※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

一歳半の子供が高熱で元気がない。昨日お祭りに行き、熱中症か心配。しかし、食欲あり、尿も出ている。熱中症か発熱かわからず、経験者の意見を求めています。

熱中症?ただの熱?😣💦
昨晩寝かしつけの時から高熱が出てます😭一歳半なんですが、今まで熱が出たことがなく、病院‼️と思っていましたが、本人は少しいつもより元気がないのと食欲が少なめなだけで、元気そうに遊んで笑っているので、今日は祝日ですし様子をみることにしました。
ですが、先ほど母に言ったら、熱中症かもしれないから病院へ、と言われました💧
子供の熱中症は、タイムラグがあると聞きましたし、たしかに昨日の昼間、ベビーカーで小一時間近くのお祭りに行きました。
ベビーカーは暑いので、涼しい格好をさせ、ベビーカー扇風機とお茶とアイスノン、うちわを防備して、帰宅してからすぐシャワーをして汗をふき、涼しい部屋でお茶を飲ませて過ごしました。
おしっこもたくさん出ていて、夕食もいつも通り食べました。
夜中に起きてぐずっていましたが、部屋を涼しくし直し、お茶を飲ませて抱っこしてたら寝て、朝起きてからも熱でしんどかったのかべったり甘えにきていましたが、パンをたくさん食べ、お茶も飲み、2時間ほど寝てしまいました。
熱中症なら、尿が出なかったり水分を欲しがらなかったり、手足が冷たいとありましたが、尿も出ているしお茶やジュースも飲んで、手足も熱いので、単なる発熱でしょうか?
同じような経験された方教えてください!

コメント

娘も昨日の夕方から初めて熱がでました😵外出から帰ってきた後の発熱だったので私も熱中症を疑い、早めに救急に行きました。
熱は38℃後半で、元気になったりぐったり繰り返しで、病院の待ち合い室で一度吐きました。

そこのお医者さんからは今夏風邪が流行ってるからどこかでもらったかもねーと言われました💦

水分も欲しがるし、尿も出て全身熱かったです。

• いずむ

いずむ

同じですね😭💦
    夏風邪が流行ってるのは知らなかったです😢
    うちは吐いたりしてはないので、軽度なのかな?
    風邪も軽い鼻風邪しかひいたことないので、もしかしたらそうかもしれないですね💧
    ありがとうございます!

• 7月16日

退会ユーザー

うちも軽い風邪しか経験がなく、今日も祝日なので昨日の夕方からテンパりました😅
    水分、塩分、糖分を摂取して、熱が高くてぐったりしてる時は、解熱剤を上手く使って睡眠と食事&水分補給してしてくださいって言われましたよ!

お互い看病頑張りましょう😊

• 7月16日
  • いずむ

いずむ

水分は、お茶よりジュースを欲しがったので、いつもより大きいサイズのりんごジュースをあげました😊
    あまり食欲がないようですが、ジュースが飲めてお茶もちょこちょこ飲んでいたので安心しました❣️
    看病してうつらないようにしないとですね😱
    ありがとうございました😊

• 7月16日
kinoqoo

はじめまして❗
家は先々週の水曜日からの高熱で、夜中は39度後半まで上がりました。
かかりつけの医者に行くと、金曜日にもう一度と高熱3日目に再受診。
BCGの後が赤いということで、大きな病院へ紹介状を書いてもらい、血液検査などしましたが何もひっかからず…
抗生剤を頂き、土曜日の午後には熱も落ち着きました。
日曜日の再受診では、薬を全てやめていいと言われ、やめると今度は火曜日に発熱。
同じ大きな病院に行きましたが、薬等何も出されなかったので、違う病院に紹介状を書いてもらいに最初の医者へ…
違う方の大きな病院では、心臓のエコーを取ってもらって、とりあえず、夏風邪に落ち着きました。
次の火から咳くしゃみ、鼻水が出てきたのですが、医者に行って薬をもらうと3日目でやっと落ち着いてきましたね( ̄▽ ̄;)

家はこんな感じでしたが、元気があるのであれば発熱2日目以降の方がアデノなどの検査も出るのかなと思います。
私は心配で連れていっちゃいましたが💦
お薬がもらえるのであれば、行っちゃうかもです💦💦

長々とすみません(´・ω・`)
お大事になさってください💦

• いずむ

いずむ

この暑さの中大変でしたね😭😭😭お疲れ様です。大きな病気でなく良かったです😣💦
    うちは今日主人が居て、そんなに心配しなくても大丈夫だろう、と熱心に看病してくれていたので、本人の機嫌と元気の様子を見て、ダメそうなら病院に行こうというところに落ち着いてしまって💧
    子沢山の義姉の子供たちの面倒をよくみてきていたので、主人の判断に任せましたが、私はもう心配で心配で💧
    ですが、熱も下がってきて、たくさん遊んでたくさん寝ているので安心しました😊
    でもkinoqooさんのお子さんのように、ぶり返すことなんてざらにあるのが子供ですし、まだまだ気を抜かず!酷くなるようなら病院へ行きます❣️

• 7月16日
  • kinoqoo

kinoqoo

お気遣いありがとうございます(^^)
    咳くしゃみ、鼻水は薬を飲んだら日に日に良くなるのがわかりました!
    3日目にして、ほぼ症状ないです💊

お子さまもお二人の看病と愛情で治ってしまえばいいですね!
    うちは、病院に付き添ってくれたばぁばが今度はもらってしまったようです…
    お二人も自分達の身体も気遣って、休めるときには休んでくださいね💦💦
    早く良くなりますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 7月16日
  • いずむ

いずむ

昨日は夕方からずっと寝ていたので、今朝は熱が少し下がり元気です😆
    今日はうちもばぁばが来てくれるので、うつらないようにしないとだめですね💦
    ありがとうございました❤️

• 7月17日