※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

不妊治療中で体外受精に挑戦中。同級生との交流を避けたい。信頼できる同僚には話しているが、他の人とは距離を取ってもいいか悩んでいる。

不妊治療中で体外受精にチャレンジしているのですが結婚してかなり時間が経っているので同級生とかとあまり会いたくなかったり不妊治療のシビアな話や辛い話をしたくない気持ちが強いです。仲の良い同僚には信頼して話をして事情も知ってくれているのですが、あまり話したくない子たちとは距離を取っても良いと思いますか?不妊治療されてる方たちも人間関係や職業など様々だと思いますが良かったら教えて下さい😣

コメント

やぎさんのママ

良いと思いますよ!不妊治療している時って不妊様になるつもりはありませんが下手に同級生に会って子どもは?とか治療してる?とか気軽に聞かれたくない時もあると思いますし、嫌だなと思う人にわざわざ会う必要はないと思います!

話せる人に話していろんな意味で気楽に入れる人とその場その場で付き合えば良いと私は思います😊

• さくら

さくら

早い返信ありがとうございます〜😭
    嬉しいです😣✨

自分が取ってる行動が合ってるのか堂々と出来ないところがあって💦

そう言って頂けて勇気が出ました!
    本当にありがとうございます💕

• 7月16日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

なんか消極的な気分になるのもわかります😭💦
    でも自分の時間をさいて、自分が嫌だなぁーと思う相手にわざわざ会う必要ってないと思うですよね😊
    妊活にもストレスはいけませんし、その辺は上手にお断りすれば問題無いと思います!❤️

• 7月16日
himawari#

わたしも迷いながらも
距離を取る事を選びました💦
理由をつけてお誘いも断っています。

距離をとるのって気がひけてたけど
みんな案外、距離を取られてる事に
気付かないんだなー🤣って感じです☺️笑

聞かれたくない事を聞かれたり
言われたくない事を言われて
ストレスを溜めてる時期より
今が断然快適です☺️✨

自分の事を一番に考えちゃうのも
アリだなーと実感しました🙆‍♀️

• さくら

さくら

早い返信ありがとうございます💕
    とっても嬉しいです😭💕

そうなんですね💦
    あまり相手の方たちは気にされていないんですか?
    私のグループは結構誕生日や結婚祝いとかなにかと理由をつけて定期的に会わなきゃいけないような雰囲気で最近断り続けていて溝が出来ているような…😨SNSも辞めたいなって思っちゃいます😣

コメント見て救われました✨
    ありがとうございます!

• 7月16日
  • himawari#

himawari#

「最近仕事変えてシフト制だし
    おばあちゃんの介護手伝ってて〜」
    ってガンガン言い訳してます😂笑
    SNSもほんと辛いですよね😭!
    でも見なきゃ取り残されちゃうような
    気持ちにもなっちゃうし💦
    インスタとかも、ミュートしたら
    結構気楽になりました🤣

今は溝が出来てるように感じても
    仲のいい子のグループなら
    また気にせず会えるようになったら
    きっと元通りになりますよ☺️💖

お互いストレス溜めないように
    頑張りましょうね😘

• 7月16日
まねきねこ

私も不妊治療の経験ある友達には色々相談していますが、そうでない人とはそう言う話はしたくないので距離を取ってもいいと思います!

自分の人生だし、好きな様に生きるのが良いと思います!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😣💕
    嬉しいです💕

そうですよね🙇‍♀️
    距離取っても良いですよね、、
    背中を押された気持ちになれました!
    ありがとうございます💕

• 7月16日
ともママ

治療の話は結局当事者でなければわからないですから、友だちとは言え、わからない人には話さなくていいと思います。
その話以外でうまく関係を保てるなら避ける必要もないですし。
私は看護師ですが、それでも周りにはわからない人も多いから、嫌な人には話しません。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます☺️💕
    嬉しいです!🙇‍♀️

なかなか分かり合うことって難しいですね…💦

体験談とかすごい参考になります!
    ありがとうございます😭✨

• 7月16日
りんりん

同級生には会ってません。

友人もみんな子供がいて忙しそうですし、連絡もテンポよくいかないので本当に必要な連絡以外しなくなりましたし、不妊治療のことも治療した人にしか辛さはわからないと思ったので殆ど話してません。

職場の同僚にも不妊治療の事は言わずに、通院は生理不順、生理痛で通ってるってごまかしてました😅

信頼できる同僚の方がいるとの事で、その他の人には話したくなければ話さなくていいと思いますし、距離置きたいと思えばそれとなーく適度な距離をとっていいと思います(^^)

ストレスためないように、穏やかに過ごせるような環境作るのが1番だと思いますよ(o^^o)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😣💕
    嬉しいです!✨

そうですよね、、
    多分私の周りは結婚してない子が多いから不妊のこととか悩んでることって理解してもらえないんだなって思いました。多分私が病んでる変な人って思われてる気がして😣

そうですよね!
    信頼できる子に話してスッキリしたいと思います!

体験談とかすごい参考になります!
    移植も明日なので頑張りたいと思います☺️💕ありがとうございます!!

• 7月16日
Smilemama

いいと思います😊
実際私も不妊治療して子供を授かるまでに6年かかりました😭人に会いたくなかったり、友達に会っても子育ての話ばっかりだったりで本当嫌になったりしますよね😭
自分からは連絡しないよーになりましたよ😊本当に仲良い人はそーゆーの聞いてこなかったりするので😊
自分できつくないよーにするのが一番だと思います(*´꒳`*)
職場はどうしても休まないといけない時があるのである程度話さないといけないですが😭
自分の生活圏が一番大事にしないといけないところで、後はなんとなくで今はいいと思います😊

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😭💕✨

色々辛かったんですね😣
    自分で距離置くのも良いですよね、本当に縁があったらまた会った時とかみんなが結婚してママになったら自然と集まろうとか仲良くなろうってなりますよね😭
    信じて今は距離取ってみたいと思います😣

ありがとうございます💕✨✨✨

• 7月17日
ぽん

自分がしたい様にするのが一番です❗️ストレスになる事はしません😂

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!💕✨
    そうですね!
    ちょっとリラックスしたいと思います😂

• 7月17日

全然いいと思います!不妊治療中って言葉のひとつひとつに敏感になって傷ついたり、何を言われても悪いようにしかとれなかったりします。自己嫌悪にもなるので、私は友達どころか家族との接触もなるべく避けていました。話を聞いてもらったのは、夫と、義母だけです。体外受精を決して恥じていませんが、世の中色々な価値観の人がいるので、余計なことは言わないつもりです。
華さんの妊活がどうか報われますように。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😣✨

温かい言葉がとても嬉しいです😭
    そうですよね、、私も恥ずかしいとは思っていないのですが当事者ではないと理解して頂けないこと多いと思うので、病気や不妊治療とかも。
    話を聞いて頂きありがとうございます😭💕✨

• 7月17日

退会ユーザー

わたしもママリの優しい方々にたくさん支えられて来たので、辛いときは吐き出してくださいね‼️✨

• 7月17日