※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴょん
子育て・グッズ

授乳中の2ヶ月半の男の子がおっぱいをちゃんと飲んでいるか不安。授乳時間が短くなり、おしっこ回数が減少。体重も減少している。咥え方に不安があり、慣れのために哺乳瓶も使用。寝かしつけ時は自ら咥えるが、授乳時には苦労している。

生後2ヶ月半の男の子なんですが、最近授乳中よそ見をしたり乳首をチュパチュパするだけでしっかり咥えなかったりでちゃんとおっぱいを飲めてるのか不安です😥
授乳時間は20分だったのが10分ほどになり、間隔も長いと4時間ほどあくようになりました。
おしっこも8〜10回くらいします。
今日体重を測ったら先週よりも200g減っていました😢(大人用の体重計なので正確な体重はわこりません)
ちゃんとおっぱいを飲めてないのでしょうか?
口から外したりしても根気強く咥えさせた方がいいですかね?
ちなみに寝かしつけの時は添い乳するのですが、そのときは必死に自分から咥えてます。
普段は授乳クッションを使ってフットボール抱きか横抱きです。

ほぼ完母でたまに慣れされるために哺乳瓶を使ってます。母乳は服に染みるほどなので出てる方だとは思います。

コメント

ひろ

授乳中テレビをつけていたりしてませんか?そろそろ遊び飲みが始まる頃だと思います😊自分の手を動かして遊んだり、ママの服や手をにぎにぎしたりして遊んでるせいでおっぱいを飲むのに集中できてないんだと思います!テレビや音楽などなっていると、うちの子は全然集中しません😵おしっこの量も十分ですし、オムツを替えたばかりとかだと体重に変化があるのであまり気にしなくていいと思います!おしっこの色が濃い黄色や回数が減って、おっぱいの吸いが弱い、泣き声が弱々しいことがあれば小児科の先生に相談しにいってください🌱

• はるぴょん

はるぴょん

コメントありがとうございます✨
    テレビつけっぱなしにしてました😖
    これが遊び飲みというものなんですね!
    泣き声は大きくて元気です!
    とりあえず環境を整えて様子を見てみます☺️
    ありがとうございました💕

• 7月16日