※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグラ
お仕事

両親は離婚し、父の自営業を旦那が継ぎたいが不安。田舎で初めての自営業で安定性が心配。収入は今より少なく、保育園が決まったら働く予定。自営業経験者の感想を知りたい。

悩んでるんですが、
私の両親は離婚していて父が自営業してます。
後継がいなくて、私の旦那がそれに継ぎたいって言ってるんですが…
田舎なので隣保付き合いもあるし、なんせ自営業が初めてで…
成功するか失敗するかなんて分かりません😣
子供もいるしやっぱり安定した会社員のがいいとは思うけど💭
1人前になるまでは、今の給料と同じぐらいですが、
そこから国民保険とか払ってたら今よりは少ないです😩
私も保育園が決まり次第働きます!
旦那さんが会社員から自営業になった方どんな感じですか?

批判はいりません!

コメント

だいふく

エンジニアで会社員>フリーランス>税金対策で株式会社にした旦那持ちです。
まず、確定申告やクレカ、領収書集めが大変で、税理士費用や弁護士費用もかかります......orz
そこから住民税、保険などが入るので、同じ給与ならばどう見てもマイナスですね。

ただ、会社運営となると平日の休みが取りやすく、遊びに行くときは渋滞知らずになりやすいです。

業種によったら、車や、スーパーの日用品なども経費になるので、ビジネスカードで買い物したら、給与からの計算じゃなくなる場合もあります。

• モグラ

モグラ

やっぱり税金面が大変ですよね😣
    3年程は今の給料より同じぐらいで、マイナスになるんですが、私が働いたら大丈夫な感じです💭
    今は私が働いてないので…
    3年程したら今の給料より良くなるんですが😩

考えても考えても…🤦🏻‍♀️

• 7月16日
  • だいふく

だいふく

持っていかれるイメージは、年商の4割です。4割は絶対貯金ですね。

4割補填できて、将来のビジョンが見えるならば思い切ってもいいかも.....

あ、家と車は会社員の時に買った方が楽です!自営業、ローンの信用ないんです。ものすごく大変でした。

• 7月17日