※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

子供との遊びが苦手でイライラしてしまう母親がいます。子育てが難しいと感じており、子供との時間を楽しく過ごす方法を知りたいそうです。

子供に優しくできません…
子供の遊び相手するのが嫌過ぎて、最近全然遊んであげてないし遊ぼう!と言われるとそれだけでイライラしてしまいます。
ダメだとわかってるのに、遊んであげないとと思ってるのに…

最近、ワガママが拍車かかったりして四六時中イライラしてばっかりだし、叱ったり注意したりしてばかり…

こんな母親じゃ、可哀想と思ってるのに。
来春には幼稚園入ってこんな風に過ごせるのもあと少しだから貴重だとわかってるのに。

夜寝た後に毎日明日はもう少し優しくしてあげよう、もっと遊んであげようと思うのに毎日同じことの繰り返し…

子育てって本当難し過ぎです。
子供にそろそろ嫌われるんじゃないかと思います…

どうしたら優しく接したり楽しく過ごせたりするのでしょうか(T-T)

コメント

来年とは言わずすぐに保育園に預けてみては?保育士さんの方が子供と楽しく遊べますし、お子さんも社会性を学ぶいい機会です。

私も子供と遊ぶの得意ではないので助かってますよ。

お母さんも離れる時間を持って日中は仕事、夜は子供と、メリハリがつけば時間の大切さに自覚が持てて、お子さんと楽しく遊べると思います💡

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    確かに子供と離れる時間を持つことのメリットは感じています。
    しかし、出産とともに前職は退職しており待機児童もいる中、保育園入園させるのは無理な環境ですぐに預けることは現実的にかなり厳しそうです…(T-T)

• 7月16日
るん

暑いですが、水分補給気をつけて外に行きます✋

人目があればイライラした態度はそこまで出来ないし
完全放置も出来ません。

子供も遊具や、他のお友達とある程度遊んでくれたりもするし楽です☺️

外、疲れるかもしれないけど
家でお互い精神的に疲れるよりは、
体力的に疲れる方がマシです😂

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

確かに人目があると、そこまでイライラした態度を出すことはできないですよね💦

私も家にいるより外に出てた方がまだマシだと思ってます💦
    家の中にいると外よりも精神的に疲れますよね…

• 7月16日
チポメイ

お母さんのリフレッシュが先行ですかね。。
わたしも同じことで悩んでるので、お気持ちはよく分かります。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

リフレッシュ…最近確かに全然していないなと気づきました💦
    同じことで悩まれてるんですね😭気持ちがわかるとおっしゃっていただけて自分だけじゃないと少し安心しました…💦

• 7月16日
  • チポメイ

チポメイ

なかなかできないですよね。。でも子どものためには必要だなーと思いつつなかなかで(^◇^;)
    そんな風に思うの辛いですよね。なんとか改善していきたいですね。うちも9月から保育園かもなので今の時間を大切に過ごしたいなと思いつつ、余裕のない毎日を送ってます。。

• 7月16日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

返信が遅くなりすみません…
    今の時間は貴重だと頭ではわかっていてもなかなか難しいですよね。
    お互いにあんまり頑張りすぎずに楽しい時間もきちんと持ちつつ子育てしていけるといいですね(T_T)

• 7月18日
ポチ。

遊び相手するのダルいですよね…
わたしも一緒です😭
毎日一緒で遊ぶことも疲れてきますよね。
下の子いるんで、余計にイライラしてしまう時もあります。
明日は怒らないでいようと思っても毎日怒ってます。
子育てってほんと精神的にやられますよね😢💦
回答にならずすいません😭😭

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

遊び相手だるいですよね😭お世話より何よりも遊び相手するのが1番しんどいです😅
    2人育児尊敬します!私は1人でもキャパオーバーしてるので…
    本当に子育てって精神的にやられますよね…

• 7月16日
煌音

息子2歳ですが、産前産後で保育園行き始めたら、拍車がかかり、ワガママになってきたのかいやいや期に拍車がかかったのか、相手するの大変です❗私自身わかってるんです、後少しで息子と、2人の時間が無くなるのは、だけど何故か怒ってしまいます‼️ ホントは怒りたく無いのに‼️

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

イヤイヤ期の相手も本当に大変ですよね。私もかなり手こずりました…
    誰も怒りたくて怒ったりはしないですもんね。私もそうです。
    怒らないように、と思ってるのに気づいたら毎日怒ってます😭

• 7月18日
ととろ。

わたしも遊び相手になるの苦手です(><)

毎日どのように過ごされてますか?
わたしは、午前中は外に出ちゃいます!
家だと携帯見たりテレビ見たりダラダラしちゃうので、公園行ったり児童館やイオン行ったり…外に出ることで自分も、遊ばないと!とスイッチが切り替えできるというか🌼
児童館だと自分以外に支援員さんとか関わってくれたら楽なんですけど近くにありますか?😢

あとは、友達が近くにいれば子供連れて遊んだりが息抜きになるかなー…と(><)

なかなか難しいですよね💦💦

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

私も午前も午後も外出することが多いです。
    家にいると、ひたすら遊び相手をせがまれて精神的に疲れてしまうので…
    ですが、子供は家での遊びをやめてまで外出するという気分にならず、「ママとおうちであそぶー」と言われ外に出るまでも最近は苦戦していてます💦
    以前は◯◯行こう!というと喜んでいたのに😅

誰かといると私が大人と会話をしたりするのがわかっていて、娘は家で2人でいたいようで困りものです💦

• 7月18日