※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
家族・旦那

旦那のお義母さんがお家に遊びに来て息子を抱っこしたりしてくれてるん…

旦那のお義母さんがお家に遊びに来て息子を抱っこしたりしてくれてるんですが、手を洗わずに触るんです‥‥(-ω-;)まだ予防接種もしてない状態です。すごく良くして頂いてるから直接言うは気が引けるので言えません。この事を私の母に相談したところ手ピカジェルを息子の横に置いとき~と言われ置いてるのですが、それをどけてしまって使ってくれません‥‥(T_T)皆さんはこういう時どうされますか?

コメント

みみ

わかりますー😭!
実家の母と義父がそうです!😭
私なら旦那に厳しく言ってもらいます!
何かあってからでは遅い!

• あーちゃ

あーちゃ

ありがとうございます!

そうなんですね‥‥
    私の所だけじゃないんですね…

私の家系は手を洗う習慣があるのですが旦那の家系は無いみたいで‥‥
    一緒に暮らすようになってから旦那も手を洗うようになったくらいなんで‥‥(-ω-;)
    一応旦那には言っているんですが、旦那がその場面に遭遇した時に言うてもらうようにしてもらってるんですが、旦那がいない時に来るのでなかなか‥‥(T_T)

• 7月16日
  • みみ

みみ

私しか手を洗う習慣がなくて、、
    ほんとに困りますよね😭💦

あーちゃんさんが先に手ピカジェルをつけてお子さんを抱っこするのをお義母さんに見せるとか?

• 7月16日
  • あーちゃ

あーちゃ

手を洗う習慣がない事がびっくりなんですよね…
    ホンマに困ります…(-ω-;)

私が抱っこする前に秒で触ってるんですよね‥‥(-ω-)笑
    可愛がってくれるのはすごくありがたいのですけど‥‥(T_T)

• 7月16日
柚モア

それなら、手ピカジェルをお義母さんの手に直接落としてあげましょう(*´罒`*)

• あーちゃ

あーちゃ

ありがとうございます!

その方法は私にはまだ勇気がないです…(-ω-)笑

• 7月16日
小春

赤ちゃん触るのに、手を洗わないとか有り得ないです(><)
お茶を出すときに、おしぼりを用意しておくのはどうですか?
それか、あーちゃさんがお子さんに触る前に、手ピカジェルを毎回しつこいくらいつけるとかですかね(><)
改善されますように。

• あーちゃ

あーちゃ

ありがとうございます!

ですよね!
    私も初めびっくりしすぎて固まりました…( ˊᵕˋ ;)笑

お茶を出すほど滞在しないので…
    いつも30分くらいしかいないんですよね~
    出した方がいいんですかね?笑

• 7月16日
m子ママ

分かります😵💦
私は、敢えて
「洗面所と台所どっちで手、洗いますかー?ハンドソープはコレ使って下さいねー」
と洗う方向へ誘導します笑
あとは、玄関入ってすぐに
「予防接種まだなので手洗いお願いしまーす」
って伝えますかね?
こちらが言わずとも察して欲しいですけどね😅

• あーちゃ

あーちゃ

ありがとうございます!

息子が産まれる前からそれが出来てたら良かったんですが…
    今更言いずらいって言うのもあって‥‥(-ω-;)

ホンマに察して欲しいですね‥‥(T_T)

• 7月16日
もこひら

私は玄関まで迎えにいって、リビングに行く前に洗面所に誘導して手を洗わせましたよ😁

リエ

玄関にお出迎えして、洗面所へご案内して、手洗いうがいを確認して、お子さんのところへ…がスムーズかなぁ、と思います。

くらり

分かります…義両親も手を洗いません…トイレに行った後も洗わず赤ちゃんに触ろうとするので、本当に嫌です😢
私も前の方と同じで、こちらでお願いしますーって感じで手洗いを促します!が、トイレの後の手洗いは促しようもなくて、未解決です😣笑

• あーちゃ

あーちゃ

ありがとうございます!

トイレは洗ってると思うんですけど‥‥私の家でトイレに行ったことがないので何とも言えないですが…( ˊᵕˋ ;)笑

• 7月16日

「うちの母達にも毎回やってもらってるのですが、まず手を洗ってください😊娘を可愛がって下さるのも、楽しみにきてくださったのも嬉しいですし、過保護にするつもりはありませんが、外から帰ったりしたときは私たちも手洗いしてるので、お願いします!」
とか普通に頼みます😊
私が気を付けてるのは「私の母にも」など義家族だから特別言ってる訳じゃなく平等ですよ~とわかるように伝えるようにしてます😅
何かあれば主人に援護は頼みますが😅
手ピカジェル置いといてもあーちゃさんが使うやつとか思ってるかもしれないです💦
あと、胃腸炎などアルコールは効かない(黄色い手ピカジェルは効いたのでしたっけ?)ものもあるので、やはり基本の手洗いが大切かと😊
うがいは頼みづらければ緑茶出せば多少いいかもです!
うちはそうしてますよ!
うつるときはうつるので仕方ないにしろ、手洗いをきちんとしてもらうのは大切かと😊
そういうのも含めて、はっきり伝えて習慣にしてもらった方が楽ですよ😊
言って怒りそうな理解してくれなさそうな義両親ならご主人に伝え方確認してからか、ご主人の話を聞くなら頼むのがいいとは思います!

• あーちゃ

あーちゃ

ありがとうございます!

息子が産まれるまでも言わなかったから今更なのが言いずらくしてしまったんですよね…

• 7月16日

退会ユーザー

私も娘が産まれてから言い出しました😅
    確かに今更感はありますが、子ども産まれたからだとわかってくれるといいてすね🍀

• 7月16日
  • あーちゃ

あーちゃ

そうなんですね!
    頑張るしかないですよね…( ˊᵕˋ ;)笑

• 7月16日
∞ママ

まだ予防接種もしてないので
今は特に気をつけたいんです😊
協力してください😊
って嫌味にならないように
素直に言った方がいいです