※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃん
家族・旦那

義両親が日系ブラジル人で、私との会話の時だけカタコトですが日本語で…

義両親が日系ブラジル人で、私との会話の時だけカタコトですが日本語です。それ以外はポルトガル語を話して生活います。息子が今2ヶ月半なのですが週1ぐらいペースで会わせていますが息子にも日本語ではなくポルトガル語で話しかけています。私はできれば日本人だし日本語だけ覚えてくれれば…と思っているのですが赤ちゃんは覚えがいいイメージがあるので混乱したりポルトガル語を理解したりするのか疑問です。ちなみに私の旦那はもちろん子供に日本語で話しかけますし家では日本語しか赤ちゃんは聞いてない状態です。

コメント

ゆな

えー!いいじゃないですかポルトガル語、かっこいいですよ笑
日本語もポルトガル語も理解出来るおりこうちゃんな子供になりそうですね😳なんならおっきくなった時通訳してくれそう。。

  •  ちゃん

    ちゃん

    私が義両親がポルトガル語で話してるとなにも内容わからないので困っちゃいます😣確かに子供が通訳してくれたらいいかもな〜♪

    • 7月16日
deleted user

いろんな言語を聞かせるのはいいことだと思いますよ☺︎
友人に、お母さんは日本語、お父さんはスペイン語、お母さんとお父さんの会話は英語って家族がいますが、話し始めたときはいろんな言葉混ざってましたが3歳で日本語と英語とスペイン語で喋ってました(*^^*)
これからは多言語喋れるほうが絶対いいと思います**

  •  ちゃん

    ちゃん

    日本語と英語とスペイン語だなんてすごいですね♪うちの場合は両親は日本語、週1しか会わない義両親がポルトガル語で喋りかけただけで
    簡単に覚えちゃうのかな〜てかんじです笑😅

    • 7月16日
はじめてのママリ

バイリンガルになって羨ましいです✨
保育士してたとき、両親海外の方で日本語分からない子いましたが日本語で話しかけてるうちに反応するようになったので意味が分かってるんだ!と思いました( ^ω^ )
もちろんパパとママの言葉も分かりますし、日本語も分かるようになっていたので大丈夫ですよ😊

  •  ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!喋り出しの時に日本語からではなくポルトガル語から喋り出したらどうしよう…て思います(笑)

    • 7月16日
みか

逆にいいと思います^ ^
ポルトガル語なんて滅多に覚えられる言語じゃないですし、そこから息子さんの将来が広がる可能性もありますよ^^!!
うちは、ハーフなので両方教えるつもりです~~!!

  •  ちゃん

    ちゃん

    英語だったらよかったのにな〜なんて思ってしまいました(笑)ハーフいいなあ〜😍❤︎

    • 7月16日
まー

めっちゃ羨ましいですよ!
自然とバイリンガルになりますね✨

友達でブラジルのハーフの子やクウォーターの子も沢山いますが
みんな親の片方はポルトガル語しか話せないとかっていう家庭で育ってますが
普通に日本語ちゃんと喋れるしポルトガル語もしっかり喋れますよ🤣羨ましい限りです笑

  •  ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!うちの場合は毎日会う両親は日本語で、週1しか会わない義両親がポルトガル語で話しかけてるだけなので喋れるようになるのかな〜てかんじです😅

    • 7月16日
  • まー

    まー

    3歳までに耳は育つみたいなのでそれまでに週一でもいろんな発音の音を聞いてると耳も良くなりますし、
    いざ育ってから外国語勉強しようってなった時はとても有利になると思いますよ!
    多少こんがらがったりする事もあると思いますが
    家系の長所と思って良いと思いました✨

    • 7月16日
  •  ちゃん

    ちゃん

    こんがらがったりするのが心配です😣ほとんど日本語の環境なので一応平気かもしれませんが喋り出してみないとわからないですねっ笑
    ありがとうございました!

    • 7月16日
H

バイリンガルいいと思います!
2か国語ができたら3か国語以上を覚えるのにも苦労しないそうですよ☺️

従兄弟が日本とアメリカのハーフで
家では英語だけど日本語も全く問題なく話せるので羨ましいです。
1番上の子は中学生なのに英語の授業がつまらない、と中国語の勉強などもし始めてるみたいです!
たくさんの言葉を覚えるせっかくの機会なのでわたしなら活用したいです😋