※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイたん
妊娠・出産

旦那がパパになる自覚がなく、同居について相談です。 旦那様の自覚はいかがでしょうか?同居のタイミングはありますか?

旦那が全然パパになる自覚がありません
この前まで浮気してたり、予定日から1週間後に友達と旅行に行くと言ってみたり…
今は旦那も私もまだ実家に住んでいて、そのせいで自覚がわかないのかな?と疑問に思っています。
皆様の旦那様はどうでしたか?またいつ頃から同居を始めるべきですか?

コメント

男は年齢に限らず妊娠中にパパの自覚がある男性ってきっと少ないと思います。一緒に住んでいなかったらなおさらです(>人<;)ちなみに生まれてからもしばらくはパパの自覚がないので、イライラすることたくさんあると思います💦でも、そんなもんだとおもって、少しずつ自覚でてきますから大丈夫ですよ✨でも奥さんがこんなに日常生活も大変なんだってことをわからせるためにも、はやく同居したほうがいいと思います^o^ご実家は近くですか??産後、そういうパパはまだあまり育児手伝ってくれないとおもうので、お母さんが手伝いにきてくれそうな距離だと助かること多いと思います^_^
にしても、浮気はだめですよね。父親以前に結婚したという自覚が足りないですね‼️ユイたんさんがいってもきかなそうなら、義母さんから喝入れてもらったほうがいいとおもいます!義母さんを味方につけると後々とっても助かります❤︎しばらく大変だとおもいますが頑張ってくださいね✨

なかしー

実家の方が楽は楽ですが いきなり 同居となると 旦那さん 家事など手伝ってくれますかね?多分 そこで またイライラすると思います。
なので 早目に同居されて こちらの辛さ等を見せつつ 家事も協力する方向に持っていく方が後に楽かと…
すみません。回答になってませんね。

ぶるま

旦那さんに出産に立ち会ってもらってはいかがですか??(^ω^)
こればっかりは口すっぱく言って伝わるものでもありません☆

こんなに壮絶な修羅場をくぐり抜けてやっと命が生まれてくると知れば、一週間後の旅行には行く気もしなくなると思いますよ☆

同居については私は別居なのでアドバイスが思い浮かばずすみません💧

でも、しなくていいなら正直、しない方が絶対にいいです(苦笑)

ユイたん

ありがとうございます!十月に籍をいれたのですがその前から浮気してたみたいで、それに気付いたのが結婚式など全て終わった後だったのでほんとに偽装結婚ですよねッッ(¯―¯٥)産まれたら何かしら変わってくれるかな?と期待して一応許したのですが、反省の念がないですよね(笑)そうですね!やっぱり実家の近くがいいですよね!色々参考になりました!ありがとうございました♪

yms

同居は早めにして妊婦の苦労を目で見てもらったほうがいいのでは?それぞれが実家で暮らしていると親に甘えていていつまでも親になる自覚はもちろん妻がいる自覚さえ持てない、いつまでも子供のままでいてしまう気がします(-ω-;)

まあ、一緒に住んだところで男にとったら出産なんて未知のことすぎて、子供なんて最早宇宙人でしかなくていつまでも自覚はないのでしょうが…

うちの旦那は娘を見て初めて父親と自覚しだと思います。目に見えないのに自覚しろってのもなかなか難しいのかもしれませんね。

ユイたん

立ち会ってもらおうと考えているのですが仕事中だった場合、これないのでそのときは本当に最悪ですよね(・~・`)立ち会って貰わないと絶対大変さわかってもらえないですよね(>_<)

しないほうが楽なのですか?でも何もしてくれない旦那ならいないほうが楽かもしれないですね╭(°A°`)╮
検討してみますッッ!ありがとうございます♪

ユイたん

そうですかッッ!やはり同居するなら早めがいいのですね((●゚ν゚)
男はやはり実物というか存在するものを見ないとわからないものなんですね(;Д;)早めに住めるよう準備していこうと思います!ありがとうございました!

ぶるま

義実家に(orご実家)ご両親との同居のことかと思ってました!!すみません(ToT)

もちろん旦那さんと赤ちゃんと同じ空間で生活してもらい、現実を知ってもらう方が絶対にいいです!

不眠不休の育児の現状を体で感じて、子どもってこうゆうものだって思ってもらうことも大切なことだと思います☆

ユイたん

いえいえ!私の説明不足で申しわけないですッッ!
そうですよね(>_<)育児を舐めきってるんだと思います。やからそーゆう行動ができるんだと思います!ちゃんと彼にも体験してもらおうと思います\( •̀ω•́ )/

ありがとうございます!!

KHR♡mama

旦那さんと別々に暮らしてるってことですか?!
それはすぐにでも一緒になった方が…とも思いますがこの際、産後1カ月までは実家でお世話になるのが良いのかも。周りのサポートあってこその育児です。
父親の自覚なんて一緒に住んでた私の旦那でさえ無かったですよ。
しかも根本的に育児は母親がするという考えなので、私がいる時はパンツ替えもミルクも抱っこもしませんでした。
パパの自覚なんてそのうち出てきます。3歳と2歳になった今、やっと遊びに連れてってくれるようになりました。
旦那さんの役目は育児よりも奥さんを日頃から見ることだと思います。妊娠前で色々不安な気持ちを抱えてる奥さんがいるのに他の女と遊んでみたり出産後、出張ならまだしも旅行ですか!
パパになる自覚の前に、結婚してるという自覚が足りないですね。
まるでまだ独身気分です。
子供が生まれて何か変わってくれればいいですが…
とりあえず主さんは身体を大事に元気な赤ちゃん生んでください。

たつ*とも

父親としての自覚は、正直一緒に子どもの面倒をみるまでは出ないのかなー?と思います>_<
うちは1ヶ月里帰りして、旦那はほぼお世話してなかったので、父親としての自覚もなく、パチンコ行ったり友達と遊んだりばかりでした。
里から帰って一緒に住むようになって、初めて子育ての大変さを実感したようで、だんだんと協力してくれるようになってきました!

それでも浮気は論外ですね>_<
子ども以前に、奥さまがいらっしゃるのですから!もう少し妊娠中の奥さまの事大切にしてほしいですね。

ちなみに、友達のパパは、子どもがしゃべるようになって、パパに甘えたりするようになって初めて父親として自覚がでてきた、と話していました!

なので、個人差はあると思うのですが、同居は早いうちにしたほうがいいと思いますよ(^^)

ユイたん

仕事を籍をいれてからやめてしまったどうしようもないやつなのでお金が無くて一緒に住みたくても住めない状況でやっとこの前からまた仕事し始めた感じなんです!

一応、あと1ヶ月で産まれるので生まれて2ヶ月ぐらいは実家でいようと思ってるんですけど、三児ままさんのお話を聞く限り早めのほうがいいですよね(º﹃º )お金が貯まり次第すぐにでも一緒に住もうと思いますッッ!

ありがとうございました!!!

ユイたん

やっぱり、一緒に生活して目でみて事態を把握して初めて自覚がでてくる感じなんですね(¯―¯٥)
協力してくれるようになるといいんですけど、同居しても変わらなかったらそれはもう駄目ですよね(笑)

浮気は妊娠中っていうこともありメンタルがズタズタにされましたねッッ(>_<)ストレスもすごかったですし…

早めの同居、検討してみますッッ
ありがとうございました!

ユイたん

もぉ、すでに苛々は限界に突入してますし、手伝ってくれないのは確実やと思うのでそこは何とか乗り切れるかな~と(笑)

確実に辛さを見せるのが1番の特効薬ですよね('◇'`)それでもほっとかれたら、もぅそれまでですね(笑)

いえいえ!ここまで私の気持ちになって回答してくださることがとても嬉しいです!!
ありがとうございました♪

なかしー

グッドアンサーに選んで下さりありがとうございます。
少し位 大袈裟に体辛いアピールをして 手伝ってもらっても良いと思います。無理しないで下さいね (๑•᎑•๑)