※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
妊娠・出産

母体が低身長で赤ちゃんが大きめの方からの質問です。出産週数や出産方法、時間が気になるそうです。前回の健診で難産や計画分娩について話され、参考にしたいそうです。

母体の身長が150cm前後の低身長で
赤ちゃん大きめと言われていた方🤰🏻💓

①何週で出産されましたか?
②自然ですか?計画分娩ですか?
③どれ位時間かかりましたか?


前回の健診で担当医から
難産の可能性や計画分娩の話をされてから
気になってしまって😭💦

それぞれなのは重々承知していますが
参考にしたいのでご協力お願いします(>_<;)

コメント

deleted user

152センチで大きめかもと言われてました。自然分娩です。40週と5日で破水して次の日出産。出てきたら3000ちょっとでしたが私の骨盤のサイズ的にはあれ以上大きかったら下から出てないと言われました😓

♡

154cmです⭐️
40週5日で出産しました!
陣痛から10時間の自然分娩で
3085グラムの元気な赤ちゃんでした!☺️

レインボー

身長145センチで
39週2日で出産しました(´ω`)
自然分娩で8時間32分の分娩でしたよ。

私は旦那が4000グラム超えて生まれてきたのでその遺伝で赤ちゃんも大きくなる可能性があると言われ実際出てきたのは3760グラムでした(^^)
保健指導で3000グラム超えたら帝王切開や吸引分娩になるかもと言われてましたね。

りんりん

148cmで
2人とも検診の時から大きめとずっと言われていました!
結果は1人目が3200g2人目が3300gでした。

①1人目40週2日
2人目40週1日
②1人目は計画分娩で、2人目は計画分娩の前日に陣痛がきてそのまま出産しました。
③1人目の時は誘発剤で2日入院するも、陣痛が来ず、2日目の夕方には破水してから10時間です。
2人目は陣痛から6時間でした。

わたしも大きくなりすぎると骨盤を通れないと言われて、2人とも予定日当日に計画分娩の予約を取る流れになりました。エコーの推定体重は誤差が結構あるみたいなので、検診で大きめと言われていても、実際はそこまで大きくない事もあるみたいです(我が家は2人とも推定体重より重かったですが…🤣🤣)

あい

145㎝、旦那が185㎝です。
産む前のエコーで3200gくらいかな、と言われてこちらの都合もあり、40w2dから誘発しました。
ラミナリア、促進剤、バルーン使い、2日目子宮口は3㎝なのに1分間隔の陣痛4時間。無痛に切り替え、翌日40w4d、帝王切開で出産しました(笑)
出て見たら3770g。骨盤にハマれなかったようです、産まれてサイズ測って見たら、頭囲と胸囲のサイズが同じで下から産まなくて良かった、という感じでした(笑)
産む前に不安を煽るような書き込みすみません💦

ぴぴ

身長152センチです(*´꒳`*)
上の子を39週で出産しましたが最後の検診で2500gないかなあと言われていたにも関わらず出てきたのは3200gでした。笑
おっきくて出てこれず陣痛3日耐えましたが微弱陣痛になり結局促進剤で出産しました!
赤ちゃんがおっきいと分かったのが3日目だったので帝王切開の話も言われましたがなんとか下から行けると判断され分娩台の上で骨盤折れるかも!!!っと助産師さんに叫ばれました😭
それでも折れること無かったです(´⊙ω⊙`)!
お腹にいる子もすでに2200gあるみたいで35週になったら産んでもいいので。と言われました💦

deleted user

私は身長150cmです!
①予定日のちょうどの40週でした!
②自然分娩でした!
③母子手帳には35時間5分って書いてあります💦
陣痛の間隔は朝起きたときから4分くらいだったんですけど、なかなか赤ちゃんがおりてこなくてしんどかったです😅

deleted user

身長148cmです( *´•ω•`*)/

38週4日
自然分娩
一日半陣痛に耐えました!!

息子は健診では3045gでしたが
出産してみたら3415gでしかも
頭が大きくて中々大変でした💦

こまり

皆様、回答ありがとうございました!
まとめての返信ですみません。

自然分娩の方がほとんどで驚きました😳!うちの病院は切迫での入院基準もかなり低めの様です(私も一時入院しました。)し、かなり慎重なんでしょうね…(、´▿`)、

同じ条件で出産を乗り越えた皆さんのお話を聞けて、私も頑張ろう!と思えました!!


暑い日が続く中での育児で心身ともに大変かと思いますが、皆様ご自愛ください(*ˊᗜˋ*)💓💦
ありがとうございました🙏🏻✨