※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

寝かしつけが下手で1時間半かかります。部屋が暑くて汗だくで、抱っこから下ろすと起きてしまいます。おくるみは暑くないか心配です。教えてください。

寝かしつけの腕抜きが下手くそなのでアドバイスお願いします(ー ー;)

ここ数日寝かしつけに1時間半かかります…
背中スイッチもビンビンです…
抱っこでは爆睡、手や足の力も抜けてるので寝てるのですが、下ろした時の腕抜きで起きてしまいます(ー ー;)
部屋が26度設定なのですが、お互い汗だくです。
なので腕と頭、首が引っ付いて起きるんだと思います。
おくるみで包むと聞きますが、今の時期は暑くないか?と思ってしまい…

皆さんのやり方教えてください(;ω;)

コメント

むーさん

うちも結構腕を雑に抜いてるので
起きちゃいますが
そのまま横に添い寝してトントンすればまた寝ちゃいます。
ぱっちり覚醒はお昼寝の時くらいですね😂

りおくま

腕と頭の間にタオル挟むのはどうですか?
うちは寝かしつけじゃないのですが、授乳の時に抱っこしてると、頭がついている部分の腕が汗だくになってしまうので、タオルを挟んでいます。

mi

首にガーゼとかタイルを当てて抱っこしていました😊あとは、腕と子供の間に平らなクッション挟んで抱っこして寝かしつけて、クッションのまま下ろしてました😅背中スイッチを感じにくくなるのか、下ろしても大丈夫でした😊

らんぴ

ぺったんこの枕使っているのですが、枕ごとだっこしてます😌
それでも、ずっとだっこしてるとあつくなりますけど(笑)
寝たらそのままおけるので楽です😊

とんとん

ここずっと寝かしつけは横抱きで抱っこして寝かせてから、そのまま私の布団に腕枕になるように一緒に横になります!( ˘ω˘ )
置いた瞬間まずもぞもぞしますが、腕枕してるのでそのまま密着してトントンする、また寝入って少したったらそーっと頭を持ち上げて腕を上に抜くってやるとほとんどうまく行きます😆!
腕を抜いた時点でもしもぞもぞしても、体は密着させてるのでそのままトントンでまた寝てくれます( ˘ω˘ )

新ママ

暑いと不快だと思うので、暑ければ一旦温度を下げて快適な環境を作ってから、ベッドに置いて2,3分はそのままじっとしてました❗それからゆーっくり抜いてました😃

みさきち

トッポンチーノっていう赤ちゃん用敷ふとん?使ってます(^^)
それごと抱っこでそのまま置けるので
成功率は上がりました!

うちもタイミング悪いと、頭を下ろすの失敗して起きます😅
冬の間はおくるみしてた時もありましたが、さすがに今は暑いので、ガーゼケットを畳んで、子供の頭と自分の腕の間に入れてます。汗も吸ってくれるので、抱っこが長引いてもベタベタしません👌

下ろす時は支えてない方の腕でガーゼケットの下を抑えながら腕を抜いて、布団に下ろしてます!
最終的に枕になる感じです😊

寝てる時は頭に汗かくし、ちょうどいいかなーと思ってます。
ちなみに授乳の時も暑いのでガーゼケット挟んでます🙋‍♀️

あやみ

私も下手くそなので試行錯誤中です!今の時期はガーゼのおくるみが大活躍してます!ぐるぐる巻にしても暑くなさそうですよー^^*エイデンアンドアネイが有名みたいですが、私は西松屋で安いのまとめ買いしちゃいました(≧∇≦)
赤ちゃんて首の後ろ汗かきますよね!ハンドタオルとか挟んだりしてます!授乳クッションにおろしたり、添い寝してから離れたり。お互いがんばりましょ(*ˊ ˋ*)