

旦那と同じ7:30に起きて娘も起こしてミルク飲ませたあとは12時まで寝て、起こして離乳食、そして15時にお昼寝して16時に離乳食17~18時の間にお風呂、また寝て(あれ?我が子どんだけ寝るんだよ)20時にミルクで起きて遊んでたら21時頃帰ってきて24時頃に寝てます!

分かりますかね、、、ごめんなさい

• nana

nana

わかりますよ!笑
    とってもたくさん寝る子なんですね✨
    旦那さんが帰ってから、子どもが起きると、次寝るのが遅くなりますよね💦

• 7月16日
  • mom

mom

我が家は寝かしつけしないからストレスなく過ごせてますれ

• 7月16日
  • nana

nana

割と自由にって感じですね👍

• 7月16日
  • mom

mom

幼稚園など行くようになれば嫌でも生活リズムはできますからね、、、

• 7月16日
元転勤族ママ

中途半端な時間に帰ってこられるのも、ちょっと困りすよね😂
旦那さん帰宅したらなるべく、暖めて食べれるだけでいいように準備だけしといて20時かせめて21時までには、寝かしつけしちゃってどうでしょうか?

平日はあそばはいようにして、少し顔みてはなしかけてあげるくらいにしたほうがいいとおもいます。

うちは旦那が不規則で、帰宅が午前中11時頃、13時頃、22時頃、夜中1時、夜中3時とバラバラなので子供達寝かしつけ優先にしてます!

• nana

nana

そうなんですよね💦
    寝付いたところで帰ってきて、電子レンジの音とか、食器の音です起きちゃって、あー。ってなる時あります💦笑
    やっぱり子どものリズム作り優先ですよね!

• 7月16日
maamin

旦那の帰り待たず寝かせてます❗️遊びは休日にたっぷりスキンシップとってます😊
16時〜17時 ミルク
18時半〜19時 お風呂
20時ころ ミルク
21時 就寝

夕飯は、自分で温めて食べてもらってますよ❗️

• nana

nana

やはりそのほうがいいですよね!
    せめて遅くても21時には寝かしつけられるように、改善してみます!

• 7月16日

主人の帰宅時間は無視で
20時には寝かしつけます😊

• nana

nana

そのようにやってみます!

• 7月16日
ひろまま

うちも基本朝早く、夜遅いので旦那より子供達の生活リズムを優先してます!旦那のご飯はいつも作っておいてあります。基本休み以外は会えないので会ったら2人共取り合いしてます笑

• nana

nana

やはり子ども優先ですよね!
    遅くに寝る癖がつく前に、改善します!

• 7月16日
しょうけん

4ヶ月の頃は18時寝かしつけでしたよ~☺早めに寝かせたほうがいいですね😃✨

• nana

nana

18時に寝て、朝まで寝てますか??

• 7月16日
  • しょうけん

しょうけん

6時~7時に起きてました😃✨

• 7月17日

日によって変わりますが21時〜22時帰宅です!

18:30 ごはん
20:00 おふろ
20:30 就寝

私もごはんとおふろは子供たちと一緒に済ませて21:00までには寝ついているので、その後帰宅次第夕飯の支度しています!お風呂や寝かしつけ中に帰宅した際は寝かしつけれるまで待ってもらって子供優先にしてます😌

• nana

nana

やはり子ども優先ですよね!
    ご飯は、作って置いてあるので温めて食べてもらいます!笑
    今のうちに改善してみます!

• 7月16日

旦那は帰ってくる時間がバラバラなんですが、21時を過ぎる時は旦那関係なしに寝さしてます!!たまたま、起きてる時は少し遊んでもらって寝さしたりという感じでやっています!!

• nana

nana

その日によって違いますよね!
    あまりきちきちと正確にやるのも疲れそうなので、なるべく早く寝かせられるようにします!

• 7月16日

退会ユーザー

違います!!
    そこまできっちりしなくていいと思いますよ、ある程度で大丈夫だと思います😀

• 7月16日
  • nana

nana

ありがとうございます😊

• 7月16日