※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

モヤモヤするのでアドバイス頂けたらと思います。旦那に、あなたは娘の…

モヤモヤするのでアドバイス頂けたらと思います。
長文すみません。

旦那に、あなたは娘の世話はしなくていいもんだと思っているのか聞こうと思うんですがどう思いますか?

いつも私が朝起きて寝かし付けまで1人でやります。
今日ちょうどお風呂上がりに旦那が帰ってきました。
娘は体を拭いてクリームも塗り終わり服も着せ終わっていて、あとは私の髪を乾かすだけというところでした。
そのあとはリビングに連れて行ってお茶を飲ませて本を読んで…といつもの流れなのですが、旦那の休日は私が頼めば(それもたまに)娘の体を拭いてお茶を飲ますところまでやってもらっています。

帰って来てただいまと言ってすぐにリビングに行ったと思ったら全然こちらに来なかったので、全て終わらせて私と娘もリビングに行ったらはじめてのおつかいを見ながらニヤニヤ笑っていました。
正直、娘のことには構いもせず他のうちの子をみて喜んでいることに腹が立ちました。

昨日も旦那が休日だったので娘をお風呂上がりに拭いてねと言ったら『無理』と言われて、私の表情を見て『わかったやるよ』と言ったのに俺は用が出来たからと出掛けてしまいました。
その後に今日と同じく娘は終わって私の髪を乾かすだけの状態の時に帰ってきて、そのままリビングに行ったのでイラッとしてしまい『手伝ってくれてもいいんじゃないの?』と声がけをしてやっと手伝ってくれました。

これは一例なのですが、仕事の日は仕方がないにしても休日も娘の世話を全然しません。
オムツ替えも言わないとしないし、娘と遊んだと思ったら5分ほどでソファに寝転んでスマホを見たりテレビを見たりです。

基本的に育児は2人でするものだと思っていたのですが、旦那は基本的には私がするものだと思っているんじゃないかと思います。

私はもっと娘に関わろうとする姿勢を示して欲しいのですが、期待する私がいけないのでしょうか?
それとも、もっと私が声がけをしてやってもらえばいいのでしょうか?

コメント

♡Mママ子♡

回りくどい言い方しても伝わらなかったら、また同じ話をする事になるし改善されないことにYさんはイライラすると思うし、何故かイライラしてる妻に夫はイライラして悪循環になりそうだし、はっきりあなたを見てると我が子なのに育児しようという姿勢が感じれないんだけど??どう思ってるの?って聞けばいいと思います!
私も育児は2人でって思うので夫には何でもしてもらうし
、褒めて伸ばすことも、育児してありがとうも言わないです。
2人の子なんだから当たり前って脳内にすり込んでしまったほうが楽です(^_^)

• Y

Y

まさにそうです!
    イライラしている私に旦那もイライラしてます。
    本来育児は2人でするものだと思っていたので、私が頼む事もおかしいと思っていて…
    たまに1割もしない育児をした旦那に対してお礼を言うのも正直疲れてます。
    言わなくても何でもしてもらえるようになってもらいたいものです。

• 7月16日
ドンちゃん

人にもよるのかもしれませんが、うちの旦那は1から10まで言わないとできない人です💦
なので毎日朝から寝かしつけまで私が全てやってます。休みの日も育児はノータッチです💦
私の場合ですが、いちいち1から10まで説明してやってもらうことが面倒というか言われないとできないし、言うのが面倒なので言わず自分でやってます。私は期待するとイライラしてしまうので、期待せずにもう諦めてます!笑笑
やってくれるなら声かけてやってもらってもいいと思いますが、言われなくてもやってくれるのが1番ベストなんですけどね😊

• Y

Y

うちの旦那もそうです!
    しかも1から10まで伝えてやっと2割やるかなくらい…
    そうなんですよね、説明する事も嫌々やられて2割程度しかやらないのも期待するのも疲れて諦めた方がいいんだと何度も思うのですがそれでも期待してしまう自分がいて…嫌になります( ; ; )

• 7月16日
ぺん

お気持ちとってもよく分かります!!
髪を乾かす時間もないし、あったとしてもきちんと乾かせないしで、リラックスする暇もないですよね😣💦

我が家の主人も似たようなものなんですが、仕事のように明確に指示すればある程度は育児をしてくれます。
指示するのも面倒ですが、それで自分の手が少しでも空くなら…とグッとこらえてます。

2人の子供なんですから、育児はやってあたりまえですよね!
ただ、やっぱりパパママで温度差はあると思うので、こうしてほしいといったYさんの希望をもっと伝えてみてもいいかもしれません✨

• Y

Y

そうなんです、すぐにぐずってしまうのであやしたり歌ったりしながら毎日何とかやってます。
    私が思い通りになると思い過ぎているのかな?もっともっとひどい父親だってたくさんいるのに私が贅沢なのかな…と自己嫌悪にもなります。
    自分の当たり前を押し付けているのかなと思うとやっぱり謙虚にお願いするべきなのかもしれませんね…

• 7月16日
ゆいぷ

全て育児家事は私です!
オムツ交換なんて、頼んでも拒否!
お風呂上がり拭いてくれるようになったのも最近の事です(笑)(チビ1歳3ヶ月)
私が働き始めて(1歳からフルタイム週六)から少しずつしてくれるようになったかなあ...程度です!

私は言わなきゃ出来ないというのが嫌いなので言いません!(笑)
2人でする方がいいとは思いますが...
伝える時間がもったいないと思っちゃうのでいいのかなあと思いつつ毎日生活してます🙄

• Y

Y

頼んでも拒否されると本当に怒りと悲しみと虚しさで何とも言えない気持ちになりますよね( ; ; )
    私も言わなきゃ出来ない、やらないが嫌で私が諦めたらいいのかなと何度も思うのですが、また期待してがっかりしてしまう自分がいて嫌になります。

• 7月16日
すし

期待するのがよくないかもですね。。。わたしはもう何度も何度も言ってますが、行動するのは言ったときだけ。たまに言わず関わる姿勢をとるときありますが、そんな時は、俺ろやったぜ的なことをわたしにも娘にも言います。
だんだん言うのが疲れてきました。
でもどこか期待してしまい…そうするとわたしがイライラしてしまう。あーもう期待するのはやめようやめようと毎回思います…

• Y

Y

私も期待せず自分の仕事だと思おう、がっかりしてしまうなら期待するのもやめようと何度も思うのに…またがっかりしている自分がいます。
    何で期待してしまうのかと自分が本当に嫌になります。
    別に何もかもやって欲しいとは言わないからせめて私が頼んだことくらいやって欲しいけど、それも期待するのが悪いのかもしれないですね( ; ; )

• 7月16日
メル

うちは妊娠中から旦那にお風呂はよろしくって言ってお願いしました❗途中から寝不足すぎて不満爆発して休日前の夜寝るのも寝返りするまでお願いしました😅
言わなきゃしませんが、今後共働きに戻るのでしてもらわなくちゃ困りますし二人の子なので手伝いではなく協力しあうのが必要だと思ってます😥イクメンって少ないですよね…😔
言ってもほとんどしてくれないなら話し合いはいずれ必要かなって思います💦

• Y

Y

お風呂も寝かしつけもしてくれたんですね!
    うちは低月齢の頃から旦那の抱っこだと泣いてしまっていたので、寝かしつけはしたことがありません…
    お風呂も同じくで、それだからこそ唯一出来るお風呂上がりを何故何もしようとしないのか理解が出来ません。
    私も保育園に受かったら仕事復帰なのにこのままではどうなってしまうのか不安です。

• 7月17日
  • メル

メル

泣いてしまっても慣れさせる方がいいんですかね😣💦うちはパパっ子なのでいつもニコニコで😅
    復帰してからが大変ですよね😱

• 7月18日
さっちゃん🐗

あなたは娘の世話はしないくていいと思ってるの?
はかなり嫌味な言い方です。

喧嘩しようと思ってるなら
それでいいと思います。

穏便に済ませたいなら
娘はあなたと私の2人の子供だよ、
もっと2人で育てていきたい。
そのために
もっとこういう風に手伝って欲しい、
と具体的に指示を出すといいと思います。

それでもダメなら
一度大きい喧嘩して
実家に帰る、ぐらいしてもいいかもしれませんね🙄💦

• Y

Y

正直嫌味を言いたいくらいなのですが、実家には帰れないので言い方を考えます。
    自分が冷静な時に、2人で育児をしたいと伝えてみようと思います。

• 7月17日