※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
その他の疑問

建て売りではなく、注文住宅で家を建てた方🙌契約した後も担当営業マンと…

建て売りではなく、注文住宅で家を建てた方🙌
契約した後も担当営業マンとのやり取りは続きますか?🤔売りつけるの専門なのか、図面提案やその際の値段交渉も最初に付いた人が対応し続けるのか、教えて下さい。

気に入った土地があるのですが、特定のハウスメーカーでしか建てられない土地でした。
しかし、そこの営業マンが頼りなくて、間取りの希望を伝えても即答でそれは難しいですね~で終わり。いや、少しは考えろよ!妥協案くらい出してよって感じなんですけど😭笑
他のハウスメーカーの営業さんはもっと親身になってくれたのに…
因みに、大手ハウスメーカーです。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

かなり親身ですよ!
つい先日地鎮祭を終えたところですが
LINEでもやりとりしてますし、大雨で西日本がすごかった後、購入した土地をわざわざ見に行ってくれたそうです。川の近くなので…
間取りを考えている時は、それこそLINEでやりとりもしながら希望を少しでも叶えてくれるように設計士さんも交えて提案してくれました!

• mi

mi

LINEですか?!すごい親切ですね(>_<)
    工務店ですか?大手のハウスメーカーですか?

• 7月17日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

ハウスメーカーですよ(^O^)!
    ヤマダエスバイエルホームというところです✳︎
    最初はメールや電話だったのですが、煩わしくて。。
    LINEやってませんか?ってきいたら、交換しましょう!って言ってくれました笑

• 7月17日
  • mi

mi

情報ありがとうございます✨
    優しい営業さんですね😳
    たしかにメールや電話増えてきたらLINEのがだいぶ楽そうです!早く見れるし!

• 7月17日
ゆき

パナホームで注文住宅建てました。私たちの場合、家の設計の詳しいことは建築士の方とメインにやっていきました。営業の人は建築士に聞かないと分からない、といった感じでした。建物なので建築にあたり、様々な計算をしなければいけないですしね!ただお金関係(割引など)は建築士の方に言っても意味がないので営業の人が頼りないのはちょっと不安かもです。最悪、営業を変えてもらうのも手ですよ。それに思い通りの間取りにならないなど、気に入らなければ、最終契約前で破棄すればいいですし。素敵な家建ててください!

• mi

mi

詳細ありがとうございます✨
    やはりお金関係は営業担当が上に相談する感じなんですね。若くて提案できなかっただけかもしれないので、ちょっと様子をみてみたいと思います!

• 7月17日
( ﹡・ᴗ・ )b

最初から最後まで建てた後もアフターフォローは担当営業マンの人です!
図面提案は一級建築士の人がベースを提案してくれたり、それを営業の人も他の提案してくれたりでした😊
頼りないとこっちも不安になりますよね‪‪💦‬
一生のうちで高い買い物なのに!

• mi

mi

アフターフォローまで営業さんがやるんですね(>_<)
    提案してくれるの、ありがたいですよね。
    ありがとうございます。参考になりました。

• 7月17日
あゆを

営業の方は気に入らなければ変えてもらえますので是非伝えてください!一生の中で大きな買い物ですし、アフターフォローも含め営業さんとは長いお付き合いになりますから。悔いの残らないよういいおうちを建ててください🙆‍♀️

• mi

mi

ありがとうございます!
    本人に変えててって伝えるのも気が引けますが、大きな買い物ですもんね(>_<)参考にさせてもらいます✨

• 7月17日

ダイワハウスで建てました(^^)
建ててるときもそのあとも営業さんとの付き合いはずっと続きますよ。

大手であれば担当営業さんは変えてもらえると思います(他にも人手があると言う意味で)ので相談されてみてはどうでしょう!

• mi

mi

ずっと続くとは(>_<)担当さん重要ですね。
    たしかに他にも沢山いそうでした。
    まだ関係性が浅いせいかもしれないので、様子みて考えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月17日