※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中、家事を全てこなすのは大変です。旦那は忙しく、実家も手伝ってくれない状況。心配だけど頼れる人がいないため、自分でやらなければならないと感じています。

切迫早産と診断され自宅安静になった方両家の実家に頼れずに全て家事をこなした方おられますか?
私は実家が近くなのですが自営業をしていてこれから忙しくなるからご飯は作れないと言われました。あと、赤ちゃんが産まれてから家の掃除なんて出来ないから今のうちにしときなさい、旦那くんは朝から深夜まで働いているのにあんたは何もしないのはいけないと思うまで言われました😰実家は切迫早産になってるの知ってはいるのですが。。
旦那は9時から深夜1時まで仕事なので家事は出来そうにありません。
人それぞれだとは思うのですが、やっぱり全て家事をこなすとなるとかなりしんどいですかね?
これからお腹が大きくなり早産になる確率も高くなってしまうのに家事をするのが心配です。でも、誰にも頼れないからやるしかないのですが😭

コメント

ななみ

市のファミサポに頼むとかはどうですか🤔?

  • かりごん

    かりごん

    コメントありがとうございます!町が大きくないので多分無いんです😭

    • 7月16日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね、でしたら無理せず掃除はサボっても大丈夫ですよ😅ちょっと部屋汚いくらいで死ぬわけじゃないし旦那さんが休みの日にやって貰えばいいと思います。
    また食べ物は宅配やネットスーパーの惣菜、温めるだけ食べられるようなものに頼ってはどうですか😊

    • 7月16日
はせっち

私は家事はしてなかったですが、もしここで無理に家事をしたりすると早い段階で入院になってしまうと思います。また早産になってしまえば、赤ちゃんにも障害など残る確率も高くなります…(T ^ T)
なので家事はもうするのを諦めて、宅配弁当やコンビニに買いに行ったり、ネットスーパーなど利用して冷凍品に頼るしかないと思います。私も1人目そうしてましたが、結局2ヶ月入院になってしまいました。

上の子が居ますので、もしお母さんがここで入院になってしまえば、ご実家の意見、旦那さんのお仕事の時間などでどうこう話している暇は無くなってしまいます(T ^ T)一時保育などを利用して、掃除などはもう諦めてください(T ^ T)

yu-ki+

ご実家に厳しいことを言うようですが
、切迫を甘く考え過ぎではないですか?😥
早産になって苦労するのは主さんたちご家族と赤ちゃんですよ。
自宅安静の指示が出ているならそうされた方が良いです。
もし早産で未熟児なら大きな病院に転院ですし赤ちゃんもNICUに入院すれば面会は制限付き、親だけ毎日通う事になります。
そういう家族の負担以外にも呼吸器や目の機能など赤ちゃんはたくさんのリスクを背負う事になりますよ💦
上のお子さんもいらっしゃるのに切迫で安静にするのを責めるなんてあんまりです💦

家事は我慢して必要最低限に、手抜きで良いので宅配お弁当などはどうでしょうか?
あとはファミサポなど家事代行のサービスを利用されてみてはどうですか?
どうかご自身と赤ちゃんの事を第一に考えて、無事に正産期を迎えてください🙏🏻✨

モヅリ

切迫早産の自宅安静なのに家事全てなんて絶対ダメです❗️入院もしくは、赤ちゃん産まれちゃいますよ。
私も先週の検診で切迫気味だから出来たら安静にするように言われました。
2人目の時は23週で出血し36週まで入院生活だったので、今回は入院さけたいので出来るだけ家にいる時は横になるようにしています。
うちも旦那は日曜しか休みじゃないし、実親は頼れません。義母が出来るだけ子供達を見てくれると言ってくれますが、仕事もしているしなかなか難しいです。
なので冷凍食品や宅配弁当、旦那が買える日はお弁当で食事はなんとかする予定です。掃除も気になるけど、休みの日に旦那に頼みます。

もてい

二人目も切迫早産で自宅安静中ですが
、家事を全てやっていたら危険ですよ😣
代行サービスが利用できない、親の理解が得られないなら旦那さんに相談して休みの日に掃除とか洗濯はせめてやってもらうとかしないと厳しいと思います。
少しでも無理するとあっという間に頸管は短くなりますし、赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないので、悪化する前によくお考えになった方が良いかと思います。

うこ

実家の家族は切迫早産理解してないんじゃないですかね💦まずそこの説明ですかね。

今生まれたらヤバイ週数だし、悪化して入院したら上の子もいるしもっと大変かと思います😥実家にしっかり説明して理解得られなければ、旦那さんに頼るしかないです💦
35週まで行けば安静も解除されるし、36週なら早産にはなるけど37週とほぼ変わりないそうなので、そこまでは掃除は我慢して!
とりあえずご飯は冷凍でもコンビニでも!
コープの生協などだと比較的国産とかだから安心だしいいかもしれません💦
洗濯とかは、、、うーん便利屋さんとか頼れないかなぁ。うちの近くだと1時間3000円くらいだった気がするので、週1洗濯頼むとかですかね💦上の子は保育園行ってなければ、相談したら入れるかも!
行きはパパでお迎えだけ拝み倒してご実家とかでしょうか、、、

みいかんママ

確かに家にいて何もしないかもしれませんが、それがお腹の赤ちゃんのために一番大切なことをご実家は理解されてないのではないでしょうか?

私も切迫で2週間入院して退院後も自宅安静でした。幸い、実母が週に一度来てくれて掃除はしてくれましたがそれ以外はネットスーパーを利用してました。旦那も極力残業しなくていいように同僚に協力してもらってました。上の子は保育園だったので、送迎も旦那でした。ただ、熱を出したりの急なお迎えは私が行かないといけなかったのでタクシーで行きましたが…

主さんが無理して入院となれば、上の子のお世話でご実家なり旦那さんの仕事の調整が必要になったりすると思うので理解して頂けるといいですね

そして、無事に正産期を迎えられますように