※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

生後2週間の男の子が授乳で悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、乳首をくわえさせるのが難しく、悩んでいます。搾乳器を使って母乳を哺乳瓶であげるか、根気よく授乳を試みるか悩んでいます。完ミにするのはやめた方が良いでしょうか?

生後2週間の男の子ですが、入院中から授乳が上手くいきません。
乳首をくわえてくれず、手でブロックされるわ体を反らして泣かれるわで…
いずれ仕事復帰予定なので完母は目指してなく、ミルク寄りの混合でやっています。
母乳の分泌量は、あまり多くは出ていないと思いますが、全く出ていないということもないです。
半ば無理矢理に乳首をくわえさせて授乳しますが、飲めてるんだか飲めてないんだか分からないです。
そのあと、哺乳瓶でミルクをあげると人が変わったように吸いつきます。
正直、そんなにママの乳首は嫌なのかと、悲しいのと情けない気持ちでいっぱいになります。

もう搾乳器で搾乳した母乳を哺乳瓶であげた方がいいでしょうか?
それとも根気強く無理矢理にでもくわえさせて、どのくらいの量を飲めてるのか分からなくても直母で頑張ってみた方がいいですか?

今の時点で完ミにしてしまうのはやめた方がいいですよね?

コメント

新米ママ

娘も最初そうでした!
ただ自分に置き換えて見たらこんな乳首よりそりゃ哺乳瓶のほうがくわえやすいだろうなー笑
っていつも思いながら授乳してます🤣

今のうちはまだ母乳の方がいいと思いますよ😊✨

• りんこ

りんこ

お返事が遅くなってすみません。
    確かに赤ちゃんにしてみれば咥えづらい乳首よりも哺乳瓶の方がいいに決まってますね。笑
    あまり神経質にならないよう頑張ってみます。

• 7月21日
ぴーさん

私も入院中乳首拒否をされて泣いていました…😭
私の場合、乳首が短く上手く吸う事ができずに怒っていたようで、乳頭保護器を使用すれば少しずつ吸ってくれるようになりました。
搾乳した母乳でもいいと思うますが、手間がかかり大変だと思います😥
やっぱり直接あげるのがままにとっても幸せを感じる瞬間があるのかなとも思います。
たぶん、今の赤ちゃんは自分が上手に吸えないことにとても怒っていてイヤイヤしているんだと思うんですが…
もし乳首が短くてそうなっているのであれば乳頭保護器試してみてください😊

• りんこ

りんこ

お返事が遅くなりすみません。
    確かに、うちの子も乳首が上手く吸えないことにイライラして泣いてるようにも見えます。
    搾乳した母乳をあげたりもしましたが、搾乳器の消毒や組み立てなどを考えるとやはり手間です。
    乳頭保護器、考えてみますね。

• 7月21日
iso-ro-mama

それは哺乳瓶で楽しようとしてるだけですねー。
うちの子も最初そうでした。
でも大丈夫。
おっぱいの方が美味しいし、ミルクはまずいですから。
(↑2歳になる姪が言ってました。)

ままの乳首吸うのって結構大変なんでよ。
新生児のうちはまだ吸う力もないしコツもわからないし、口もちいさいし。
だから無理矢理咥えさせます。
それで頑張って吸えるように訓練するんですよね。
無理矢理咥えさせられてるなら大丈夫ですよ〜
そのまま保健師さんの訪問だったり、1ヶ月健診まで行きましょう⤴️
心配なら保健師さんに早めに来てもらってもいいと思います☀️
母乳が出て、あげられるうちは母乳あげといた方がいいと思います✨
これからおっぱい張ってくる人もいますしね😃
乳腺炎とか心配だし☝️

哺乳瓶の乳首、母乳相談室にするといいですよ\(^^)/

• りんこ

りんこ

バタバタ泣いて暴れるのを無理矢理くわえさせてはいますが、おそらく量が出ていないのと上手く吸えないのでずっと機嫌も悪く、少し寝たらまたすぐに起きるを繰り返しています。
    片方くわえて寝てしまうんです。
    でも片方をちょっとしか吸ってないから15分とかでまた泣く…😭
    こっちの心が折れそうですが、とりあえず1か月検診と保健婦さんの訪問まで頑張ってみようと思います。

• 7月21日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

うちの子もそんなでしたよ(‘ー‘)/
    みんな同じなんですね〜!
    うまく吸えない
    口が小さい
    舌が短い
    疲れて5分で寝る
    片方しか吸わない
    で置くと5分で起きる泣く
    今度は逆吸わせる…寝る…
    みたいな!今じゃ笑えるけど
    まじしんどかったですー(´;ω;`)
    バタバタするのはみんなやるよーって母乳ケアで言われたけど
    他の子がどうなのかわからないので💦
    うちはバタバタ暴れながら飲んでましたけどwww
    あまりにもママが疲れちゃうなら
    たまにはミルクに逃げてママが休んでもいいんですよ(^ー^)
    うちだって「たまにミルク」になるまで結構かかりましたもん🐥
    焦るとおっぱいなかなか出ないので落ち着きましょ👍😍
    それから赤ちゃんが咥えてもすぐはおっぱい出て来ないですよ💡
    赤ちゃんが頑張って吸うと、ママの脳に刺激がいってそれで吸い始めて30秒~1分くらいでおっぱいが出てくるんですって!
    助産師さんが言ってました😃
    だから咥えてから出て来なくて泣いてるぽいときは
    頑張れ〜もう少しで出てくるからね〜
    って言いながら深呼吸とかして待つといいんだそうです😌

暑くて授乳大変だけど頑張りましょう!
    汗だくで!笑

• 7月21日
  • りんこ

りんこ

まるっきり同じです!
    まだ生後1か月もたってないのに早くも私のメンタルがこれで大丈夫か?ってナーバスになっていました。
    これじゃだめだと分かっていても、赤ちゃんのお世話をする時に話しかけたりする余裕がなくて無言になっちゃったりして。
    もともと心配症なので、気になることをスマホで調べてばかりで、そんなことしてるならもっと赤ちゃんとコミュニケーションとるべきなのに。

少しでも寝て欲しくて、夜中の授乳はミルクに逃げています。

話を聞いて頂きちょっと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。
    深呼吸して頑張ります。

• 7月21日
わんたんめん

うちの娘もそんな感じでした。

2ヶ月頑張って無理だったので直母は諦めました…
かなりおっぱいが張るので搾乳して飲ませてました。
母乳外来とか助産師さんのところに行ってみてもらうと、なぜか普通に吸えてしまい改善策も分からぬまま時間だけが過ぎて行きました…

今も毎日搾乳して微々たる母乳をあげてます。

何が正解とかはないと思います。
りんこさんがストレスなく過ごせる形を見つけられたらいいですね^ ^

娘は毎日搾乳する姿をジーっと見るので、おっぱい近づけると嫌がります笑

• りんこ

りんこ

私も、大して出てないおっぱいを吸わせることに罪悪感を感じ始めています。
    入院中、看護師さんの前だと上手に吸うんですよね。笑
    ほんと、何でよ?!って感じでした。

• 7月21日
まめまめみ

毎回咥えさせるだけで10分くらい娘と格闘!笑!しかも乳は2つあるので反対側も!笑お互い初めましてーなので、慣れるまで大変ですよね😂最近やっと、娘と息があってきてうまく飲ませられるようになりました!私は完全母乳目指してたってのもありましたけど😏初期はミルクよりの混合でのんびりやってました😊哺乳瓶の消毒とお出かけの時の荷物がやで母乳やりまくってたら最近、母乳だけでいけるようになりました!初期は無理だと思ってるくらい母乳出てなかったのに人間の体って不思議

• りんこ

りんこ

努力の結果、母乳だけでいけるようになったなんて凄いですね。
    でもくわえさせないことには母乳も出ないって言いますもんね…
    肩の力を抜いて頑張ってみようと思います。

• 7月21日
iso

うちも同じでした!
私もミルクよりの混合で育てましたよ。おっぱい出来るだけ(片方6-7分)吸わせて、あとはミルク。ミルクは缶に書いてある月齢ごとの標準量を作ってあげて、残したら、それはそれでオッケー(おっぱい吸ってるので)という感じでやって行きました。
そしたら、息子〜〜めちゃくちゃデカくなりました😅❤️
助産師の中にはミルクあげ過ぎ?みたいなことを言う人もいましたが、かかりつけの小児科の先生が、あげ過ぎたら赤ちゃんは飲まないか、ピューっとはきもどすから、そんな気にしなくて大丈夫だよーって言ってました。
大きさも、ミルクで肥満に絶対にならないので安心しないさいと言われ、たっぷりあげて育てました。

お陰で、最初はちょいおデブ?って思いましたが(笑)身長もぐんぐん伸びて、1歳過ぎたらあんよも上手になり、かなりスリムになりました。

完全母乳にこだわってないなら混合で気楽にやってもいいと思いますよ。搾乳して哺乳瓶で飲んでくれるならそれでもいいと思います。
ちなみに、新生児の頃、あんなに吸ってくれなかったのに、今なんか1歳過ぎてもまだおっぱい欲しがります(笑)
(私は専業主婦なので断乳はしません、気長に卒乳待ってます)

• iso

iso

私も最初の1ヶ月はじわーっとしかできないませんでした。それでも3時間おきの授乳のたびに、片乳6、7分づつしてから、規定量のミルクのルーティンを続けました。そしたらいつのまにか出るようになっていて、乳首つまんだらピューって飛び出してびっくりしました。でもお腹いっぱいになるほどは出ません。

それと、おっぱいにはほんと助けられました。ぐずっても、外出先で泣いたとき、寝るときも、おっぱいくわえると途端に静かになります。栄養補給になってるか疑問ですか、少なくとも子供の精神安定?にはなってると思います。支援センターとか友達と行って、大勢の人と遊んでてストレス感じるとおっぱい欲しがります。5、6分吸ったら、そのあとはニコニコでご機嫌で、また走って遊びに行きます。

栄養はミルクもあるし、離乳食始まれば、今度はいつ卒乳するかという悩みも出てきますが、神経質にならずに、やりたいようにやってみるって感じじゃだめでしょうかね?
    0歳、1歳なんて、そこにいてくれるだけで超かわいいじゃないですか。おっぱい吸っても吸わなくても、親子の数だけスタイルがあっていいと思います。

• 7月16日
  • iso

iso

うちは離乳食始まる頃になっておっぱいボーイになってしまいました😅
    今もどこかぶつけて痛いと、おっぱーい〜〜って感じで飛んできます💦
    ただ、それがいいかどうかは分かりません😂
    同じくらいの月齢のお友達は、離乳食が進むにつれて、おっぱいから離れていったそうです。むしろその方が自然な感じもします。

うちは体格がいいし食事もしっかりとるので、小児科の先生と相談して、1歳になった頃にミルクからフォロミに切り替えました。哺乳瓶で飲ませてました。1歳2ヶ月で哺乳瓶を完全に卒業してストローマグ、コップにストロー、コップから直接飲むに変えました。途端にフォロミを飲みたがらなくなり、そのままフォロミも卒業しました。牛乳はおしゃれな感じのコップ(100均)に入れたら飲みますが、ストローマグでは飲みません💦
    でもおっぱいはくわえたがります😓笑

• 7月16日
  • りんこ

りんこ

母乳がどれくらい出てるか分からないので、ミルクもどれくらいあげればいいのか悩んでたんです。
    ミルクで肥満にはならないのですね。
    ちょっと気にしてました。笑
    肩の力を抜いてやってみようと思います。

• 7月21日