※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の授乳について、母乳とミルクの混合で悩んでいます。授乳時間や量、間隔について不安があります。母乳の分泌や搾乳量についても心配です。出先での授乳にも困っています。何か問題点があれば教えてください。

生後2ヶ月の授乳について。
完母でやろうと頑張ってたのですが、
乳首は痛い、なのに1日に何回も吸わせないといけない、授乳時間(20分)が長くて退屈、と色々ストレスを抱えてしまって苦痛になってきたので、ミルクに甘えてしまいました。
なので今は混合?みたいな感じなのですが、母乳は普通に分泌されているので、1回ミルクであげたら(4時間置きの授乳なので)8時間吸わせてないことになって、おっぱいは張ってきます。その時赤ちゃんが泣いたら授乳する、寝てたら搾乳するかしています。(搾乳量は1回150~200)→絞りすぎでしょうか?

授乳が苦痛になってストレス抱えるのもよくないので、最近は、授乳間隔は測ってますが泣いたらあげる、授乳時間は片乳7分ずつ、ミルク・搾乳は160にしてます。

そこで思ったのですが、ミルク→母乳→ミルク→母乳と4時間おきに授乳したらダメなのかな?って思いました。

母乳の量はちゃんと1回に必要な分でればいいと思ってるのですが、やっぱり減ってきちゃいますかね?

出掛けてる時におっぱいが張ってくるのも、出先で授乳中一緒の人を待たせるのも嫌なんです。

このままでいいのかな、と不安になってきたので、何か問題点があったら教えてください。お願いします。

コメント

みんしほ

授乳関係は人それぞれのライフスタイルに合わせてあげた方が1番いいです。
何がよくて何がダメかは決まってませんからね(*´-`)

ただご主人はどう思っているか一回聞いてみてもいいと思います。
授乳してる時間は気にしないから、是非オッパイで育てて欲しいのか
俺もあげたいからミルクにして欲しいとか色々あると思います。

関係ないし!と思いますが、こういう些細な事を聞いてみるだけで、子育ての参加具合が変わりますよー。

• はなまり

はなまり

なるほど!
    なんだかホッとしました。
    主人はミルクや搾乳の時はいつもあげてくれてます。聞いてみます☺️
    ありがとうございました!!

• 7月16日
りっちやん

私も授乳がとてもストレスで、おっぱいあげていないときでも搾乳機で搾乳したりでとても嫌でした。周りは完母のママさんが多く、出産前は母乳で育てるのが当たり前。と思ってました。年配の親族などは母乳じゃないの?と聞いて来ますが、授乳時間や搾乳時間がだんだん苦痛になり、その他初めての育児で色々悩みもあり産後鬱になりました。産後鬱を緩和するようなお薬を病院でもらい始めたので授乳できなくなり生後3週間で薬が終わるまで完ミの日々が始まりました。
その時思ったのが、すっっごくミルクって楽チンで、何より旦那さんや実母にお願いできたりもします、それがとても救われました。ミルクの方が腹持ちも良いのかすごく寝てくれる時間も増えましたし、その後、薬が終わってからもミルクにしています。出先で人を待たせるのもオッパイの張りも嫌なの、すごくわかります。世の中には母乳母乳という方も多いし、オッパイ出るのになぜわざわざミルクにするの?って思う人もいるかもしれませんが、はなまりさんのストレスが少しでも無くなるのであればミルクに頼って全然良いと思います。私はミルクにしてかなり救われました。2ヶ月1週間の今も、完全ミルクで機嫌よく美味しそうに飲んでくれます。オッパイは2.3日張りましたが、保冷剤等で冷やし切ってしばらくは湯船やシャワーもおっぱいに当てない方が良いと助産師さんに言われたのでそのように生活してスッと張りはすぐ引きましたよ^^大したアドバイスにならずすみません。

• はなまり

はなまり

この気持ちは私だけかな、と思ってたのでわかってくれる方がいてホントに嬉しいです。
    そうなんです、まさにその通りでミルクに甘えてから授乳が楽になったんです。
    でもやっぱり母乳をちゃんと規則的にあげないといけないかなって思い始めてたんですが、りさんの話を聞いて完母で頑張ろうとはしなくてもいいかって安心しました。
    産後鬱は大変でしたね…。
    これからもお互い頑張りすぎないように子育てしていきましょう☺️
    為になるお話ありがとうございました!!

• 7月16日
みかん

答えになってないかも知れませんが
私は完母で育ててあげたかったのですが
完ミでしか、育ててあげられません。。
何度も、今日こそは今日こそはと、頑張りましたが、ダメでした。。

母乳が出て、あかちゃんに吸わせてあげることができて、素直にうらやましいです😳💓

私の周りは完母の人がほとんどなので、自分だけなんで?と思うことがたくさん。
母乳で育ててあげられたら楽だよと、義母たちからのプレッシャー。
色々ありましたが、今は別にミルクでも元気にここまで育ってくれてるんだから!と、開き直りました😆😆

答えにもなっていなくて、まとまっていませんが、完母の人は完母の人なりに悩みがあるんだな〜と知ることが出来ました。

• はなまり

はなまり

確かに母乳かミルクかって聞かれたりするし、周りと比べたりプレッシャーがあったりしますよね。
    でも母乳で育ててくのはすごく大変です…。逆に完ミでって割り切れるのが羨ましかったりします。
    ミルクに甘えてしまうようになってからとても授乳が楽になったので…💦
    ミルクが悪いわけないですね!
    これからも自分のペースで授乳していきます!

• 7月16日
ももにゃん

私も娘が生後1ヶ月くらいのとき、母乳過多で娘がむせるので、搾乳していました。
しかし、母乳外来で助産師さんが「搾乳をやめて赤ちゃんが吸うだけにしましょう。そうすると母乳が減って赤ちゃんが飲みやすくなります。」と言われました。
すると、本当にだんだん母乳の量が減ってきて、また、赤ちゃんも大きくなるにつれて上手に飲めるようになったこともあり、今ではむせることなく飲めています。
はじめのころは娘も飲みづらいのかギャン泣きしたり、搾乳をしないのでおっぱいがパンパンに張って辛かったので圧抜きをしたりしました。
今では時間があいてもおっぱいが張ることもなくなりましたが、母乳はしっかり出ます。
体質にもよるのかもしれませんが、参考になれば幸いです。

• はなまり

はなまり

なるほど、じゃあ搾乳をやめて、母乳の時は吸わせて、ってやっていったら張ることもなくなるってことですかね?
    搾乳も洗い物が増えて殺菌もしなきゃいけないし大変ですよね…。
    圧抜きってどうやるんですか?
    冷やしたりするんですか?

• 7月16日
  • ももにゃん

ももにゃん

圧抜きはYou Tubeで見て真似しました!
    簡単に言うと、乳輪の際あたりをつまんで母乳を絞るという感じです。絞りすぎないのがポイントだそうです!
    パンパンに張ってしんどいと思いますが、最低限(私は2絞りくらいにしました)にしないと意味がないそうです。
    わたしも素人なのでネットなどでいろいろと調べてみたらいいかもしれません👍👍

• 7月16日
AKY

私は、母乳の時は母乳のみ、ミルクの時はミルクのみでその時の気分であげてます〜!
胸が張ってきてたら次はおっぱいにしよう!とか👍🏻
夜中は起きてミルク作るのめんどいからおっぱいとか!

出かける前はおっぱいにして出かけて泣いたらミルクにすると結構機嫌よくお出かけもしやすいです!

ミルクは3時間は空けてるのでミルクあげてから泣いたらおっぱいにしてます😗

• はなまり

はなまり

じゃあ同じ感じですね!!
    やっぱり出先はミルクがいいですよね!
    同じような方がいて安心しました!

• 7月16日
  • AKY

AKY

出先で授乳室がとても綺麗な時などは、おっぱいにしたりほんとその時の気分で決めてます!笑

• 7月16日