※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

2人以上母乳育児された方に質問です💦8月初旬に2人目を出産予定です。1人…

2人以上母乳育児された方に質問です💦
8月初旬に2人目を出産予定です。

1人目は母乳よりの混合で育てました。2人目も同じように育てたいと考えているのですが、、

1人目の時、出産して2ヶ月経った頃、2〜3日に一回の頻度で白斑ができるようになり乳腺炎を繰り返し地獄の日々を過ごしました💦本当に辛くて思い出したくない過去です😭

つまりが酷く産科から乳腺外科に回され切開した方がいいと言われたことも💦幸いお医者さん曰く奇跡的につまりが解消し切開は免れました😭

もうすぐ2人目の出産予定ですが産後の乳腺炎が恐怖でしかありません💦完ミでの育児も考えています😔

2人目は乳腺通ってるから乳腺炎なりにくいよ!と言うママ友と、2人目は母乳量が多いから乳腺炎になりやすくなるよ!というママ友の意見を耳にします💦

個人差はあると思うのですが
2人以上出産し、混合又は完母で育てられた方、、

1人目と2人目、どちらが乳腺炎になりやすかったですか??またアドバイスなどあれば頂きたいです😭

コメント

ちーびさん

1人目、2人目ともに完母です!
2人目のほうがすぐ差し乳になりましたし
おっぱいトラブルいまのところぜろです❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます(>_<)
    おっぱいトラブル0!羨ましいです😭✨1人目のときはトラブルありましたか??

• 7月16日
  • ちーびさん

ちーびさん

1人目のときは 乳腺炎なりかけました!
    キャベツの葉しっぷに 頼りっきりでした😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭キャベツの湿布は乳腺炎に良いと聞いたことあります!私はジャガイモ湿布しました😭2人目でトラブルない方のお話を聞くと羨ましいです😭こればっかりは個人差あるので難しいところですが😔参考になります✨

• 7月16日
ぴぴ

まさに同じ事で悩んでます( ; ; )!
週数が同じだったので思わずコメントしてしまいました💦回答ではなくすみません💦
上の子の時に乳腺炎で地獄の日々だったので出るなら母乳がいいけど怖くて完ミがいいかなあ…と一人で悩みまくってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛すぎて寝返りも打てないですよね。。
    母乳はお金がかからないとよく言われますが、私の場合週3で母乳マッサージ通っていたので結局お金かかりました😭2人目は完ミの方が余裕を持って育児できるんじゃないか、という思いと赤ちゃんが母乳を飲む姿が可愛いので母乳育児またしたい思いもあり悩みます😱

• 7月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

本当に痛いです😭連日の泣きながら授乳したり搾乳したりで…
    通院でお金かかりますよね💦
    そうなんです!飲む姿が可愛くて、あの姿って旦那も見れないし母乳が出るお母さんしか見れないなんとも言えない可愛さなんですよね😭💕
    本当に悩みます…( ; ; )

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳首が切れての授乳も辛いものでしたが、、乳腺炎は寝られないほど辛かったです😭😭😭
    何より乳腺炎のことばかり考えて育児にあまり余裕を持てなかったことを後悔しています(>_<)
    母乳で育てたい気持ちもありますが、、2人の子育てしながら乳腺炎になることを想像するだけで恐怖です😱💦本当悩みますよね😔

• 7月16日
onigiri

トラブルは2人目の方が早かったです💦
2人ともかんぼですが…
ほんと痛いですよね。熱出るとしんどいし😭

1人目の時は断乳し始めた時になった一度きりでしたが、2人目では生後3カ月で一度詰まって熱を出し、半年でまた詰まって白斑ができて、針で刺して開通させてもらいました…
その後は詰まっても慣れてきて😅分かるようになり、自分で早めに開通させてます。

1人目のときは積極的に飲ませてかんぼにしたのですが、2人目では、妊娠中から母乳が出始め、産んだらすぐ、入院中に夜パンパンに張ってしまうので冷やすほどでした。
なかなかさし乳にならず、混合希望でしたが、うまくいかず。
新生児で5時間くらい寝ちゃったり、半年経って2,3時間起きに飲んだり、成長とともに飲みムラがあったせいかなと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(>_<)

2人目の方がトラブル早かったんですね、、😭
    白斑、、辛いですよね😭😭😭何度も白斑がつまり、白斑取れるのに1ヶ月以上かかったこともあります😱

妊娠中から母乳が出てたんですね😫今の所まだ母乳出そうな気配はないですが、、
    1人目のとき乳腺炎で育児に余裕を持てない時期が長くあったので、2人目は完ミにしようかなと思っています😔

参考になるお話をありがとうございます✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

乳腺が細い人は乳腺炎なりやすいみたいですね😭
私は今回2人目で初めて乳腺炎になりましたがあれ辛すぎますね😣
2人目が新生児期からよく寝る子で
夜中も8時間とか空いたのが原因でなりました。
それからは夜中も起こして飲ますようにして
今の所トラブルは一回きりです💦

2人とも完母でしたが、
乳腺炎等、おっぱいトラブルは0でした☺️

むしろ二人目の方が最初から差し乳で
産後すぐに張りまくって痛くなることもなく
楽でした😂!