※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルマルモリモリ
子育て・グッズ

一歳の子供を持つママです。夜の仕事復帰前に不安です。夕方の時間をどう過ごすか悩んでいます。主人が夜勤のため、保育園迎えは主人に頼む予定。夕食とお風呂のタイミングや家事の配分についてアドバイスをお願いします。

一歳過ぎのお子さんをお持ちのママさん、ご意見聞かせて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

一歳で仕事復帰予定で、復帰後をイメトレしてるんですが今から不安です💦

主人が夜から仕事で、19時から19時半頃に出勤します。娘と触れ合えるのが保育園から帰って来てから仕事に行く前までなので、保育園の迎えは主人に行ってもらう予定です。(お迎えの時間は時短勤務するかによって変わるのでまだ未定ですが、17時半には家に帰ってきてると仮定します)

17時半から19時までの時間で、ご飯作って食べてお風呂に入って、まで終わらせるのは大変ですか?💦また、一歳頃はご飯食べてからお風呂の方がスムーズでしょうか?身体中汚れますか?😂

理想は主人が娘とイチャイチャ&お風呂タイムの間にご飯を作って、上がったらみんなでご飯食べて主人を見送って〜ですが、自分がお風呂のタイミングをどうしようっていうのと、ご飯食べたあとに入った方が綺麗になっていいのかなーと思いました🤔

主人にお風呂入れてもらうのは諦めてもらって、イチャイチャしてる間にご飯作ってみんなでご飯食べて、主人が仕事行ったあとに、娘と2人でお風呂に入った方がセカセカしなくていいですかね?💦

ちなみに、主人は仕事場でご飯を食べられるのでいまは家で食べておらず、主人が仕事に行ってから寝かしつけて、娘が寝たらゆっくり自分のペースでご飯作って食べてます😅
離乳食が始まったら、少しずつみんなでご飯食べる習慣をつけたいな〜と思ってます💦

先輩ママさんのご意見お待ちしています🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

Reeeeee

うちの子は保育園で疲れてるのか、お昼寝で熟睡出来てないのか、18時30分くらいに眠たくてグズリます😂💣💦
息子は汗かきなので、今のところお風呂が先です✨
ご主人が4時くらいに迎えに行って、一時間くらいイチャイチャ遊ぶ感じはどうですか?😆💮

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

コメントありがとうございます😊
    主人の仕事柄、お酒を飲むので中々早起きできずにいます😭いまは18時に起きて3人でお風呂に入り、そのまま仕事に行ってます😱早起きしてくれるのが一番助かりますよね😂

• 7月16日
y.fam

1歳頃だとスムーズにご飯を食べてくれるか微妙なところですね😅💡

自分で食べれる様になってるか、はたまた娘にご飯を食べさすかでご飯の時間がかかり方も違ってきますし🧐

お風呂は入れる時に入れるか、ママさんと一緒にお風呂でもいいと思います💡

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

やはりご飯食べるのに時間はかかりそうですよね😱
    お風呂は見送ってから入るのが良さそうですかね💦

• 7月16日
mako

私は夫は遅いので全く時間の計算に入れていないですが、週末か前日に作り置きして、18時頃に帰宅して18時台にはご飯を食べ終わり遊んで、19時には一緒にお風呂に入りまた19時半頃から遊んで、20時には寝かせてます。
一人でもできているので旦那さんが見てくれるなら工夫すれば17時半〜19時でできると思います🙆
私はやはり汚れるのでご飯の後にお風呂に入れたいです。

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

お一人でそれくらいできるのですね!尊敬します😭😭
    ご飯のあとにお風呂が良さそうですかね🤔

• 7月16日

マルマルモリモリさんが帰ってくるまでにご主人に迎えに行ってもらってお風呂に入れてもらうのは無理ですか?🤔
うちは18時にごはん、20時就寝なので16時半頃にお風呂に入ってます🛀
17時半に帰ってきてすぐごはん作ってみんなで食事→洗い物など片付けてる間にご主人と遊んでもらう→お見送りがスムーズだと思います😊

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

主人が仕事でお酒を飲むので、早起きできるかが微妙です😭いまは18時に起きているので💦早起きしてくれるのが一番ですよね😱

• 7月16日
りー

今年から復帰したところです。
18時過ぎに迎えに行って帰ってきてすぐご飯、お風呂して遅くても20時には寝てる状態です🙆‍♀️

ご飯はすぐ食べられるように作り置きして冷凍、レンチンするだけにしておいたり、炒めるだけにカットしておいたりして時短しています😊✨

ご飯の後にお風呂の流れですが、夏場は汗がすごいので、帰ってきてクーラーつけて効かせている間にお風呂の流れですかね?

旦那さんにお風呂入れてもらうと楽ですが、きっと最初の頃は疲れて自分も寝落ちするパターンだと思うので、娘さんと一緒に入られた方が良いかな☺️
もしくは旦那さんが料理するか🤔
かなりの時間節約になります😂

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

2時間でできるんですね!やっぱり作り置きは基本ですかね🙆
    寝落ち!確かにしそうです😂😂一緒に入った方が良いかもです🤔

• 7月16日
  • りー

りー

すみません。
    下に返信してしまいました🙏

• 7月16日
りー

ちなみに私は今でも寝落ちして朝早くからバタバタしています😵💦
ご飯は30分ぐらいでお風呂も長くても30分ぐらいなので毎日必死ですが何とかなってます☺️✨
お仕事始められる前に旦那さんと役割分担の話し合いをしているとスムーズかもです😊

帰宅するまでにお湯をためててもらう、ストックをチンしてすぐ食べられるように少し冷めた状態にしててもらうとかですかね🤔

きっとお子さんも体力がつくまでは毎日エネルギー切れスレスレで帰ってくるのでグズグズだと思います。
お2人で分担してパパっと済ませられるよう頑張ってくださいね〜✊

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

わたしも寝落ちして朝からバタバタしそうですー😂😂
    寝かしつけは完全にわたしなので、それ以外でやってくれることを願います😭😭頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月16日