※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾鷹
妊娠・出産

義母との関係に悩んでいます。出産後、義母の行動に不快感を覚え、SNSでの行動も気になっています。コミュニケーションが取れず、ブロックしたい気持ちです。気持ちを伝えたいと思っています。

すみません、吐き出させてください💦
正直、義母がちょっと苦手です…

先日、息子を出産しました。
義両親にとっては初孫にあたります。
しかし、妊娠中に

「赤ちゃん産まれたら抱っこしてそのまま走って逃げちゃおうっと」

とか

「産まれたらそっちの家(私達夫婦の住む家)に勝手に孫見に行くでね」

とか、なんかモヤモヤする事を言われてました。
この時点でモヤモヤするのって心狭いですかね💦

さらに、予定日前日に

「予定日通りに産まれそう??」

そして陣痛真っ只中に

「まだ会えませんか、可愛い子に」

とLINEが入っておりました。
流石に陣痛真っ只中の方は返信できず…
この時ばかりはモヤモヤMAXでした。

結局帝王切開で出産したのですが、術後すぐに報告もできず出産報告は旦那にまかせました。

そして今日、タイムラインを見てビックリしたのですが、
息子の写真を勝手にLINEのアイコンにしてました。

たかがLINEですが、あまりSNSに出したく無いこともあり、私達でさえアイコンにもしていないのに。

出産してからはお互いになんの連絡もしてません。
もう正直ブロックしたいレベルです…

ガルガル期というやつでしょうかね💦
たんに私の器が小さいだけですかね💦
でも嫌なものは嫌なんです…

せめて何か言って欲しかったな…

コメント

deleted user

なんか初孫フィーバーってやつにどっぷりと浸かった厄介なタイプですね。心中お察しします。

  • 綾鷹

    綾鷹

    初孫フィーバー‼️
    まさにそれですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦💦
    本当頭の中は孫孫孫なんだと思います。私の事はどうでもいいんしでしょうね_φ(・ω・`

    • 7月17日
ちゃっぴー

読んでてものすごく不快な気持ちになりました(;_;)
出産して心も体も大変な時に、余計なストレスになりますね。。
ガルガル期もあるかもしれませんが、これから色んな行事ごとも増えるので、早めに先手を打った方がいいと思います。後々、このストレスが爆発しないか心配です。。

  • 綾鷹

    綾鷹

    行事ごと‼️怖い‼️そういえばこの前
    「こどもの日には勝手に兜を送っておくね笑」
    とか言われました。旦那の時に飾っていたなんかゴツい兜らしいですが、置く場所ないので本当ありがた迷惑です…

    旦那が全力で拒否してました(´∀`)笑

    • 7月17日
mom

うわ・・・うわ・・・
うざすぎ。直接言っていんですよ??

  • 綾鷹

    綾鷹

    旦那に速攻言ってもらいました‼️
    義母は何考えているのか分からないので本当怖いです💦直接言える勇気が欲しい…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月17日
ママ

初孫で嬉しいという気持ちは理解できますが、勝手にLINEのアイコンにされるのは嫌ですね😞

  • 綾鷹

    綾鷹

    私に言わないのはともかく、出産報告してくれた旦那にまで何も言わないって言うのは本当どうかと思いました‼️一言くらいなにか言って欲しかった…
    言ったところで私はきっと拒否しますが笑

    • 7月17日
mini

フィーバーして周りが見えていない義母とガルガル期だと思います😅でも義母のしてることは普通に嫌です。
LINEのアイコン嫌だな~🙂まだ会えませんかっていうLINEも嫁の心配は全くせず孫に会いたい気持ちしか伝わってこないですね。私なら配慮にかけると思うって夫に愚痴って注意してもらいます😅

  • 綾鷹

    綾鷹

    やはりガルガル期ですよね💦息子を会わせたくない気持ちが大きいです💦
    旦那に速攻言ってもらいました‼️
    孫の事ばっかりで私の事はどうでも良いのだと思います(◞‸◟)

    • 7月17日
アリス

わおー。
the☆初孫フィーバーってやつですね。

イライラしますよね(´・ω・`)
旦那さんは味方になって、義両親に何か言ってくれたりしますか?

うちは義母が仕事柄ブログをやってるんですが、勝手に娘の写真を載せていました。
私たちもSNSにはあげますが、公開範囲を決めてます。
嫌ですよね〜。

  • 綾鷹

    綾鷹

    なによりも「勝手に」というのが納得行かないんですよね💦
    幸い旦那はこちらの味方なので、かなり強く怒ってくれたようです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月17日
ねこ

わかりますよー😭
私は陣痛中に来られましたよー💦💦

同じように帝王切開になったんですが、そこから毎日病院来てます😫

本当空気読めよって感じですよね

LINEのアイコンは辞めて欲しいですね💦
私、今日助産師さんとお話ししてたら号泣してしまいました😅
産後のガルガル期なんですかね?
ガルガルなるのは姑だけなんですよねー💦

傷も治ってないのに辛いですよね😢

  • 綾鷹

    綾鷹

    いやぁー‼️陣痛中に来られるのは辛かったですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)しかも毎日お見舞い…私だったら発狂します笑
    そしてガルガルは姑だけですね…

    私も旦那にグチりながら号泣してしまい、目がパンパンです💦

    • 7月17日
こはな

うわぁ、、、
ちゃんと嫌だと伝えないとこれからどんどん言いづらくなりますよ!!

これからきっと、勝手に来て寝てるのに起こされたり
グズグズなのに抱っこ変わってくれなかったり
果汁は飲ませないの!?と今時必要ないのに勝手に飲まされたり
離乳食もこっちが頑張ってるのに変なもの食べさせられたり
お菓子ばっか与えられたり、、、

言いづらいですが自分の子なので!しっかり伝えられますように。

  • 綾鷹

    綾鷹

    こーやんさんが言った事全部やりそうで凄く想像しやすかったです笑
    ちゃんと直接拒否出来るようになりたいです(◞‸◟)💦

    • 7月17日
はな

いやー…ひどい…。
抱っこして逃げちゃうとか冗談でも行って欲しくないですよね…
なんて言うか自己中というか人の気持ちを考えられない人だなと…。すみません、こんなこと言ってしまって😢
孫が可愛いのはわかりますけど、勝手にアイコンにされるの困っちゃいますね😭

ご自分で言いにくいようでしたら、ご主人に言ってもらったほうがいいですよ😭😭!!今言わないと続きそうなのでなるべく早めに😭

  • 綾鷹

    綾鷹

    言われたときは私もへらへら笑って流してましたが、やっぱりその発言ってありえないですよね❓

    タイムラインで知るなんて思いもよらなくてビックリしました。旦那に速攻言ってもらいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 7月17日
こっち♡

初めまして☺︎
めっちゃわかります!
あたしの場合は実母がLINEのアイコンにしてたんですが、実母でも?実母だからこそ腹立ちました😤‼︎
未だにあたしからは何も言っていないので、ィィ写真が撮れる度に勝手にアイコン更新されてます…💦

  • 綾鷹

    綾鷹

    初めまして(´∀`)
    更新されるんですね…
    「勝手に」って一番嫌ですね💦
    せめて
    「この写真かわいいからアイコンに使っていい❓」
    とか何か一言言って欲しいですね_φ(・ω・`

    • 7月17日
lui mama

ガルガル期ですね☺️器が小さいとか考えないでください!!ホルモンバランスの影響なので仕方ないですよ♡娘10ヶ月なんですが、までガルガル期真っ最中です😊

  • 綾鷹

    綾鷹

    ありがとうございます‼️
    やはりガルガル期ですよね…💦
    そして結構長く続くのですね‼️
    ゆっくりホルモンバランス整っていってくれればと思います(◞‸◟)

    • 7月17日
綾鷹

皆さんご回答ありがとうございました‼️共感して下さり、私の気持ちもとても軽くなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)本当に感謝です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

その後の話ですが幸い旦那が味方になってくれて、

「アイツがあんな人の気持ち考えないヤツだとは思わなかった
これからは全部俺が間に入って直接aʕ•ᴥ•ʔsに連絡しないようにするから、LINEブロックして、トーク削除して。
因みにアイツには、人の気持ちに配慮できないなら息子には暫く会わせないからって言っておいたから」

と言ってくれました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
アイコンも元に戻してもらいました‼️

その優しさにも涙が止まらなくて、色んな感情がゴチャゴチャしてます笑

さあ

厚かましい義母ですね…。元々苦手だと余計ガルガルになりますよね。
私は子供が産まれてからズバズバ言うようにしましたよ!義母が厚かましいなら、それ以上に厚かましくならないと中々通じませんからね😞
ただ、アイコンは変えてとは言いづらいですね💦

  • 綾鷹

    綾鷹

    確かにこちらも気にせず言えなきゃダメですね(◞‸◟)💦
    目には目をってやつですね(◞‸◟)💦

    わたしの方からは言いづらかったので旦那に言ってもらい、元に戻してもらいました‼️

    • 7月17日
まきこ

冗談でも言われると腹立ちますね!!LINEの画像、うちの義母も無断で写真使ってます。しかも、名前書いて加工してます…本当ストレスですよね。あんまり勝手な事すると孫に会えなくなることを思い知らせた方がいいですよ!

  • 綾鷹

    綾鷹

    「無断で」って本当やめてほしいですよね。しかも名前書いて加工までって…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    いい大人なんだからマナーを守って欲しいものです‼️
    正直な所息子を会わせたくないのが本音です(◞‸◟)

    • 7月17日