※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
お金・保険

失業保険の扶養外れで受給後再度扶養入りたい。手続きや簡単さについてアドバイスありますか?

失業保険について、わかる方教えて下さい。

30代専業主婦です。

去年、妊娠を機に新卒から働いていた会社を退職しました。退職したら旦那さんの扶養に入るもの。と思い、手続きをしました。失業保険については、出産まで6ヶ月を切っていたので、もらえないもの。と認識していました。

その後、色々調べていたら、出産が理由だと、失業保険をもらう期間?を延長できる。と聞いたので、延長の手続きをしました。

そこでハローワークの方に、産後求職する時には「扶養を外れないと失業保険はもらえない」と聞きました。

今現在は職探しの予定はなく、できれば第二子を授かって幼稚園に行く頃から働きたいと思ってます。資格があるわけではなく、将来的には扶養内で働きたいと考えてます。

失業保険の延長期間はまだありますが、娘の子育てにも少し慣れてきて時間が使えるので、受給したいと思いました。

まずは扶養を抜けて、失業保険を受給して、終了後に再度扶養に入る。という希望なのですが、旦那さんからは「そんなに簡単に扶養に入ったり、抜けたりできないでしょ」と言われましたが、それは正直事務の人?が面倒なだけで、制度上できないことはないでしょ。と思うのですが…

退職した会社に書類を用意してもらったりするのであれば気まずいな…とは思いますが、市役所に国民健康保険の手続きに行ったりの手間?は覚悟してます。

扶養に入ったり抜けたりというのは、簡単ではないのでしょうか?いけないことですか?

総務をやられていた(いる)方、失業保険を受給された方、何かアドバイス頂けると嬉しいです‼︎

長文、読んで頂きありがとうございます✨

※失業保険は職探ししている人がもらえるもの、というのは理解しておりますが、子育て中で、もらえるのであればもらいたい。という気持ちですので批判的なコメントは控えて頂けると助かります。

コメント

モモ🎀

大丈夫ですよ🙆‍♀️失業手当を貰う期間だけ、国保に入り、終わったらまた扶養に入る✨私も、来月そうする予定です✌️手続きが面倒ですが、貰えるものは貰いましょう😊

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます‼︎

やはり手続きすれば大丈夫ですよね✨貰えるものは、貰いたいです😁

この場合、旦那さんの勤務先、ハローワーク、市役所。これくらいですか?どの順番とかわかれば教えて頂けますか?💦用意する書類とか多いですか⁉️

いくつもすみません(>人<;)

• 7月16日
さつFam.

一度扶養をぬけて失業手当を受給、その間は国保に切り替え、受給し終わったら再び扶養に入りました。

もちろん切り替える事はできます、ただ事務の人が面倒なのは事実です(笑)
うちは主人が庶務の人に頼むのがそもそも面倒そうでした😵

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます✨

やはり手続きすれば良いんですよね‼︎うちも旦那さんが面倒みたいなオーラ出してきて…

事務の人はそれが仕事なんだから、面倒でもやってもらって❗️とか言ったんですけど、必要書類とか聞いてくる。って言ったきり、1ヶ月くらい経ってます😓

この場合、旦那さんの勤務先、ハローワーク、市役所。手続き先はこれくらいですか?どの順番とかわかれば教えて頂けますか?💦用意する書類とか多いですか⁉️

• 7月16日
姫まま

今月まで失業手当もらってました。
あたし場合は妊娠中なので仕事が見つかるわけはないとわかってましたが、
働く気はあると伝えてもらってました。
その際、国民健康保険に加入してました。
どっちみち手当をもらいたいのであれば扶養はぬけなくてはいけないので手続きしてもらうしかないですよね。

• めいママ

めいママ

タイムリーにもらってたご意見、ありがとうございます✨手当、もらいたいです😁

もらう前に扶養抜けたんですか?また来月?からは扶養に入るんですか?その場合、旦那さんの勤務先、ハローワーク、市役所。手続き先はこれくらいですか?どの順番とかわかれば教えて頂けますか?💦用意する書類とか多いですか⁉️

• 7月16日
たーさん

扶養から抜けて、失業保険手当もらって、また扶養に入るっていうのが
旦那さんからしたら、そういう手続きをさせてしまう申し訳ない感情と周りの目や立場があるのかな?!と文章読み思いました。
私は、雇用保険入って支払いしながら働いていた人は、貰えるものは貰うべきだと思います(批判はお控えください)

制度上、できないことはありません。
ですが、旦那の職場(書類)にもハローワークにも求職してます!という姿勢は見せましょう。
私も失業保険手当受給しました。

• めいママ

めいママ

うちの会社の事務の人、面倒くさがってやってくれないって聞いたー。とか言うんで、面倒でもそれが仕事だし、やってもらわないと困る‼︎って言ったんですけど…

何か、失業保険のお金目当て?と思われたくないんだろうな。と予想してます💦もらえる権利があるんだから❗️と、強く言ってるんですけどね💦

批判なんてとんでもない❗️私も貰えるものは貰いたいです‼︎

求職してます‼︎仕事欲しいです❗️って気持ちでいきます☺️

• 7月16日
ぽん

総務とかをやっていたわけではないですが
同じような状況です。
幼稚園くらいになったら働きたいし
失業保険ももらえるならもらいたい!
と思っていますが
旦那がめんどくさそうです(´・ω・`)

たぶん旦那様が手続きめんどくさいとか
何回も手続きしてもらうのが申し訳ないとか
そーゆー感じで躊躇ってるのかと。

なんとか旦那丸め込みたいですよね!w

• めいママ

めいママ

子供も同じくらいの月齢だし、まさしく同じような状況ですね☺️

もう、本当、何か失業手当のお金目当て?と思われたくないのか、事務にイヤミ言われるのかわかりませんが全然書類とかもらってきません❗️手続きとか何もわからないから聞いてきて〜って優しく言ってるのに。

どうせハローワーク行ったり、市役所行ったりするのは私なのに❗️と、イライラしてきました。

どうにか丸め込みましょう!

• 7月16日
ゆあか(*´ー`*)

うちもそうしました。
だんなはめんどくさそうにしてましたが。

• めいママ

めいママ

面倒くさそうにされても、やってくれたなら良いじゃないですかー😭

もうこの話したくないから、スルーしようかという思いも一瞬よぎりましたか、やっぱり皆さんやってるし、もらえるまで言い続けます❗️

• 7月16日
トモ10

私も妊娠を機に退職し、失業手当は受給延長申請をして夫の扶養にはいり、産後扶養を外してもらって失業手当を貰いに行きました!!
新卒から働かれていたとのことなら、失業手当も結構貰えると思いますし、貰えるものは貰った方が絶対にいいと思います✊
手続きはありますが、それでお金が貰えるなら面倒でもやるべきです!!

• めいママ

めいママ

やっぱり貰った方が良いですよね❗️

もう何回言っても書類とかもらってこないので、もうスルーで良いか。という思いも一瞬よぎりましたが、勤続年数は長いし、貰わないともったいない❗️と言い聞かせてます💦手続きするのは私なのに😭

この場合、旦那さんの勤務先、ハローワーク、市役所。手続き先はこれくらいですか?どの順番とかわかれば教えて頂けますか?💦用意する書類とか多いですか⁉️

• 7月16日
  • トモ10

トモ10

絶対に貰わないと損ですよー✊
    意外と貰えますからね!!😎

手続きは、旦那さんの勤務先で扶養を外してもらう手続き→市役所で国保加入→ハローワークの順番です!
    用意する書類はそんなに多くなかったですよ✊
    普通にパートするより貰えますから旦那さん説得してください✊

• 7月16日
  • めいママ

めいママ

ご丁寧に回答ありがとうございます✨

そうですよね❗️
    絶対もらおうと思います😆

旦那さんにはお小遣いチラつかせて、手続きさせるようにします😂笑

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

皆さん面倒でもそうしてると思いますよ😄

• めいママ

めいママ

面倒は面倒ですよね💦でももらえるならもったいないので、そうするようにします❗️

• 7月16日