※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぱ
妊娠・出産

逆子の体操をしているが、治るか不安。経験者や詳しい方、助言ありますか?

こんにちは☆
30w初産婦です^ ^


26wの時の健診で逆子だと言われ、
この時期は動き回るから大丈夫ですよ〜って
言われて特に気にしてなかったんですが...。

28wの健診でも逆子のままでした(>_<)
その時に逆子体操の指示をされて、
やってはいるんですけど...
ほんとに治るんですかね( ꒪Д꒪)‼︎
ほとんどの人が治るとか聞きますけど、
実際はどうなんでしょう(>_<)

あと、逆子が治ると胎動の位置が変わるとも
よく聞きます!
私の場合、下腹部・脇腹・おヘソの上 など
日々いろんな所で胎動を感じます。

治らなかったらどうしようとか
不安になってきました(・・;)

同じような経験された方、もしくは
詳しい方いらっしゃいますか??(>_<)

コメント

いこか

23週から逆子で、28週から逆子体操を始めるよう言われ、30週で治りました(^ ^)
32週くらいまではよく動くみたいですよ!
私も30週で治った後、また動くかもしれないから、、と言われました。
助産師さんは37週で治ったそうです^^;
胎動の位置も変わりましたよー!膀胱あたりから、みぞおちに変わりました。

逆子体操が辛くて少ししかしなかったのですが、毎日お風呂でグルンしてね!と話しかけて、あとは冷えがよくないと昔からの言い伝え?があるらしいので、医学的根拠はなさそうですが、冷え性なので、温めるようにしました。

あとは、もし逆子だったとしても、きっと赤ちゃんには、居心地がいい位置なんだろうな、、と前向きに考えるようにしました。(とはいえ不安ですよね^^;

まだグルグル動く時期なので、気にしすぎなくてもきっと大丈夫ですよ。

  • こーぱ

    こーぱ


    ありがとうございます^ ^
    週数が進むと、子宮の中も狭くなり
    治りにくくなるって言われたので
    不安で仕方ないんです(T_T)

    初期の頃から、赤ちゃん大きいって言われ続けてまして(・・;)
    今でも2週分ほど大きいし、標準超えてるよ‼︎って医師に言われ(・_・;
    てことは、治りにくいのかなあ...
    ってついネガティヴに(>_<)

    逆子体操ツライですよね!
    10分すら耐えれないです。笑

    前向きに考えながら、話かけていきます!下向いてくれること信じて!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月27日
ちーはー

24週あたりで逆子と言われ、その時はなにも言われず30週の健診でまた逆子になり、逆子体操を指示され次の健診までの2週間、やってました!


逆子の時は、膀胱や肛門あたりを蹴られることが多く、治った今は下腹部で胎動を感じます(^^)

まだ赤ちゃんも回れる時期ですので、大丈夫だと思いますよー!

「頭は下だよー!」ってお腹に話しかけてたりしました!

  • こーぱ

    こーぱ


    ありがとうございます^ ^

    やっぱり、話かけるのって
    すごい大事ですね!✧

    体操始めてから10日程ですが、
    (お腹が張るので毎日はしてません)
    そんなスグには治らないのですね!

    来週、健診ですし
    それまで頑張ります(b*'Д')b‼︎

    ありがとうございました☆

    • 11月27日
chi-ko

私もずっと逆子です。もうすでに覚悟しました(笑)
二人目もずっと逆子でギリギリに治ったんですが首にヘソの緒が二重に巻いてて出てきた時に顔が紫色だったらしいです。
苦しかっただろうなと思い、今回は赤ちゃんにまかせようと心に決めました。先生に『体操してますか〰?』と聞かれますが『ボチボチです💕』と答えてます(笑)

  • こーぱ

    こーぱ


    ありがとうございます^ ^
    一度 逆子になるとクセになるって
    よく聞きますね(・・;)
    親に言われたんですが、
    そんなん言われても...(xωX;)
    って感じです!笑

    首にへその緒...😱😱😱
    苦しかったでしょうね😢
    そうですよね!!
    治るも治らんも、その子次第✧
    赤ちゃんが居心地いいから、そこにいるんですもんね☆
    なんか元気出ました!(笑)
    ありがとうございます^ ^♪

    • 11月27日
えりーり

今日2週間ぶりの検診に行ったら、まさかの逆子(>人<;)
今日から逆子体操してみますが、私も本当に直るのか不安で仕方ないです。

  • こーぱ

    こーぱ


    ありがとうございます^ ^

    不安ですよね(T_T)
    自然と治るとか、まだ大丈夫とか、
    思っていてもやっぱり悩んでしまいます(・_・;
    もし、このまま治らなかったら
    帝王切開かあ...。って考えると、
    怖くて怖くて(>_<)

    逆子体操かなりツライですけど
    頑張りましょう(。pω-。)!!
    お互い治りますよーに✧

    • 11月27日
  • えりーり

    えりーり

    私も帝王切開と聞いて怖くてたまりません。
    逆子体操今さっきやってみましたが、こんなに辛いなんて(>人<;)
    今日は5分もたたないでギブアップしちゃいました。
    頑張らなくちゃですね‼︎
    なおりますように。。。

    • 11月27日
  • こーぱ

    こーぱ


    私も、5分もたなかったです(笑)
    徐々に時間長くしていって、
    今は12分くらい頑張ってます!
    大好きなアーティストの曲をかけて
    気分紛らわしながら体操してますよ!(笑)
    旦那には、何してんの?って言われるし(・_・;笑

    • 11月27日
  • えりーり

    えりーり


    5分もたないの私だけじゃなく、安心しました(笑)
    なるほど。
    私も少しずつ時間長く出来るようにしていきたいです‼︎
    旦那からは、そう言われちゃいますよね(^^;;
    こっちは必死なのに(笑)

    • 11月27日
  • こーぱ

    こーぱ


    やっぱキツイですよね(>_<)
    ただでさえお腹重くてしんどいのに
    あれを維持となると...。
    頑張って耐えなアカンのは、自分が一番分かってるけど、周り(家族とか)から、「しんどくてもやらないと」って言われるとイラッとしませんか?(笑)
    なんかもうすごく嫌な気持ちになっちゃいました(。pω-。)
    不安でいっぱいいっぱいなのに。
    私の場合、旦那の家族に言われたんですけどね〜。

    • 11月27日