※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
潮騒
子育て・グッズ

プレ幼稚園は4月(または5月)~3月までで、夏休みや冬休みがあります。通いながら入園願書を提出することもあります。幼稚園によって異なりますが、一般的な情報です。

プレ幼稚園って4月(または5月)~3月までですか?夏休み冬休みなどはありますか?
プレに通いつつ、入園願書提出などするのですか?
幼稚園によってさまざまなのは承知ですが、一般的な回答で結構なので教えてください!何も知らなくて恥ずかしいです。。。

コメント

すもも

幼稚園と同様、夏休み、冬休みありますよ😃
入園願書はだいたい一律で11月1日提出になります✨プレに通いつつ提出です!といっても、提出日はプレはお休みという園がほとんどな気がします!

• 潮騒

潮騒

ありがとうございます!
    無知で恥ずかしい限りです…^_^;

• 7月18日

うちのプレは4月に申し込み受付を開始して定員に達し次第締切、でした!
期間は4月~3月、月に園開放も合わせて3~4回あります。毎回強制参加ではないです。でも一応出席確認は取っています。
潮騒さんのおっしゃる通り、プレに通いながら10月に願書申し込みをする形になります🤗

退会ユーザー

うちの幼稚園は夏休み・冬休みなど連休にはプレもお休みです⚠️

• 7月16日
  • 潮騒

潮騒

ありがとうございます!
    知らないことが多すぎてお恥ずかしいです…

• 7月18日
510928

私が希望してる所は4〜3月まであって、満3歳クラスに空きがあれば3歳になった子から順に満3歳クラスに異動していきます。
プレに入れたら年少さんには自動的に上がれます😊

• 潮騒

潮騒

ありがとうございます!
    自動的に入れる所もあるんですね!

• 7月18日

上のお子さんのことですか?この4月からプレに通ってるんですか?🤗

プレに通いつつ、願書提出します。でも、前期後期と分かれている場合、年少から入る予定でないと、後期のプレは入れないとかもよく聞きます!

• 潮騒

潮騒

ありがとうございます!
    上の子です!
    無知過ぎてお恥ずかしいです…

• 7月18日

退会ユーザー

いえいえ💦
    私もまだ入れてないので分かってないです😅
    しかもプレのない地域なので、あと約2年どうやって過ごそうと悩んでます〜

潮騒さんはいま通っているプレにそのまま年少さんから入園予定ですか?

• 7月18日
  • 潮騒

潮騒

はい!来年年少で入園予定です(^^)
    プレに入れたのでそこ1択にしました、他の幼稚園は見学さえ行ってないです^_^;

• 7月21日

退会ユーザー

プレあっていいですね!うらやましいー🤗
    いまのところでとくに問題なさそうであれば他の見学なくていいと思いますよ😙
    うちはプレやってる幼稚園がないので、来年1年保育園に入れて、2年後幼稚園に入れようかなーと思ってます😓

• 7月21日
  • 潮騒

潮騒

なるほど! 保育園1年→幼稚園って流れもあるんですね!
    昔はプレなんて無かったのに…笑

• 7月22日