※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10月に出産し、一年育休後に保育園入園する際、途中入園は基本的に不可かどうかと、実母に預けて一歳半で入園する場合の入園時期について相談しています。

何度もすみません💧頭が悪くよくわかってないのです💧
今年の10月に出産して、一年育休取り育休明けに保育園入園というのは途中入園になるので基本的に不可でしょうか?

今年の10月〜11月に入園申し込みがあると市役所で聞きました。例えば申し込みには希望入園日みたいなものを書いて予約みたいにできるのですか??(途中入園は要相談と市報に書いてありましたが)

来年の4月に入園となると産まれて半年で入園になるのでちょっと抵抗があり。
しかし育休延長は会社とのやり取りで難しいです。

例えば一年間きっちり育休はとり、そこから半年を実母に預け(同居はしてませんが元保育士)一歳半になる4月に入園というのはどうなんでしょうか??この場合はいつ入園申仕込みするのでしょうか??

知らないことだらけで変な質問だらけですみません💧
宜しくお願いします(;_;)

コメント

奈々ゝ

申し込みの細かいことは市によって違うことが多いですが
途中でも入園は出来ますよ😊
市の市役所のHPに4月入園は締め切りがいつまで~
5月入園の締め切りはいつまで~
と各月で掲載されていると思うので
チェックしてみて下さい😊
もし分からなければ市役所の担当の方に直接聞いてみて下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!
    市役所ホームページ見てみたのですが、いまいちよくわからず(笑)切迫でなかなか動けず
    希望の園の見学に行ってくださいと言われてもどうしよう💧って感じで色々焦っています(^_^;)
    電話で市役所に聞いてみてもいいのですかね❓

• 7月16日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

子供関係の欄があると思うのですが…💦
    見つからないのなら仕方ないですね😣
    私は特に入れたい保育園がなく近くでいいかな?
    と思っていたので見学はしませんでした😊
    見学するかは自由ですよ😊

そうですね😊
    市役所に途中入園のことで聞きたいことがあると伝えれば対応してくれると思いますよ😊

• 7月16日

途中入園でも空いているところはある地域もあります。空きがなかったら、待機児童ですよね。
4月からの入園申し込みは、秋頃です。合っていますよー!🤣

育休延長が厳しいって、なんのお仕事されているんですか?
私もいま会社に育休延長を申し出てて、返事待ちなのですが、断られる気がして💦ちなみに私は介護福祉士です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はサービス業です。介護業界と同じく慢性的な人出不足で妊娠してから、妊娠悪阻と切迫でずっと休職していて肩身が狭く、産まれてから更に育休延長の話はとても出来ないです(;_;)

ワカメさんは保育園入園が難しく育休延長ですか?
    やはり人出不足が原因で延長が難しいですか??

• 7月16日

退会ユーザー

うちは、院内保育所があるんですけど、、。始めは院内保育所希望してたんですけど、
    ずっと入れるものとおもっていたら、市内の保育園が、落ちたら入れるとのことで💦
    私が市内で希望するところは1歳8ヶ月からなので、それまで延長したいと伝えました💦
    その返事待ちなのです💦

• 7月16日

退会ユーザー

介護業界初つねに人手不足ですからね。人手不足を理由に戻ってきてっていわれても、断るつもりです。(笑)

• 7月16日
雪国のアリス

自治体にもよると思いますが、私の地域は毎月入園申し込みを受け付けていますよ。4月入園以外は入園希望月の前月の15日までに申し込んで約1週間後に結果の通知が来ます。保育園激戦区じゃなければ大丈夫だと思いますよ~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!毎月申し込み受付してくれる園があるのですか!羨ましい〜!
    すごく理想です😊いいな〜。
    わたしの地域では待機児童はいないと言われたのですが、やはり未満児は厳しいと言われてしまいました😫

• 7月16日
シマシマ

地域によると思いますが、
10月頃の申込みは、4月からの入園の申込みじゃないでしょうか?
入園日は基本的に1日付になると思うので、15日からとかはできないのでは?と思います。
1歳半ごろの入園が理想ですね、私は😌うちは二人とも早生まれなので、1歳すぐ入園なので寂しいです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やっぱり一歳半年がいいなーと思います。
    一歳前から一歳すぐは寂しいですよね。

実母はそんな早く入れるなんてかわいそうにと言われ、私が見る!と言っていますが、現実的ではないので💧難しいですね💧

• 7月16日