※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

離乳食でお粥を作る際、水の量が足りないと感じています。米から作ると30分で水がなくなり焦げることも。10倍粥から徐々に水を減らしているが、モチモチ感が9倍や8倍とは思えない。IHの火力は1のとろ火。皆さんはどうしていますか?

離乳食でお粥を作る際(鍋で作る場合)、レシピ通りの分量でつくると明らかに水が足りません。
とくに米から作ったとき、50分とろ秒で加熱とありますが、蓋をしていても30分くらいしたところで水分がなくなりお米が焦げました。
今までは10倍粥だったのであまり良く分からなかったのですが、もうすぐ離乳食中期に入るため、徐々に9倍〜8倍にしていくと明らかに水すくないな、、と思うようになりました。
今日は炊いたご飯から、1日分だけ必要だったので、ごはん20gに水80mlよりちょっと少なめでつくりました。できあがりはこれ本当に9倍、8倍なの?というくらいモチッとしてました。
IHなのですが1〜12の火加減の1のとろ火で加熱しています。
みなさんどのようにされていますか?

コメント

まんまるしかく

鍋からはコツ掴まないと難しいし炊飯器でお粥で炊くのはどうですか?
私は最近は炊いたご飯から7倍粥をご飯50g、水180ccで作ってます🙋‍♀️
10倍粥から進むのであれば7倍にしていいと思いますよー☺️

  • ichan12

    ichan12

    できれば炊飯器でやりたいのですが、
    義実家で同居していて、なかなか大人用のごはんを炊くタイミングと合わなくてお鍋でしてます😭
    10倍からすぐ7倍でいいんですね!
    炊いたごはんからされるときは、何分くらい加熱されてますか?

    • 7月16日
  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    普段はレンチンでやってます💦
    ご飯とお水を入れたボウルをラップなしで3、4分チンしてラップして5〜10分蒸らしてからブレンダーです!
    お鍋でなら水もっと飛ぶのでお米30g、水180ccくらいでいいかもです🙌

    • 7月17日
ほっとみるく

作る量によって加熱時間短くした方が良いですよ!
私も初期は鍋で作ってましたが、15~20分とろ火の加熱で十分でした。
それでも水分は減るので途中でちょこちょこ足してました😊