※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

お子さんが歯をかけた場合、虫歯になりやすい可能性があります。歯医者に相談することをお勧めします。

お子さんが乳歯の時に歯がかけてしまったという方、歯科関係にお勤めの方、教えてください!!

昨日、息子が顔面から転んでしまい上唇あたりを強打しました(´;ㅿ;`)
昨夜寝てたら上前歯がわずかにかけてしまったことに気付きました…。

わずかではありますが、虫歯になりやすかったりするのでしょうか?
一歳半検診での歯科検診を待たずに歯医者に行くべきですか?

アドバイスよろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

she

こんにちは!驚かれたでしょうし、不安でしたよね( ; ; )
1歳3ヶ月とのことですので、このくらいの欠けであれば、詰めること自体難しく、良くても研磨くらいしかできない可能性が高いかと思います。

今後のリスクとして、虫歯になりやすいというよりは、
強打したことにより、失活(神経が死んでしまうことです)が起きてくるかもしれません。
しかしこれも経過を見ながら、レントゲンを撮ったりして…の判断になってくるので、現時点ではなんとも、です😭
もし前歯がグラグラしていたり、お食事で痛がったりするようなら、一度歯医者さん行かれてみてください😢💦

• もえ

もえ

お返事ありがとうございます!
    食欲はいつも通りで痛がる素振りもないので、とりあえず一歳半検診の時までは様子を見ようと思います( ´•д•` )💦
    ありがとうこざいました!

• 7月16日
ぽん

うちは2才半頃にもう少し大きくかけてしまい、歯科にも行きましたが何もできないので様子見でとのことでした。虫歯というよりは、もし神経などまでいってれば色がかわったりはあるかもしれないが、それもどうしようもないそうです。うちの子は特に問題なく、成長とともにすり減った?!のかほぼわからなくなりました。今ぐらぐらしてるとか、痛がってるとかでなければ急いで行く必要はないかなとは思います。

• もえ

もえ

お返事ありがとうございます!

とりあえずは一歳半検診までは様子を見ようかなぁと思います。
    うちもすり減ってくれたらいいな( ´•д•` )💦
    ありがとうこざいました!

• 7月16日